元夫に捨てられた私の写真 | 人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

最初の夫からのモラハラ、DV、洗脳。
18年続いた辛さと悲しみと孤独の人生。
やっと離婚を決意した時に起こった辛い現実。

どのように困難から脱却したのか。
ブログに記すことで皆さんの幸せへのきっかけになれたらという
思いも込めてブログを書いていきます。


ご訪問ありがとうございます。

最初の結婚で夫からモラハラを受け
ガン闘病、突然の母の死等々を経て離婚。

現在は再婚して娘3人孫ひとり。

再婚してからの
過去の事や現在の事を綴っています★





ロッドスチュアートのサインを

元夫に捨てられてしまった件で、

思い出してしまった。



高校と大学時代の、スナップショットの

アルバムと写真。

そして卒業時のサイン帳と寄せ書き。



そういえばそれらも、

元夫に捨てられたんだった。



目の前で捨てられたわけではないけれど。


クローゼットの私の物のクリアボックスに

大事にしまっていた。



元夫の様々な仕打ちがあった時に

それらを見て、自分を励ましていた。



それらがある時消えていた。

ごっそり根こそぎ消えていた。


愕然とした。



子どもたちはまだ小さい時。

子ども達が持てるわけはない。


泥棒に入られた事もない。


元夫しか考えられない。


聞いたって知らないと言われておしまい。


聞く勇気も萎えていた当時。



若い希望に満ちていた頃の写真が

私には一枚もない。


子ども達に見せてあげられる写真がない。



そんな男を選んだ私の責任だけど。



だから離婚したのだけれど。



あまりにも代償が大きい、

悲しい出来事。



二度と戻らない物。





追記

元夫は自分の昔の彼女とかの写真や

アルバムは何冊も置いてました。


家を出て行った日に置いたままだったので、

離婚して引っ越す時に、

全部捨ててやりました。


あースッキリ。






たまに思い出します。


昔の私見たいなーとか思って。


叶わない願いです。