以前、「人生をより良くするのに必要なこと4つとその理由」という記事を書き、その3つめに「神仏とつながる」ことを挙げました。

 

 

《参考記事》

右人生をより良くするのに必要なこと4つとその理由

 

 

前回の記事では神社への参拝について書きました。

 

 

 

 

今回はもう一つ私が実践していることをご紹介します。

 

 

 

 

神社参拝の他に神仏とつながる方法

氏神様の定期的な参拝の他私が実践しているのは、自分の守護霊さんに祈ることです。

 

 

 

 

上で挙げた参考記事にも書いているのですが、人間にはみんな自分を護ってくれている、目には見えない存在がいるらしいのですね。

 

 

 

 

それはいわゆる守護霊さんだと思われますが、守護霊さんは人間でいったらとても徳が高い存在なのだそうです。

 

 

 

 

だから、頼まれてもいないのに自ら勝手に何かをすることはないそうです。

 

 

 

 

でも、こちらが助けを求めたら、喜んで手を貸してくれるそうなんですね。

 

 

 

 

私はこのことを自分のカウンセリングの先生から教えてもらったのですが、その日以来もう3年近くこの守護霊さんに祈ることを続けています。

 

 

 

 

そして、良い変化や心の安定を実感しています。

 

 

 

 

守護霊さんへの祈り方

方法としては、守護霊さんの存在をちゃんと意識し、手を合わせて祈ったりお願いごとをしたりするだけです。

 

 

その他、私なりに実践していることや大切にしていることは、

  • (私の場合は、家に仏壇を供えているので、そこの前で)   できるだけ毎日手を合わせ、特に何もなければ朝のご挨拶と前の日無事に過ごせたお礼を伝える
 
  • 守護霊さんに話しかけるときは、背中に意識を向ける
 
  • 他に何かあるときは、「話を聞いてください」と言って心にあるモヤモヤを聴いてもらったり、お願い事をしたりする
 
  • モヤモヤを聴いてもらったとき・願いが叶ったとき・道を示してもらったと思ったときなど、必ず心からの感謝を伝える
 
  • 毎晩寝る前にも、その日一日護ってもらい無事に過ごせたことのお礼を伝える   

などなどです。

 

 

 

 

氏神様の参拝と同じで、ここでもやはり“感謝を忘れない”というのがいちばん大切かと思います。

 

 

 

 

こんな感じで、日々自分の守護霊さんに手を合わせています。

 

 

 

 

私の経験上ではありますが、自力だけでどうにかしようとしたり、何かを成し遂げようとしたりするのはかなり困難です(>_<)

 

 

 

 

でも、見えない力に委ねることで、びっくりするほどスムーズになります!!

 

 

 

 

ちょっとコツはあるかと思いますが、是非とも参考にしていただけたら幸いです^ ^

 

 

 
 
《関連記事》

右ご先祖の存在を大事にした方がいい理由と私自身がしたこと

右ご先祖を弔う上でとても大切な2つのこと

 

 

 

【自分・他者を深く知りより良く生きるための叡智「西洋占星術」の記事】宝石赤西洋占星術キホンのキ
宝石赤牡羊座から始まるサイン(星座)の解説目次ページ
宝石赤あなたの星座は実は10種類ありますよの話

 

         お問い合わせ/自己紹介