●子どものいいところを、たくさん見つけたいママへ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

 

自分と子どもの幸せを実現しているあなたへ

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

※ しおじりまちづくりフェスティバルの

ミカプロブースの説明の最新情報です! 

 

 

◆ こんな風になることはありませんか?

子どもをほめて育てたいけど、

毎日やることに追われて、ばたばた忙しく・・・

気づけば、ついついイライラ。叱ってばかり・・・

そんな自分もいいとは思えず、

子どもが寝たあとは、自分にダメ出し反省会


・・・

 

子育てのお悩み相談では、

こんな風に、子育てに余裕がもてずに、

イライラ、叱ってばかりで

なかなか、子どもをほめられないというお母さん、

とっても多いです・・・。

 

特に、身近に頼れる人がすくなく、

家事、育児を一人で一手に引き受けているお母さんは、

そもそも、キャパいっぱいにやるべきことがたくさんあり、

ほめたいと思っても、そもそも、その余裕も元気もない

というのがよくあります。

 

◆ この秋は、”ほめ力アップアップ”に、取りくみませんか?

 

本当は、もっともっと、子どものいいところを認めて、

たっぷりの愛情とともに、子どもをほめる余裕を持ちたい!

 

そんな願いを、子どものミカタプロジェクトは、

楽しく叶えるイベントを行います!

 

 

◆ ほめ力アップで、自己肯定感を高めよう!

 

本当のあなたは、とってもすごい!

親子で楽しいほめ力体験で、

家族に届けたいほ絵言葉をみつけませんか?

 

・・・ということで、この秋、

子どものミカタプロジェクトでは、

しおじりまちづくりフェスティバル2018に出展し、

 

「ほめ力アップで、自己肯定感を高めよう!」

 

をテーマに、

ほめ力アップに役立つ

楽しいカウンセリング体験ブースを出展します!

 

イベントでは、

子どもの見方プレジェクトがお伝えする

「4つのミカタ」をベースとした

楽しい体験ワークを行い、

ご家庭で簡単に取り組める

ほめ力アップのきっかけづくりのお手伝いをいたします^^

 

◆ ほめ力アップの秘訣は、「見方」を変えること!

そもそも、どうして、ほめられないのかといえば、

わたしたちの意識が、

「ダメなところ」「できないところ」ばかりに向いていて、

本当は、よくやれている「いいところ」「すてきなところ」

を見落としているから!!

 

 

であるならば!

 

お子さんやあなた自身が、本来もっているのに

すっかり見落としてしまっている

「いいところ」「よくできているとこ」「すてきなところ」

を改めて掘り起こしてしまえば、

あとは、日々、そちらに意識を向ければ、

ほめることは、簡単です^^

 

◆当日は、こんなことを行います!

 

◆親子でほめ合う習慣づくりに! 

心に響く 家族写真(フォトブース)

 

写真を見ながら、子どもをほめることで、

自己肯定感が高まる!という研究結果があります^^

 

クリック くわしいことは、こちらを読んでみてください!

 

そこで、自分らしさを引き出すカメラのプロ! 

ミカプロ広報矢崎が、

あなたらしさを引き出す1枚を写真にパチリ!

 

それを見ながら、毎日、ほめ言葉をかけることで、

ついついイライラしがちな毎日の中に、

ほっと、親子でゆるむいい時間が過ごせるようになりますよ^^

 

※ カメラ(スマホ等)は、ご持参ください^^

 

image

(こんな感じで、親子の写真を撮影します!)

 

 

◆家族へのほめ言葉を考えよう! 

ほめメッセージ作成コーナー

 

とはいえ、ほめ言葉って、何をかけたらいいの?

 

そんなあなたには、家族それぞれの素敵なところを

掘り起こすワークを体験ください^^

 

自分やお子さんがすでにもっている

すてきな力をたくさん書きだしてくださいね!

 

それをもって、写真をとったら、

ほめ言葉を探す苦労は、なくなりますね!

 

image

(このもっている用紙が、ほめメッセージワークシートです!)

 

 

●みんなでつくろう ほめことば集! 

ほめ言葉のアイディアを持ち帰ろう!

 

こんな言葉を本当は言われたい!

 

そんな言ってほしいほめ言葉を、

ブース内にある「ほめことばの木」に

書いていってくださいね^^

 

ほかの人の言葉を参考に、

お子さんや自分にほめ言葉をかけてあげるのもいいですね!

 

image

(この模造紙に、こんなほめ言葉をもらえたらうれしい! 

というアイディアを、ふせんに書いて、

どんどん貼っていってくださいね^^)

 

 

◆どんな自分も好きになれる! 

心理学×ぬりえワーク

 

そうはいっても、どうしても好きになれない

自分の認めがたい性格ってありますよね^^

 

そんなところを、楽しく受け入れる

カウンセリング技法をを

ぬりえを通して体験できるコーナーです^^

 

image

(このぬりえで、どういうことがわかるのでしょう?

クリック 解説は、こちらに書きました!)

 

ほかにも・・・

 

 

● ご来場者全員に、 ほめ力アップ! お役立ちブック 無料プレゼント!

 

image

 

クリック こんな感じで、かなり、盛沢山の内容を作っています!

 

 

●「4つのミカタ」動画セミナー 視聴コーナー

 

などなど、もりだくさん!

 

どれを体験しても、ほめ力アップ! につながります^^

親子で楽しめますので、ぜひ、きてくださいね!

 

 

** ** ** ** ** **

 

 

◆しおじりまちづくりフェスティバル 詳細

日時:2018年11月17日(土) 10時~15時

 

場所:塩尻市市民交流センター えんぱーく3階 

   多目的ホールそば

 

 

◆ほめ力をアップさせると、自己肯定感も高まります!

 

ほめることを習慣にしていただくと、

子どもやあなた自身の「自己肯定感」も高まります。

 

この「自己肯定感」は、子どもの生長に不可欠といっていいほど、

とっても大切な感覚です!!

 

クリック 「自己肯定感」については、こちらをクリック!

 

 

そして、この「自己肯定感」は、

一朝一夕に育てることはできず、

日々の小さな積み重ねによってしか、

育てることができません。

 

その小さな積みかさねこそ、ついつい見過ごしがちな

いいところを言葉にして伝えるということ。

 

ぜひ、ミカプロブースで、

ほめ力アップの秘訣を体験して、

ご自宅で、取り組んでみてください!

 

1年後、3年後、5年後・・・

その効果は、大きな差となって表れますよ^^

 

未来のお子様の幸せのきっかけを

つかみにきてくださいね!

 

 

▲わたしたちがお待ちしています!

 

~~余談~~

◆メルマガでも、「ほめ力」「自己肯定感」にまつわる

記事を書いています!

 

毎月1日と15日に配信しているミカプロ通信でも、

 

●自己肯定感って、何!? どうして大切なの?

 

●ほめたいけど、なかなかほめられなくて・・・

 

なんていうテーマで、

ミカプロ通信を配信していこうと思っています^^

気になる方は、ご登録を!

 

クリック毎月1日と15日に配信している子育てお役立ちメルマガ手紙

【ミカプロ通信】

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!

>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

 

 

◆ただいま、鋭意準備中!

 

クリック 第一回企画会議の様子は、こちらをご覧ください^^

 

クリック 第二回企画会議の様子は、こちらをご覧ください^^

 

image

image

image

 

 

ベルサービス・お申込み受付スケジュールベル

  2018年秋~冬の予定一覧

クリック 詳細は、こちらをご確認ください^^

 

 

イベント楽しみにしてるよー!のクリック、お待ちしてます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村