●子どもや自分の欠点が気になりイライラする!!ほめる子育てをしたい方へ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ

子育て相談室「虹のかけはし」

「子どものミカタプロジェクト」

代表のうえまはるえ です🌈

 

 

自分や子どもの欠点が気になること、ありませんか?

 

子育てをしていると、
子供や自分の欠点、短所、問題に目が向いて、
自信がもてなくなることって、
ありませんか?

 
・保育園に行きたがらず、
朝のおしたくに手がかかる・・・💦

・どうも時間にルーズで、
約束に遅れがち・・・💦

・落ち着きがなくて、
集団生活の中で、
トラブルが起きがち・・・💦

 ・宿題をやらないで、

ゲームやYou Tubeばっかり見ていて

生活がダラダラしがち・・・💦

などなど・・・
(これ、全部、わが家の例ですね^^;)

 
そんな時、

欠点、短所、問題、にばかり注目すると、

ついつい直そうと、

叱ってばかりの声掛けになり、

親子関係もぎくしゃくしがちですが・・・

 

そんな時こそ、

ちょっとだけ見る視点を変えて、

 

「ほんの少しマシな時」

「いつもよりはいい時」

 

に注目してみるのがおススメです!

 

100%完璧じゃなくっていいんです!

 

理想を100点としたら、

25%くらいの

「ほんのちょっと良い時」

に注目して、

それをスルーせずに意識していくんです!

 

こうやって、基準を下げてみると、

だめだ、できない、と

思っていた毎日の中に、

意外と「うまくやれる時」って

多くあったりするのです。

 

これが見つかったら、しめたもの!

 

あとは、それが

「どんな条件の時に起こるのか?」

これを考えていけば、

その

「ほんのちょっとよかった姿」を

増やしていくかかわり方を

考えていけるのです。

 

ですから、まずは、

 

だめだ、うまくいかない・・・と

思う時こそ、

「25%くらいのよいこと」を

探すことがおススメです!

 

 

2022年1月18日に、

そんな見方をワークを交えて、

下諏訪町のママのミカタカフェで

おこないました。

 

あいにく、

コロナの影響もあってか、

参加者は6名とやや少なかったですが、

ブログへの掲載の許可があった方の

ご感想、ご紹介させていただきます♪

 

ご感想

 

理想を100点としたときに、
できていること(25%)に気づいて、
注目して、増やしていく発想が
新鮮でした!


ふだん自分で考えていても、
なかなか自信をもって「こうだ!」と
実感を持てないところを、
上間先生に歯切れよくスパッスパっと
説明してもらえると、
すごく腑に落ちて、
納得できてありがたいです!


真面目に自分を自分で
追い込みがちな人におススメです。

このコースすばらしかったです。
たくさんの人が受講されたら
幸せ度アップでいいと思います^^

M.Mさん

 

 

日常生活日常生活では、
できていること、
よかったことに注目するのが
難しくて、
つい、治してほしいところを
言ってしまいがちですが、
「うまくいくこと」に注目した方が、
自分も気分よく過ごせるなと
思いました。


そうすることで、
良いことを増やしていけるなら、
ぜひやりたいです。


みなさまのいろいろなお話が聞けて
よかったです。
ワークが楽しかったです!

S.Kさん

 

 

最近、いろいろできていない自分でしたが、
ワークを通して、
できてきたこもある!と思えました。
自分をほめてあげようと思えました!


肯定的な自己イメージが、
未来の自信になる
ことがわかりました!

今日の内容は、
頭をいい方向に切り替えられる時間でした。
全てのママさんにおススメです!
T.Nさん

 

 

今日「うまくいくこと探し」は、
自分ではできているような、
そうでもないのか…
小さい子のお母さんのお話を聴くと、
お悩みでもほわっとしました^^


T.Aさん

 

掲載NGの方のご感想も、

とても素敵な気づきがたくさんあり、

満足度平均は、10点満点の方が多く、

9.4点でした!

 

こうした見方は、

子どもだけでなく、

自分にもとっても有効です。

 

忙しくて、イライラしがちな時など、

いつもなら大爆発しちゃうけど、

今日は忙しいのに、イライラはしたけど、

いつもよりは、けっこうましだったぞ・・・

 

そんな風に、

ちょっとでもいいので、

自分の「うまくやれている」姿を見つけていくと、

 

自分を責める気持ちも減りますし、

なぜ、今日はいつもよりましだった?

