食べ方2通り!豚肉の柔らかソテー 豆たっぷりオクラソース&【実話】超偏食!!の肥満患者さん | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

出来立てをすぐ食べても。

ソースでマリネして作り置きにも。

全く同じレシピで、2通りの食べ方が楽しめます。


お肉と一緒にたくさんの豆と野菜が取れて、

これ一品にご飯さえあれば栄養バランス満点音譜


おまけに・・・


お肉をソテーし、混ぜるだけの簡単ソースをかけたら出来上がり!

手間なしレシピなんです。


豚肉の柔らかソテー 豆たっぷりオクラソース

ポークソテー 豆たっぷりおくらソース



ソースはお豆と緑黄色野菜の栄養がたっぷり。


ほんのり香る生姜がさっぱりしていて、

暑い時期でも、お肉を美味しく食べられます。


ノンオイルのソースですが、

オクラのとろみとお豆の食感で、食べごたえも充分です。



蒸し暑くて疲れがたまりやすいこの時期には、

疲労回復効果のある豚肉をしっかり食べるのがおすすめ。


そして、お肉のおかずを食べたら、

同時に野菜もしっかり食べなければいけないですが、

このレシピなら、お野菜も充分です^^




今回使っているのは、トンカツ用の豚ロース。

・・・焼くと、固くなりがちですよね。

でも!

簡単にとっても柔らかく仕上がる焼き方のポイントがあるので必見です。


ポイントを抑えて焼くと、うちの3歳の娘も楽々噛み切れるくらいで、

マリネして冷蔵庫で冷やしても、柔らかいままなんですよニコニコ





↓ 詳しいレシピはこちらから。。


食べ方2通り!豚肉の柔らかソテー豆たっぷりりおくらソース

食べ方2通り!豚肉の柔らかソテー豆たっぷりりおくらソース

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

出来立てをすぐ。マリネして常備菜に。の2種類の食べ方が楽しめます!ソースは豆・おくら・トマトの栄養たっぷり、ほんのり香る生姜がさっぱりしていて、夏でもお肉を美味しく食べられます。冷えても柔らかいお肉の焼き方もポイント!




ソースはただ混ぜるだけなんで、

美味しく作るポイントはお肉の焼き方だけです。


これさえ守れば、安めのトンカツ用ロース肉でも、

その出来上がりに感動するかも・・ニコニコ


ブーケ2豚肉を柔らかくソテーするポイントブーケ2


①豚肉は筋きりをしっかりする。

筋は赤身と脂肪の間にあります。

しっかり切っておかないと肉が反り返って、

火の通りが均一にならず、焼きすぎて硬くなったりします。




②お肉全体を、包丁で一回り大きくなるまで叩く。

繊維が壊れて、柔らかくなります。




③片栗粉をまぶす。

表面に片栗粉の層が出来、熱の当たりが弱まって

じっくり火が入るので柔らかな焼き上がりに。




④必ず室温に戻してから焼く。

肉が冷たいまま焼いてしまうと、中は生焼けなのに、外側が焼けすぎて堅くなる事態に。。




⑤強火で焼かない。適度に油を熱してから中火でじっくり焼く。

フライパンを適度にちゃんと熱してから焼きます。

でも、火が強すぎると表面だけこげて固くなり、中は生焼けになるので注意。

油はお肉に熱を均一に伝える役目があるので、減らしすぎないことも大切。



⑥さわり過ぎたり、不必要に長い時間、焼きすぎない。

何回も裏返したりすると、旨みがどんどん逃げて行きます。

ほぼ焼けた時点で、最後にお酒を入れて仕上げるのは、

水分を蒸発させることで、熱が一気にお肉に伝わり手早く火が入るからです。




このポイントを守って焼けば、

柔らかくしっとりジューシーな焼き上がりに感動します音譜


ポークソテー 豆たっぷりおくらソース3



もちろん、焼きたてのジューシーな状態も美味しいんですが、

仕事から帰ってきたらすぐご飯にしたい!という場合は、

焼いたお肉を適当な大きさに切って、

オクラソースに漬け込んで冷蔵庫で冷やし、マリネ風にも。。



コツを守って焼いたお肉は、冷蔵庫で冷やしていても柔らかいままです。

(焼きたてにはやや劣りますが。3歳児でも楽に噛み切れます。)


味が染み込み、また違った美味しさが楽しめます。



ポークソテー 豆たっぷりおくらソース6





さっぱりしつつもスタミナ満点!

ソースが、生姜風味や酸味もきいててさっぱりしてるので、

暑くてもお肉もとっても食べやすいレシピです。



夏の疲労回復、夏バテ防止にピッタリの今日のレシピ。

良かったら、作ってみてくださいね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お肉は体に必要なタンパク質がしっかり取れる、食材。

暑くて食欲がない。。とお肉を全く食べないとどんどん身体が弱って、悪循環。



でも当然、お肉ばっかりでもダメで、

お肉を食べたら野菜もしっかり食べなければいけません。

要はバランスが大切なんですね。




今日は、極端に偏った食生活はダメなんだ!!!

という事実を目の当たりにした昔話。。。



私が医学生の時、実習で外来診察の見学があり、

睡眠時無呼吸症候群の患者さんが治療目的で来られました。




簡単に言えば、寝ている時に呼吸が止まってしまう病気です。


ただ息が一瞬止まるだけではなく、

ひどくなると、息が止まることで眠りが浅くなるので、

その分昼間に激しい眠りに襲われます。

自動車の運転中に眠ってしまい、人身事故になることも!


その患者さんも、事故こそ起こしてませんが、かなり重症なケースでした。


いろいろな原因があるんですが、

太っている事が原因な場合が多いんです。


この方も、身長は160cmくらいなのに、体重が100kg以上ある男性で、

肥満が原因の1つである事は明らか。



先生:「治療は始めますが、とにかく痩せないと根本的には治りませんよ。」

患者さん:「なにをやっても痩せないんです。どうしたらいいですか?」

先生:「食事を、野菜とか豆腐中心にするとか。」

患者さん:「野菜も豆腐も嫌いで、食べられません。」

先生:「え!じゃあ、何が好きなの?」

患者さん:「肉の脂身です。」



先生の後ろで聞いていた私は、

当然、お肉です。と答えるだろうと思っていたので、

予想をはるかに超えた答えに、衝撃を受けました。



肉じゃなくて、脂身限定とは。。。

でも、別に、「お肉」と言えばいいものを、

正直に脂身と言ってしまうところ、とても好感度高かったですけど。


やっぱり、極端に偏った食生活はダメなんだなあ。。。と実感した

極端すぎるお話でした。



今日のレシピを食べてる時にふと思い出し、

今日のお料理はちゃんと野菜もお豆も食べられるから、良かったよ。。

と思いました笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ポークソテー 豆たっぷりおくらソース6



今日も、お忙しいなかご訪問いただき、ありがとうございましたニコニコ

みなさんも、しっかりお肉を食べたら、お野菜も。。。

バランスを大切にしてくださいね~^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!