●「4つのミカタ」は、お母さん達、楽になると思いました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね


 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

前回の記事でちらりと予告させていただきましたが、

わたしたち子どものミカタプロジェクトで

無料でプレゼントしている

「4つのミカタ」の動画セミナー

 

子育てのすきま時間に、

ちょこちょこみられるように、

4つのセクションに分けた

20分程度の短いものなのですが、

 

「4つのミカタ」のエッセンスを

ぎゅぎゅっと詰め込んでおります

 

先日、この無料動画セミナーを

ご覧くださった方から、

とってもとってもうれしい

ご感想をいただきましたので、

こちらで紹介させていただきます!

 

**

 

「4つのミカタ」見たい方は、

クリックどうぞ、こちらから受け取ってください!

(※あわせて、子育て無料メールセミナーも配信されます)

 

**

これは、お母さんたち、楽になると思います!!

 

 

◆これは、お母さんたち、楽になると思います!


動画拝見しました!
とっても分かりやすかったです😊
これは、お母さん楽になると思います!!
 

最後にインタビューに出ていた方が

おっしゃっていたように、

とかく、子どもや自分の悪い所を見てしまう。


これを、「25パーセントルール」を使う事により、

過剰な期待をしない!という
意識に繋げるんですね。
今出来ている物に、きちんと目を向ける見方。

とても勉強になりました!


◆言うは易し、行うは難しの面もありますね


同時に、この動画、
何度も見させてもらってますが、
 


言うは易し行うは難しですね。

 

最高レベルの難度が求められると思います。
上間さんが、ここまで来るための勉強量と経験は

計り知れませんね。

そう考える理由としては、
誰だって、自分の価値観を押し付けちゃうことがあります。
君はこうしたら良い!をお子様に押し付けて、

強制してしまうのが普通だと思うんです。
悪い所を見てしまうのも共通ですね。

どうしても、悪い方を見てしまって責めてしまいますね。
どうしても恐怖の方が人間強いですから。
良い所を見る事って難しいですよね。


◆「信じるモード」は、
ゆっくり、取り組めばいいですね!


あと「信じるモード」に親御さんを行かせるのは

至難の技とも感じています。

ゆっくり意識を変えてもらうしか無いんですね。

上間さんのセミナーでは、

親御さんを否定する事無く、

今のやり方も認めつつ、

こう言うやり方は効果ありますがいかがですか?

と言う相手に考えさせる画期的なセミナーだと思いました。
だから皆さん納得されて帰るのだと思います。

 

また、上間さんとやりとりしていて感じる情熱。
相手の丸ごと全てを受け入れる!

これを出来る人は本当に少ないのでは?と思っています。
表面的なテクニックでは無く、

本当に相手に伝わるの本気を感じます!

上間さんが相手を思いっきり信じるからこそ、

相手も上間さんを信じる事が出来るんだと思います。

 

 

◆ママのミカタカフェは、不安になったときの帰れる場所

 

また、繰り返して伝える、というのもいいですね。

やはり一回で何とかなる事はないんですよね。

何度も繰り返す。

人は、習慣の生き物ですから、

どうしても前の考え方に戻ってしまう。

仕方ないですよね。
 

でも、子どものミカタプロジェクトの

ママのミカタカフェでは、

何回も繰り返してフォローしてくれる。


不安になった時の帰れる場所になっているんですね。

1人じゃない!と言う事が安心につながるんですね😊
とても勉強になります。


◆押し付けがなく、新しい令和スタイルと思いました


あと、押し付けが無いのも印象的です。
上間さんも、子どものミカタのスタッフさんも

とても柔らかい雰囲気で相手の方を尊重しているですよね。


これは、新しい令和スタイルじゃ無いかと思いました。
私の時に、上間さんのような方がいらっしゃれば、

また全然違ったと思います。

私、非常に勉強させていただきました。
上間先生が、相手の全てを受け入れて、信じる!
だから、相手の方も先生を信じる!

これ、書くのは簡単ですが、上間先生が、

ここまで来るのにどれだけの葛藤や苦労があったか

想像もつきません。


◆自分の方法でもいいんだ! と自信がつきました


そして先生のお話を聞き、私も自信がつきました。
私の授業も相手の全てを受け入れて、丸ごと信じます。
ただ私の方法は、綺麗事でないのか?

そこまでやる必要はあるのか?

など今まで葛藤がありました。


しかし、上間先生のお話を伺い、

 

あっ、この方法でいいんだ!

 

思う事が出来ました。
本当に貴重な経験を語っていただき、

ありがとうございます。
 

 

 

本当に、伝えたいことの本質を

しっかりつかんでくださって、

また、何度も何度も動画を見てくださったとのことで・・・

とっても励みになる嬉しいご感想を

ありがとうございました!

 

特に、

 

「あっ、自分の方法でもいいんだ!」

という気づき!!

 

これ、とーーーっても重要で!

 

新しいことを学ぶと

何かかえなくちゃ、と思いがちですが、

そうではなく、

 

今うまくいっていることは

そのまま続けることが、大事で、

 

「4つのミカタ」なんて知らなくても、

ナチュラルにうまくいく方法で

子育てをしていた~と気づけたなら、

その方法を続けてくださればいいんです^^

 

自分らしく、無理なくうまくいくパターン、

これを続けること。

 

ここを意識していただけると

うれしいです^^

 

「4つのミカタ」早速見たい方は、

クリックどうぞ、こちらから受け取ってください!

(※あわせて、子育て無料メールセミナーも配信されます)

 

 


 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

【無料メール講座】手紙【無料】効果的な子育て方法がわかる!右 \子育て/10日間メールセミナー
手紙【無料】ママでも自分をあきらめない!右 \自分軸/7日間メールセミナー
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム右ミカプロ通信ご登録はこちらから!
チョコ  お誕生日カードが届いたあなたへ!

 

 

【メディア・助成金採択情報】本【掲載】長野の子ども白書2019に寄稿!クリック5月27日発売開始!
本【出演】SBCラジオに出演しました! !クリックラジオは、こちらから視聴できます!
本【掲載】広報しおじり2019年2月号掲載クリック広報は、こちらからご覧いただけます!
本【採択】ろうきん安心社会づくり助成金クリック子どものミカタプロジェクト採択!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね