子どもからパパに伝わる食育。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

「夫の好き嫌い、偏食、食生活の乱れに悩んでる」

という話を、ちらほら聞きます。

女の人は、不規則な食生活だと月経が乱れることもあるし、妊娠・出産・子育てがあったり・・・・・
食を見直すきっかけが何度か訪れますが、男の人にはそういう機会は少ない傾向にある。

なので、大人になっても偏食のまま突き進んでいたり、
食事に無関心な人が、女性に比べ比較的多いのかもしれません。


そして、大人になってから食生活を替えるのはとても難しい。

生活習慣病になっていても、「今の習慣を全く変える気はない」とか
「我慢して長生きするくらいなら、死んだほうがマシだ」とまで言う人も、たまにいらっしゃいます。

そういう場合は、家で奥さんが説得しても、なかなか直らないだろうな・・と思います。


自家製カレールーカレー



うちの夫場合は、好き嫌いや偏食はないので良いのですが、
「食にはあまり関心がない」人です。

義理の母は食生活に気をつけているので、夫の場合、一人暮らしになって食生活が乱れたみたい。

一人暮らしの時は、朝ごはんは無し、仕事が忙しいと昼もなしで、深夜に1食のみとか。
基本的に外食で、牛丼とかファミレス・・・という食生活をおくっていたそうです。

今は、家で食べるし、好き嫌いもないですが、
これが食べたいとかの希望がほぼ無いし、
昨日食べたものは、ほぼ覚えてない。

「食べられたら、なんでもいい」的な発言もちらほら・・・。

好き嫌いがないので、誰かが食事を用意してくれてたらいいけど、一人暮らしになると危険。

もうちょっと、自分で食に関心を持ってほしいなと思っていました。



しかし、そんな夫が・・・・ちょっと変わった。

こないだ娘が、青空キッチンのレッスンで作ったコロッケを夕飯に出しました。

青空キッチン コロッケ3





すると・・・

「やっぱり、手作りと売ってるのは違うなー。
じゃがいもの味がするし、胃にもたれやんな!
市販のあの独特な味は、なんなんやろ。
今までたべたコロッケで一番美味しいかも!」


と、いまだかつてない好反応。

あの~・・、ちなみに私も何度かコロッケ作ってるんですけどね・・・苦笑

「じゃがいもの味」とか、分かる人だったんだ・・・と失礼なことを思ってしまいましたが、びっくり。


子どもが作ったから、ちゃんと関心を持って、味わって、手作りの良さを感じていた!

これぞ、「子どもから大人に伝わる食育」ですよね。

子どもたちのためのキッズ食育が、思いがけず、夫の食育にもなりました。



偏食のパパだって、愛する子どもが作ってくれたら、きっと残すわけにはいかないですよね!

妻から言われたら腹が立つだけでも、子どもから「好き嫌いしてたら、身体に悪いよ」と言われたら・・・直さないわけにはいかないはず。

子どもたちの力なら、世の男性の食生活も変えられるような気がしてきました^^


ハムとほうれん草の簡単タルティーヌ1



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




「日本キッズ食育協会認定校」





  




form







手描きふう王冠↓ キッズ食育体験講座・説明会(名古屋) 詳細はこちら
キッズ食育体験講座・説明会(名古屋)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2


→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2


→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