【罪悪感との向き合い方】自分の子育てを後悔ばかりしてしまう・・・ | 不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

何をやってもうまくいかない・・。理解してあげられない子供の行動、子供や家族に振り回され、すれ違う家族の関係に悩み、苦しんでいるあなたへ。子供や家族と信頼し合い、自分への愛も120%あふれだす人生にしませんか?誰でも、今からでもできることをお伝えしています。

子育て・反抗期・夫婦専門カウンセラー

 かわかみけいこです

     

⭐️私の自己紹介はこちら⭐️

  

「潜在意識」書き換え✖️アドラー心理学

不登校、反抗期、親子、夫婦問題を解決し

120%愛があふれる人生に変える

サポートをしています

 

 


🌸ご案内中の講座・メニュー🌸
 

ベル無料オープンカウンセリウング

(子育て・夫婦 相談会)

ベルアドラー心理学 ELM勇気づけ

コミュニケーション講座

ベル自分と向き合うノートワーク

ベル潜在意識書き換えセッション

 

 

 

☘よく読まれている記事

自己紹介ブログ→  
反抗期の息子とのバトルの日々→  
6ヶ月で子供・家族の関係が修復
問題の根本原因は「心の傷」→ 

 

もっと子供の気持ちを

わかってあげられていたら・・・

 

もっと子供の話や意見を

聞いてあげていたら

 

 

どうしてあの時

子供にあんなひどいことを言ってしまったか

 

 

なぜ子供の気持ちを

わかってあげられなかったのだろう

 

 

私の一方的な価値観を押し付けたり

子供への理想が強くて

なんとかしたいと思ってしまっていた

 

 

私の子育ては失敗だ・・・

私がこの子をこんなふうにしてしまった・・・

 

 

 

子供が大きくなってきた時に

後悔しても後悔しきれないこの

 

子育ての罪悪感

時間が戻ってくれたら・・・とさえ

思ってしまいますね

 

 

クライアントさんが

書かれているノートワークの中でも

 

常に出てきて

立ち止まっておられるなと感じた

【子育ての罪悪感】

 

 

私もこの罪悪感がいつも出てきて

自分を責めたり

子供のことを思うと辛くなったり

手放すまでかなり長い期間持っていました

 

でもね、このしつこかった罪悪感

今ではスッキリと手放せているんです!

 

罪悪感を手放せると

子供を見ていると

======

今の子供の幸せを感じることができ

今の子供を信頼することができる

自分の子育てに自信が湧いてくる

子供の存在が嬉しくなる

======

 

 

先日、クライアントさんにも

その方法を「罪悪感との向き合い方」の

ミニ講座の中でお伝えすると

「奥が深〜い」と言われていました

 

ご自身でも気がついておられたない

ポイントがたくさん!

 

 

ただ罪悪感を感じていても

その奥には自分の無意識に

たくさんの感情や想いが隠されている

 

 

今日は罪悪感について

大切なポイントを1つお伝えします

 

======

 

子育てで罪悪感を持ってしまう時って

いつでしょうか?

きっと多くの場合は・・・

今の子供を見た時ではないかな?と

 

 

 

今の子供を見ながらふと出てくる罪悪感

 

 

・私がお母さんじゃなかったら

・もっと自由にのびのび育てていたら

・もっと子供の能力を伸ばしてあげられていたら

・今の状態よりもっと良い状態だっただろうに

・この子の人生はもっと良くなったのではないだろうか

 

 

これらの言葉の奥に隠れている

前提になっていることって

何でしょうか?

 

少し想像してみてください!!

この子はもっと良くなれたのに!

今の状態は・・・良くない!

今の状態はダメだ!

今の子供は幸せではない!

 

 

子供を見て残念な気持ちになっている

 

つまり

 

私が育てた子供 

   = 残念な子

  = 幸せではない!

 

 

子供に対する罪悪感を持ちながら

常に無意識で感じているのは

私の子供は「残念な子供」

無意識に今の子供の状態を

否定してしまっているのです

 

 

あなたが罪悪感を

感じれば感じるほど

 

 

子供はどんどんと

残念な子になっているのです

 

 

あなたが罪悪感を手放していくと

子供は残念な子供ではなくなり

幸せな子供へとなっていきます

 

 

お母さんの中の

子供への捉え方が変わると

 

子供に対する対応や言葉が

変わってきます

 

 

罪悪感を手放し

子供を信頼することが

できるようになると

 

 

子供に対する言葉と

態度が変わってきます!

 

 

子供に対してどんどん

勇気付けができるようになっていきます!!

 

 

親に信頼してもらえている子供は

自分からどんどんと

幸せな子供へとなっていけるのですね

 

 

 

自分や周りへの勇気づけの方法についての学べる

ELM勇気付けコミュニケーション講座

 

講座開催予定や詳細についてはこちらから

 → ELM勇気づけコミュニケーション講座

個別受講 や リクエスト開催 受付中

 

 

ご質問などは公式LINEに登録のうえ、気軽にメッセージしてください

 

 

///////////////////////////////////

かわかみけいこ【公式】LINE@

 

     ご登録はこちらから!

            (バナーをクリックしてね)

                                ↓↓↓

 

 

これまでの感謝の気持ちを込めて

すぐに受け取ることができる

5つのプレゼントを

ご用意させていただきました✨✨

 

★特典1:1対1トーク♪

★特典2:過去の勘違いを潜在意識で書き換える方法

★特典3:インナーベイビーが生まれる理由

★特典4:自己犠牲から卒業できる3つのステップ

★特典5:幸せになれないママの9つの特徴チェックリスト

 

 

 

///////////////////////////////////

 

インナーベイビーの解放・潜在意識などの

動画プログラムの内容や取り組みなどのレポートを

公式メルマガで配信しています。

きっとあなたにもヒントとなると思うので

ぜひ登録しておいてくださいね

 

【かわかみけいこ 公式メルマガ】

   今すぐ登録する

    ↓↓↓