価値観の違い…たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉
高校に頃、テレビのニュースで離婚と聞くとみんな揃って
「価値観の違い」と言っていた…
今もかな?
価値観なんて違うモノ同士が結婚してるんじゃないの?
と思ってたし
そもそも価値観が同じ人なんているの?
と思ってた…
当時同じ部内で付き合ってた彼氏がいて
合宿したときにそこにあった歯磨き粉がスクラブ入りで
「めっちゃ磨けた気がする〜いいわ〜コレ」
とみんなに言い回ってたのを聞いて
コケ子はそのスクラブが異物に感じてて…
なのでこの人と結婚は無理だな〜っと思ったの覚えてる
っで大学生になって友達の実家に泊まりに行ったときに
歯磨き粉を貸して貰ったら
友達のはコレ
ママのはコレ
パパのはコレ
おばぁちゃんのはコレ
好きなのどうぞって言われて衝撃が走った
そうか、同じものを使う必要がないんだ
当時のコケ子には衝撃な出来事だった
っで宇宙人パパと結婚した今
有無を言わずとも歯磨き粉は安いものしか選べない
宇宙人パパもっとミントが強いのが…とか言ってたけど
そんな希望じゃなく安いのしか買えない…
あっもしや、安いから宇宙人パパのドブ口臭消せてないのか

いやいや、夜だけしか磨かないからだろうし
歯磨き以前に内臓に問題ありな気がするわ
っで安いのを一緒に使ってたけど
歯磨き粉の先に宇宙人パパの歯ブラシが接したと思うと共有するのが苦痛で苦痛で…
もうどんなけ嫌いやねんってみんなに突っ込まれたとこだけど
なのでピヨ子の歯磨き粉借りてたんだけど…
イチゴ味だったのでまぁ洗った気しないよね
っでそれがなくなったので新しいのをコケ子専用で買ってみた
宇宙人パパのより100円くらいお高めのヤツ
っで磨き始めただけで気分が全然違う
歯磨きの時間が楽しくなった〜
たかが100円、されど100円
1日あたりにしたら数円くらいかな
もちろん節約することも大事だけど
小さな我慢する必要もないのかな〜
と思えたここ最近の出来事でした
その歯磨き粉の友達とは今もお互いのこと話したりするんだけど
いつも「セロリだよね〜」って終わる
山崎まさよしのセロリの歌詞の中に
“育ってきた環境が違うからぁ〜”ってとこに辿り着く
だから価値観が同じなんてないと思うし
でも近い方がいいのかなってのは思う
金銭感覚だったり子育てに関してだったりはね
我慢して無理して合わせる必要は無いし、
いろんな方法ややり方で対応すればいいと思うけど
宇宙人パパが夜しか洗わないのと
自分はしないくせにピヨ子に洗えって怒るのは違うと思う…
だから価値観、同じのがやりやすいよね
違ったとしても話し合いして
どっちかが納得したり歩み寄ったり…
それがコケ子は出来ナイのが辛い
ピヨ子には
当たり前の
普通な
一般的な常識は身につけて育って欲しい
今の願い…
憂鬱でしかない宇宙人パパと休みが重なった日…
今日は“即位礼正殿の儀”で祝日ですね
ピヨ子も園がお休みなので喜んでます
宇宙人パパは元々お休みです
コケ子もお休みです…はい憂鬱です
ここ1ヶ月くらいドタバタで宇宙人パパのシフトも変更変更で
なんだか一緒にいる時間が多く
それだけでイライラしている自分がいて
今日のこの日も楽しみには出来ず
イライラ悶々しておりました
家に居るのはよくないと
一家でお出掛けする予定にしていたのですが…
朝からもうイライラポイントゲットしまくりです
いつもは起きてきても朝ごはん食べるくらい…
今日はピヨ子が起きるとほぼ同時に起きてきて
コケ子トイレのタイミングで
はいまず、イライラポイント1
っで宇宙人パパテレビ付けるからテレビにつられてピヨ子着替えが進まない
っでピヨ子、早く着替えなさいと怒られる…
はい、イライラポイント2
いやあんたがテレビるけるしやん
っでお着替え終わったと思ったら食卓に座らせる、しかも怒りながら…
はい、イライラポイント3
まだごはん準備出来てないし、いつものごはんの時間にもなってないし
っでもちろん食べてる間もブツブツブツブツピヨ子に注意しまくり
はい、イライラポイント4
っで食べ終わったらピヨ子に速攻出発の準備をさせる
いやいや、コケ子洗い物あるし
部屋の片付けもしたいし…そんな急かさなくても
はい、イライラポイント5
っで園に行く時間よりも早くに車にスタンバイ
今から出てもお店すら開いてませんけど…
どんなけ早くに行きたいねん
もうそこしか見えてませんやん
っで着いたら着いたでまだ店も開いてないし
時間潰しも出来ないし機嫌悪いんだろうなぁ…
まぁこの機嫌の悪さ、以前はHSPの特徴モロ受けのコケ子はドキドキビクビクしてたけど
今はアスペさんの宇宙人パパが予定通り進まないことにパニックを起こしてるだけ
と思えるようになったのですが
わかっていたとしても心地の良いものではありませんよね
はぁ…IKEAやコストコだったりに休みの日は連れてって貰うってのが理想だったなぁ…
パパがいるからこその遠出だったり
(まぁ宇宙人パパ運転苦手だし
)
目的はないけどブラブラしたり
(買うものがナイと買い物には行ってくれない)
だったり…アスペさんの特徴知るたびに納得は出来るけど
切なくなるなぁ


はい、今日の目的の場所に着きました
宇宙人パパお見事、道を間違えてくれたので30分前に
駅前かな〜と説明していたのでナビの設定を本当に駅に設定してたらしい
なので駅に着いたものの
建物は見えるのに駅の反対側という見事な状況
今日も目的が終わったら速攻帰るんだろな…
ブラリっとしたいんだけどな
宇宙人パパと台風20号のかみ合わない話
キッチンで夕飯の支度してたら
ニュースから台風20号と聞こえてきたので
テレビを見ている宇宙人パパに
「また台風来るん?」と聞いてみた
宇宙人パパ「日本海で熱帯低気圧に変わる」とな
コケ子「いつ?」
宇宙人パパ「日本海で熱帯低気圧に変わるって
」
コケ子「…」
自分でテレビに確認に向かいました
これ以上言い争いにはなりたくないし
逆ギレもされたくないので…
これ以上会話を続けてもきっとコケ子の欲しい正解は出てこないので…
普通の夫婦だったら「あぁごめんごめん、火曜日」ってなるくらいの会話だと思うんだけどな…
会話自体は間違ってないと思うんだ
“台風は熱帯低気圧に変わって日本には上陸しない”
のは事実だから…
でもコケ子が知りたいのはいつそうなるかという点
台風が来るか来ないかはもう終わった話
本当に話の裏を読めないというか
ここ!って思ったらそこしか入らないというか…
会話が成り立たないってこういうことだなぁ…としみじみ痛感
これがわかってる前提があっても
宇宙人パパを刺激しないように瞬時に言葉選んでって容易じゃない
日常のどうでもいい会話ですらこんな感じ…
話したくなくなるよね