と考えることで、

状況を好転するヒントも

得られるからです^^

 

「25%ルール」

「うまくいくこと」

 

この見方で状況を捉える目を

ぜひ、育ててみてください^^

 

私もこの見方が身に付いたことで、

日々いろいろあって大変な子育てが

本当に楽になっていきました!

 

「25%ルール」や「うまくいくこと」の

詳しい説明や、見つけ方については、

こちらの電子書籍で

しっかり説明しております!

 

↓↓

 

本 電子書籍 「自由な子育て 自分らしい子育て」

~読むだけで心が軽くなる「4つのミカタ」~

 

 

また、記事を読んだだけでは、

そういう見方で振り返ること、

なかなか難しいと感じる方、

ミカプロメンバーと直接話ができる

オンラインお話会もあります♪

 

 

よかったらご一緒しましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

今日の話共感!という方、

クリックこちらもクリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリックフォロー大歓迎です^^

読者登録してね

 

 

”最新受付情報!”パソコン【2月23日】第5回オンライン人狼企画
パソコン【3月7日】自分にあった子育てのアドバイスがもらえる!子育てオンラインお話会
メモ【延期】未就園児親子向け子育て講演会@塩尻
▼子育てについて学びたい方
本【電子書籍】読むだけで子育てが楽になる「4つのミカタ」

▼臨床心理士上間春江による個別相談をご希望の方へ
パソコン受付開始のご案内をご希望の方は、こちらからご登録ください

**

手紙【開講中!】子育てコミュニティスクール1期生
クローバー【開講中!】10/19~全5回下諏訪町ママのミカタカフェ

パソコン【終了!】12月19日第4回オンライン人狼企画


 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ虹「虹のかけはし」虹(不登校/発達障がい/お母さんの自分らしい生き方のサポート)

公的機関でのカウンセリング実績20年以上の
臨床心理士が運営している子育て相談室です。
臨床心理士仲間と共に、
「子どものミカタプロジェクト」も運営中!

手紙無料メール講座
  
子育てがつらくて大変だった毎日から
抜け出すまでの体験談を惜しみなくシェアしています!
登録していただくと、毎日1通ずつ、
ワークなども含んだメールが届きます^^

手紙子どものミカタプロジェクトメルマガ
【毎月1日・15日に配信!】子育てお役立ちコラム「ミカプロ通信」

▼相談メニュー
虹のかけはしについて個人相談法人・団体向けメニューラブレターお問合せ

本 電子書籍 「自由な子育て 自分らしい子育て」

~読むだけで心が軽くなる「4つのミカタ」~

好評発売中!

 


 

《「4つのミカタ」関連記事》メモ「4つのミカタ」とは?
●「4つのミカタ」イラスト付き概説
●「4つのミカタ」動画は、こちらからプレゼント中!
●子育てが楽になる! 「4つのミカタ」の効果

メモ「4つのミカタ」子育て事例
●子どもの様々な様子に的確に対応できるようになる秘訣
●子どもの苦手なことを支える3つのポイント
●気に入らないと、自分の頭を叩いちゃうんです…
●わが子が担任と相性が合わない時の話の聴き方

手紙学んだ方からのうれしいおたより(一例)
●見方を変えて味方になると、世界はとっても優しかった!
●「4つのミカタ」は、お母さん達、楽になると思いました!
●かんしゃくへの対応力が備わってきて嬉しいです!
●この先どんな問題も解決していけると安心できました!
●子育ては、子どもから受け取れるものもあるんですね!
●お子様の起立性調節障害で悩まれている方へ
●親から受けた子育てはしたくないのに、うまくいかないという方へ

本チラッと立ち読みコーナー(はじめに)
●【無料公開①】p1~ 2 子育てをもっと自由に 自分らしく
●【無料公開②】p3~ 5 悩める子育て、どうしたらいいの?
●【無料公開③】p5~ 7 子育ては、なぜ難しい?
●【無料公開④】p7~ 8 子育てに絶対の正解はない!

本チラッと立ち読みコーナー(おわりに)
●【無料公開①】p85~87「4つのミカタ」の誕生エピソードと理論的背景
●【無料公開②】p88~89「忙しいお母さんでも、簡単に取り組めることを!」
●【無料公開③】p90~92「なぜ、大人は、子どもの個性の違いを問題と感じるのか?」
●【無料公開④】p93~95「変わりゆく時代 子どもが幸せに生きるカギとは?」