●子どもの状態に的確にかかわるにはどうしたらいいの…? | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

子どもが日々いろいろ起こしてくれて、

どう関わったらいいんだろう?

 

そんな風に思うことはありますか?

 

子どもがその時々で示す状況に応じて、

的確に対応するにはどうしたらいいの?

 

子育てをしていると、

日々いろんな問題が起きます。

その時に、子どもにあった的確な対応が思いつき、

穏やかな親子関係が築いていければ、

子育てがとっても楽になりますよね^^

 

ではそのためにはどうしたらいいの?

 

そんなことをつづります。

 

 

 

最初に結論からお伝えすると、

子どもにあったかかわり方を考えるポイントは、

 

「日々起きているパターン」をつかむ!

 

ことです。

 

どんな時にうまくいき、

どんな時にうまくいかないのか?

 

どんなかかわりをすると、

子どもがいい感じになり、

どんなかかわりだと

ますますこじれるのか?

 

そのパターンがつかめれば、

お子さんにあった生活環境や

日々のかかわり方が

具体的に見えてきます。

 

でも、どうやって

パターンをつかんだらいいの?

 

その答えこそ、

私たちが伝えている

「4つのミカタ」

 

「4つのミカタ」で

日々の子育てをふりかえり、

パターンをつかめば、

子どもがどんな状況に陥っても、

すぐに解決に向けての対応案を

考えていくことができます。

 

私自身も、この考え方が身についたおかげで、

日々の相談でもすぐに変化に向けての

対応案をご提案できるようになりましたし、

子育てもとっても楽になりました。

 

一人でも多く、この考え方を知ってほしい!

 

そんな願いのもとに

その方法を電子書籍として

まとめさせていただきましが…

 

ダイヤモンド電子書籍

「自由な子育て 自分らしい子育て」

~読むだけで心が軽くなる「4つのミカタ」~

 

 

 

 

こちらの書籍を

読んでくださったお母様から

 

 

この先どんな問題も

解決していけると安心できました!

 

 

という

うれしいご感想をいただきました!

 

子どもにどう関わったらいいのかわからない…

 

と悩む方に、

ヒントとなることもたくさんありましたので、

ご紹介させていただきます^^

 

 

●この先どんな問題も解決していけると安心できました!

子育ての正解は、

自分と子どもの間にあるのだということが

 

一番刺さりました。

 


その正解を、

 

どうやって見つけていくのかが
丁寧に書かれていますが、

 

その時その時の解決策ではなく、
子どもとの関わり方の根本が学べるので、
この方法を知っていれば
この先いつもどんな問題でも
解決していけるという

安心感が得られました。

 

 

これからは自分の子どもを
信じて、理解して、
どうやったら幸せに
心を満たして生きていけるのかを

一緒に考えていけば良いのだと
シンプルに思えました。

 

本当に心が軽くなりました。

 

子育ての情報やアドバイスは
時代が変わると変わってしまいますが、
この本はそういうものに振り回されない
重要なことが書かれていると思います。

 

自分の子どもに
子育てを通じて伝えていきたいし、
子育てをするようになったら
読んでほしいなと今から思っています!


A様

 

 

自分のお子さんにも

読んでほしいなんて・・・

 

うれしいです!!
 

この電子書籍では、

30分程度でサクッと読める

 

100ページの本文

無料でダウンロードできる副読本を使って、

 

自分達親子の間にある

うまくいくパターンを見つける方法を

わかりやすくお伝えしております。

 

この思考法を使えば、

どんな問題が起きても、

その時々での対応案が

考えられるようになります^^
 

こちらPDFデータですので、
スマホ等に保存して

すきま時間に何度でも気軽に

ご覧いただけます!

 

下矢印こちらから、ご購入できます!下矢印

 

 

 

 

本「4つのミカタ」ちらっと立ち読みコーナー(はじめに)●【無料公開①】p1~ 2 子育てをもっと自由に 自分らしく
●【無料公開②】p3~ 5 悩める子育て、どうしたらいいの?
●【無料公開③】p5~ 7 子育ては、なぜ難しい?
●【無料公開④】p7~ 8 子育てに絶対の正解はない!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

 

《「虹のかけはし」について》”育てにくい子ども”への悩みがスッキリ解決子育て相談室「虹のかけはし」(不登校/発達障がい等)

公的機関でのカウンセリング実績20年以上の臨床心理士が運営!

▼臨床心理士の個別相談をご希望の方へ
パソコン受付再開のご案内をご希望の方は、こちらからご登録ください

▼無料メール講座
手紙【子育て】効果的な子育て方法がわかる! 10日間子育て無料メール講座
手紙【自分軸】ママでも自分を幸せに! 7日間自分軸無料メール講座
手紙【毎月1日・15日に配信!】子育てお役立ちコラム「ミカプロ通信」
 
ラブレター ママ向け講座や職員研修、取材等のご依頼はこちらから å³ お問合せフォーム
パソコン 「虹のかけはし」 ホームページ
パソコン「子どものミカタプロジェクト」ホームページ (改修中)

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね

 

 

 

【子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています
 
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム
右ミカプロ通信ご登録はこちらから!