「仕事だから」なんて都合のいい言葉 | 人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

最初の夫からのモラハラ、DV、洗脳。
18年続いた辛さと悲しみと孤独の人生。
やっと離婚を決意した時に起こった辛い現実。

どのように困難から脱却したのか。
ブログに記すことで皆さんの幸せへのきっかけになれたらという
思いも込めてブログを書いていきます。


ご訪問ありがとうございます。

最初の結婚で夫からモラハラを受け
ガン闘病、突然の母の死等々を経て離婚。

現在は再婚して娘3人孫ひとり。

再婚してからの
過去の事や現在の事を綴っています★




仕事だから


三女の口癖の「仕事だから」。



この言葉、元夫から散々きかされてきた。



仕事だから遅くなる。

仕事だから帰られない。

仕事だから女性と会う時もある。

仕事だからつきあいがある。

仕事だからこどもの事なんてできるわけないだろう。

仕事だから働いていないお前は俺に尽くせ。


書ききれないほど「仕事だから」はあった。



本当に仕事なのか?


一度聞いたら仕事の事に口出すなと怒鳴られた。



子ども3人、赤ちゃんの時から元夫は

一切育児に手を貸さなかった。

今で言うワンオペだ。



そんな事を経験して

私が働き出してから決めた事がある。


「仕事だから」

を絶対に口にしない事。


「仕事だから」

なんて都合の良い言葉だろう。


言う本人達はそれで全てがまかり通ると思っている。



単なる言い訳やん。


ずっとそう思っていた。


まさか、我が娘が元夫のこの口癖を

当然のように使うようになるとは…



やれやれである。




現夫、私の愛する夫は

「仕事だから」

なんて一度も言ったことが無い。


もっか肋骨骨折中だけど、

痛いも言わずに仕事に奔走している。



いい加減お義父さんを見習ってほしい。


我が娘よ。