●子どものミカタプロジェクトを始めて得られたこと | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

 

 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

さて。

2月もあっという間に中旬ですが、

今月の、広報しおじり

「それぞれが担うまちづくり」の特集記事に、

子どものミカタプロジェクトの活動を

取り上げていただいております。

 

 

 

今月号の特集では、

●まちづくりって、なぁに?

●何から始めたらいいのか?

●「まちづくり」をしたいとき相談窓口

などが掲載されています。

 

わたしたちも、

これまで働いてきたカウンセリング経験から、

「子どものために何かしたい!」という想いはあったものの、

何をどこから始めたらよいのか、

まったくわからないところから

活動がスタートしました。

 

2016年に、ただただ、なにかしたい!と思う

臨床心理士3名が集って始まった活動でしたが・・・

初年度は、

長野県男女共同参画センターあいとぴあ様との協働企画で

実施した「子どものミカタセミナー」を皮切りに、

 

2017年には、塩尻市様より、

塩尻市まちづくりチャレンジ事業に

採択していただきました。

 

おかげさまで、この助成のおかげで、

「ママのミカタカフェ」が誕生し、

2018年度は、県内2箇所の事業所で

合計18回のミカタカフェを開催するまでに

活動が広がり・・・

 

単発の子育て講座・研修のご依頼も、

10回以上いただきました。

 

想いをもって、一歩踏み出すと、

流れができ、ビジョンが実現することを、

身をもって実感しています。

 

何より、わたしが一番驚いているのは、

同じように、地域のために貢献したい!

という志を高くもった素晴らしい人たちとのご縁が

年々広がっていることです。

そして、そうした方たちがまた、

わたしたちの活動をサポートしてくださるのです。

 

今、わたしの周りには、

公私問わず、想いをもって

素敵な活動をしている人ばかりです。

そんな人たちに囲まれて暮らすことができているのが、

わたしにとっては、なによりの宝だなぁと感じます。

 

かつては、生きにくさや暮らしの不満は、

ただ、愚痴や不平不満を述べているだけでしたが、

そんなことをしているくらいなら、

自分ができることを、まずは、行動してみると、

世界が驚くほど変わることがわかりました。

 

●何か、自分もやってみたい!

そんな方に、今月の「広報しおじり」はおススメです^^

市民の方、ぜひ今月号の特集号を読んでみてくださいね。

 

また塩尻市民以外の方は、

クリック こちらから、Web版をご覧いただけます^^

 

ちなみに、今は、
えんぱーくさんからの支援とともに、
さらに事業を発展すべく、
シビックイノベーション拠点「スナバ」にて、
 
いずれにしても、塩尻市様には、
お世話になりっぱなしです。
 
本当に、ありがたいです。
 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

あなたのますますの幸せを

祈っております照れ

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

ベル【子どものミカタプロジェクト 活動予定】ベル

●12月~3月 ママのミカタカフェ@木曽町(実施中)


3月21日 午後/ミカ・プログラミング教室 @えんぱーく

クリック 2月15日ミカプロ通信にて、先行受付開始!

 

●1月28日! SBCラジオ出演!

クリック こちらから、当日の様子を視聴できます!

 

●広報しおじり2月号 

クリック 子どものミカタプロジェクト掲載!

 

●ろうきん安心社会づくり助成金

クリック 子どものミカタプロジェクト採択!

 

●取材・お仕事のご依頼、問い合わせ
クリック リンク先の問い合わせフォームよりお問合せください

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!