はじめましての方へ 自己紹介です。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

はじめまして。


河埜玲子(医師・料理家)と申します!


今回、ブログをリニューアルしたということで、

初めてブログに来てくださった方に、自己紹介を書くことにしました。



もう知ってくださっている方は、急に何を書き出すのかと

びっくりしたかと思います。すみませんあせる




初めてでない方も、もしも興味があれば読んでいってください^^









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



私は、医師として働く料理家、家では4歳の娘のママです。



お料理は、子供の頃に母から教えてもらって自然に大好きになり、

いつからかはっきり覚えてないですが、小学生のときにはキッチンに立っていました。


ずっとお料理は大好きで、独学で勉強してきたわけですが、


私が、ただ単に「お料理が好き」ではなく、

料理や食事に対して特別な想いを抱くようになったのは、

医師としての経験と、娘の存在が大きく影響しています。



これまで、医師として働いてきて


不摂生な食生活が原因で、病気になった方、

逆に病気のために思うように食事が取れない方、

精神的なストレスから過食症・拒食症になってしまった方・・・


そんな患者さんを、教科書でなく実際に目の当たりにすることで、

食事が身体や心に与える影響がいかに大きいかを実感しました。






そして、私に一番大きな影響を与えたのが、

病気のために食事を食べられない子供達。


そんな子供たちの姿を見ていたことで、

自分の子供にお料理を食べてもらえることは、当たり前でなくとても幸せな事だと気付き、

手作りのお料理で、娘に愛情を贈り、彼女の健康を守りたい。

そう強く思いました。


私の場合は、たまたまそれが娘に対してでしたが、、

それが、親や兄弟、友達や恋人、また自分自身に対してでも同じです。


手作りのお料理で、誰かの身体と心の健康を守ることが出来る、

それは、とても幸せなことだと思います。


そんな思いを伝えたくて、私は料理家として活動を始めようと決意しました。







私が提案するお料理は、「一品で栄養バランスが取れるレシピ」です。


このレシピがあれば、何品も作る必要がなく、

忙しても健康的な食生活が実現出来ます



私自身、特に娘が1~2歳の頃、

仕事と家事、子育てで料理をする時間がなく、

ちゃんとしたご飯を作りたいという思いとの板挟みになり、

お料理が大好きであるにも関わらず、食事作りがストレスになりました。


それを解決してくれたのが、このブログで紹介しているレシピたちなのです。



これからも、医師としての経験や知識を生かし、

我が子の健康を願う母親の視点で、

簡単・時短でも栄養バランスが良く、確実に美味しい。

そんな安心感のあるレシピを提案していきたいと思っています。






家事に育児に仕事、時間に追われるママなら、多かれ少なかれ、

子供に栄養バランスのとれた手作りのお料理を食べさせてあげたい、

でも時間がなくて出来ない。。。

そんなジレンマでストレスを感じていると思います。


そんな皆さんの悩みを解決し、

お料理で誰かの身体と心を健康にすることの幸せを伝えていきたいです。



どうぞよろしくお願いします^^



長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!


もし、よろしければこちらの関連記事もご覧ください。


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2