今日は朝から、
 
 
2009年から2018年までの10年分の手帳を捨てました!!!
 
 
 
子育て記録も残していたので、捨てるのにものすごい葛藤しました。
 
 
 
なぜなら、
 
 
過去の娘たちを捨てるような気がしたから
 
 
です。
 

 

 

 

 

でも、もし母親が、今の自分を見ずに赤ちゃんのアルバムばかり見て、

 

 

赤ちゃんのときはほんとーに可愛かったわー!!!

 

 

とか言ってたら、

 

 

 

え?!今のわたしはダメですかーーー!!!

 

 

って思うと思ったので、

 

 

 

今の娘たちに集中するために、子育て記録を含む10年分の手帳を葬ろうと思ったのです。

 

 

 

 

ところが捨てる直前になって、

 

 

 

言葉をうまく話せなかったときの面白語録を捨ててしまうのがなんとももったいない!!!

 

 

という気持ちに駆られてしまい、

 

 

ペペペペペ(トイレットぱーぱー)

ててててて(てるてるぼうず)

ごちょまの(ごちそうさまの長女バージョン)

ごぴもまま(ごちそうさまの次女バージョン)

ハーメーション(花嫁衣装)

まゆぴし(いまだ不明)

ビンボー(リボン)

なんばっちゃった(頑張っちゃった)

いやじゅねー(いやですねー)

パパちゃんアンパンマンなんだよ、ほんとはね

 

 

 

玄関で靴を履いてる出かける直前のクソ忙しいタイミングで小5長女に相談したら、

 

 

 

それは確かに残しておいてほしい!!!

 

 

という要望もいただいたので、

 

 

 

ゴミ収集車に間に合うように、

 

 

いっそいで写メったりメモったりしてたら、

 

 

1時間もかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

っていうのもね、

 

 

 

ほー!!!!っていうようなことが自分の手帳に書き込んであったからです。



 

 

 

たとえば、




2014年の手帳(5年前)には、

 

 

 

〇いつもの自分との行動をしてみる

〇ジャッジ(批判)しないこと

〇あらゆることは、全部自分の分身

〇すべて自分自身だから、とにかく受け入れることしかできない

〇集中してるときや自分の好きなことをしているときは時間が止まってるもしくは時間がゆっくり流れている。だから年をとらない

〇自分を信じ続けよう。きっとどこかであなたのことを見てくれる人がいる。

〇わたしにとって価値のあることは、頭の中のことを具現化すること

 

 

 

みたいなことが書いてあって、

 

 

 

2015年の手帳には、

 

 

〇やる気のない人ばかりに囲まれていると、やる気を出すのが目立ってしまう

〇やる気がある人たちに囲まれていると、やる気がない人が目立って見える

〇あてもなく走ると判断が鈍る、目的地を設定すると走りが安定する

〇1秒は待ってくれない(小2だったときの長女のお言葉)

こんなはずじゃなかったと思いながら死にたくない

〇失敗=チャレンジした証拠

〇時間がかかることには意味がある

〇正しさよりも楽しさ!最大の魅力は「余裕」

〇自分を楽しませることが仕事

 

 

 

なんて書いてあって、

 

 

 

 

4~5年前から好きなことを仕事にしたいって思ってたんだなーと、

 

 

大変感慨深いものがありました。

 

 

 

 

 

 

わたしのやりたいことって、

 

 

 

とにかく「自分」を表現すること

 

 

 

なんだなーと気づいたら、

 

 

 

 

ふと




幼稚園の年中時代に、自分を表現できなくて悲しかった出来事を思い出しました。

 

 

 

 

「3びきのやぎのがらがらどん」の読み聞かせのあとに、

 

 

 

 

 

 

 

印象に残ったシーンを絵に描く

 

 

 

という時間を過ごしていました。

 

 

 

 

わたしは最後のシーンでトロルがめっためたに殺られるありきたりなシーンじゃなくて、

 

 

 

3匹のやぎの平和なところを、どのように表現しようか悩んでいました。

構図とかやぎの配置とか(笑)

 

 

 

 

真っ白の紙を前に、うーんうーん唸っているわたしを助けたかったのか、

 

 

一緒に書いていたナオミちゃんが「トロル書こうよ!!!」と提案してきました。

 

 

 

でもわたしはトロルを描くのだけはイヤだったので、

 

 

 

たぶん、しっかりと拒否しないまま、その提案を無視したんだと思います。

 

 

 

そしたら突然!!!

