●あなたによく来る「こまったさん」に、こう対応しよう! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

 

image

 

自分と子どもの幸せを実現しているあなたへ

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

さて、先日書いた、こちらの記事

 

↓↓

 


 

とっても好評でした。

 

まだ、読んでいない人は、

クリック こちらを先に読んでから、戻ってきてくださいねー!

 

 

今日の記事では、

わたしが、親子で実際に行った、

「こまったさん」ぬりえワークの様子を

ご紹介したいと思います^^

 

~~

 

さて、わたし・・・

以前、ブログにも書きましたが・・・

 

 

実は、かなりの”こじらせ女子”・・・でして^^;

 

この”こじらせ女子”のおかげで、

たびたび、夫婦関係が危機的状況に陥ります。爆

 

 

でも、10年夫婦をやってきて、

いい加減、このパターンでの夫婦喧嘩はやめたいなーと思いつつ、

なかなか、どうすることもできずにいました。

 

わたしが、こじれるのは、

だいたい、こんなパターン。

 

夫、連絡もなく、残業(定時で帰ってくることは、まず、ない)

 ↓

気にならない時は、気にならない・・・

 ↓

が!

 ↓

疲れていたり、

自分にやることがあったりすると、

 ↓

「なんで、わたしは、仕事を切り上げて

家事してるのに、おかしくない!?」

と怒りがこみあげ、

 ↓

そもそも、こんな風に連絡もなく残業するなんて、

わたしは、大事にされていないのだ!

と怒りとなり

 ↓

あー、もう、こんな風に自分を大事にしてくれないなら、

夫婦してる意味なんてないじゃんー!

 ↓

過去のあれこれまでが、ずるずる出てきて

 ↓

怒りがマックスに、で、爆発する・・・

 

というパターン。

 

(書いていて、笑えてきます・・・爆!)

 

 

で、これ、冷静になって、

よーーーく見て見ると、

単純に、

 

すねているだけ!

 

なんですよね。

 

わたしのすねパターンは、

ちいさいころから始まっているのですが・・

 

長女であるわたしは、甘え下手。

本当は、お母さんに甘えたいのに、

わたしが甘えていると、

ものっすごい勢いで割り込んでくるのが

2つ下の妹で・・・

 

わりこまれると、

 

「あ、わたし、別におかあさんいいから」

 

と意地をはって、

 

「お姉ちゃんだから、

もう、お母さんに甘えなくていいの」

 

と、

 

本当はお母さんに甘えたい気持ちを押し殺して、

平気なふりをしちゃったんですよね。

 

その後、いじめられたり、

叱られたりして、理解されない経験とを経て、

 

いつしか、わたしは、

 

●わたしは、愛されない

●わたしは、大事にされない

●わたしは、嫌われる

 

といったマイナスの思い込みをもってしまったのですが、

 

その「マイナスの思い込み」が、

夫の連絡のない残業ということが起きた時、

すねパターンにスイッチが入り、

古傷がうずきだし、こじれて、

どーしょーもなくなる・・・

 

ということが起こるのです。

 

 

で、ですね。

 

最初は、このすねパターンを

どうにかして、コントロールしようと思っていたのですが、

何ねんたってもう、どうにもならないので、

この際、あきらめて、

 

「このすねパターンも含めて、わたしだ!」

 

と、いい意味であきらめて、

このすねパターンをもこよなく愛して、

すねパターンと共に生きよう!

 

と思ったのです。

 

クリック  長くなったので・・次の記事に書きますね!


 

※ このぬりえワークは、

今週末17日(土)に開催する

しおじりまちづくりフェスティバル

ミカプロブースでご体験できます^^

 

↓↓

 

image

 

体験したい人は、ぜひ、来てくださいね!

 

⇒ ●ミカプロ:ほめ力アップで自己肯定感を高めよう! 11月17日(土)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのますますの幸せを祈っております照れ

 

 

 

クリック上間さんウケるーと思った方、こちらもクリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベル2018年秋~冬のサービス受付情報一覧ベル

●自分軸ガイダンスセミナー無料視聴キャンペーン 11月23日~12月末
●年末年始 自分リセット!2Days ワークショップ
 ∟年末の感謝マップワークショップ 12月12日/12月15日
 ∟新年の抱負マップワークショップ 1月15日/1月27日
  ※ 11月8日 メルマガ【虹のたより】にて先行受付開始!
●その他 公的機関での講演情報予定一覧
●取材・お仕事のご依頼、問い合わせ

 

クリック 詳細は、こちらをご確認ください^^


 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!