前回から、私が思う「人生をより良くするのに必要なこと」を得るに至った、私自身の話を書いています。

 

 

《参考記事》

右人生をより良くするのに必要なこと4つとその理由

 

 

「自分を見つめ直すこと」と「相手を理解しようとする視点をもつ」の二つの知見を得ながらも、「生きるのが楽」にはならなかったわけで…

 

 

 

 

 

今回はその続きです。

 

 

 

 

夫婦関係の専門カウンセリングでも、正直劇的!!と思えるほどには変わらなかったのですが、その先生のカウンセリングをその後単発で受けたんです。

 

 

 

 

そのときに教えてもらったのが、自分の守護霊さんに祈ることでした。

 

 

 

 

人には誰でも護ってくれている存在がいるけど、それは人で言ったらとても人格の高い存在だから頼まれてもいないのに自らしゃしゃることはしない。

 

 

 

 

でも、こちらから助けを求めたら喜んで手を貸してくれると。

 

 

 

 

それで、教えてもらったその日から手を合わせて祈ったり、助けをお願いしたりしたんですよね。

 

 

 

 

正直言って、これの効果はかなり絶大でした!!

 

 

 

 

それまで何をしてもそこまで変わり映えはなく、不安感や孤独感も半分も軽減されないって感じだったのに、なんか相当楽になったんですよね。

 

 

 

 

「これは見えない力が助けてくれたんだろうな」としか思えないこともたくさん起こったし、主人の私への対応にもかなりの変化があったし。

 

 

 

 

ただ、実はこの行動の前にもしていたことがあったんです。

 

 

 

 

それは、元旦に氏神様に参拝に行くこと。

 

 

 

 

2020年のことだったんですけど、ふと思い立って初めて元旦にというか初詣に行ったんですよね。

 

 

 

 

参拝自体も約10年前に引っ越してきたとき以来だったのですが、特にお願い事をしたわけでもなく、ご挨拶と感謝を伝えに行きました。

 

 

 

 

で、その4ヶ月後くらいにこの「守護霊さんに祈る」ことを教えてもらえたんです。

 

 

 

 

それで後で振り返ってみて、「こんないいことを教えてもらえたのって、もしかしてあのときただ感謝を伝えに(氏神様に)初詣に行ったからかもしれない」って思ったんです。

 

 

 

 

そこからは、氏神様にも定期的にお参りするようになりました。

 

 

 

 

そして、氏神様への参拝も守護霊さんに祈ることも、欠かせない習慣として今でも続けています。

 

 

 

 

ただ、この後そこから1年以内に、「本当に劇的!!」と思えることに出会います!!

 

 

 

 

人生をより良くする知見を得るに至った話③家系図を分析する先生方との出逢いに続きます!!

 

 

《参考記事》

右神仏とつながる具体的な方法①神社参拝

右神仏とつながる具体的な方法②守護霊さんに祈る

 

 


 

【人生をより良くする知見を得るに至った話シリーズ】

①カウンセリングを受けた

②劇的な変化は氏神様への初詣からだった!!

③家系図を分析する先生方との出逢い

④ご先祖の法要後変化が起きた!!

 

 

【自分・他者を深く知りより良く生きるための叡智「西洋占星術」の記事】宝石赤西洋占星術キホンのキ
宝石赤牡羊座から始まるサイン(星座)の解説目次ページ
宝石赤あなたの星座は実は10種類ありますよの話

 

         お問い合わせ/自己紹介