 

 

 

ナオミちゃんがわたしの紙にトロルの輪郭を勝手に描いたのです!!!勝手に!勝手に!!勝手に!!!

 

 

 

 

悲しすぎて泣くこともできませんでした。

 

 

ショックすぎてそのまま仕方なくトロルの絵を描きました。

 

 

 

そして、わたしとナオミちゃんの瓜二つの絵が壁に飾られました。

 

 

 

わたしはそれを見て、

 

 

わたしがナオミちゃんの絵を真似したんだと思われてるんだろーな

 

 

という悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

自分を表現できなくて悲しかった!!!

自分を表現できなくて悲しかった!!!

自分を表現できなくて悲しかった!!!

 

 

 

 

さっきこの気持ちに寄り添って、思いっきり泣いたけれど、

 

 

 

こうやって書いてるだけでまたうるっときてしまったので、

 

 

まだ癒されていない部分があるんだろーなと感じています。

 

 

 

 

 

 

それから、セミナー講師として入社した会社で、

 

 

 

テンプレート通りの内容でしか進行できなくて悲しかったこと。

ペッパーくんかよ!!!

 

 

 

ライターとして記事を書いていたときも、

 

 

 

クライアントが望む内容で、主観は交えずに書くことが良しとされていたこと。

 

 

 

 

自分を表現できないことは、わたしにとって苦しくてツライこと。

 

 

 

だから、

 

 

 

ブログで好きなように書けるのがほんとうに嬉しい!!!

 

 

 

 

 

今までもブログを書いてたけど、

 

 

 

こういう背景があったから、だからわたしはブログで自分を表現するのが大好きなんだって気付いたら、

 

 

 

今までよりも自分のブログを愛おしく思えるようになって、

 

 

 

生きるのがどんどん楽しくて、

 

 

 

生きるのってこんなに豊かなことだったんだー!!!って

 

 

 

叫びたい気分(笑)

 

 

 

 

Saraさんのセミナーで、

 

 

 

やりたいことは、

 

 

・悲しかったこと

・今までにうまくいかなかったこと

・死ぬまでに絶対に克服したかったこと

 

 

の中にあるよって教えてもらっていたけれど、

 

 

 

たしかに!!!

 

 

悲しかったことの中にもありました!!!

 

 

 

 

 

 

あなたのやりたいことも、

悲しかったことにあるかもよ。

 

 

 

 

 

 

引き続き、

 

 

 

やりたいこと

好きなこと

 

 

 

を見つけるためにわたしが実際にしてきたことをまとめていきます。

 

 

 



 

 

3と5のメッセージ

 

 

アセンデッド・マスターが差し迫った大きな人生の変化のために、あなたを準備しようとしています。

彼らはこの変化を通してあなたの手を握っていること、そして全てはうまくいくことを知って欲しいのです。

変化をしっかりと受け止め、その中にある祝福を探してください。

 

 

 



 

 

 

3と4のメッセージ

 

 

 

今、あなたの周りには多くの手助けがあります。

アセンデッド・マスターと天使の両方があなたを支え導くためにここにいます。

彼らの援助を求めてください。

なぜなら彼らはあなたに手を差し伸べているのですから。

 

 

 

 

 

イベントや講座は

LINE限定で配信することになりました。

 

よかったら友だちになりましょー!!!


友だち追加

 

 

 ID @yps4108j

 

 

 

 

 

 

 

■人気記事