宇宙人パパに食洗機の扉の閉めで怒られる…
コケ子、食洗機の性能信じておりません
と言うよりもコケ子の食器の並べ方と
そもそも使う食器の選び方かとも思うのですが…
なのでコケ子家の食洗機はもっぱら乾燥のみで使用なんです
っでスイッチ押すのは
電気代が安くなる夜中から早朝の間
コケ子が起きて来た時にポチッとするんだけど
乾燥をし続けると弁がわりの水がなくなって悪臭の元となるそうで
少し水を溜めてあります
なので夜中じゅう庫内を籠らせたくないので
少し開けてます
全開ではなく
少しだけなので
通るのに邪魔にもならないはず
なんですがここ最近、コケ子起きて来た時に
閉まってる
最初はあれ?!コケ子閉めたかな?
とか思ってたけど
こう続くと
宇宙人パパ怪しい…
っで宇宙人パパに聞いてみた
食洗機閉めてる?と
そしたら
宇宙人パパ「閉めないと水が抜けない」と
コケ子「うん、スイッチ押す時に抜けてくれたらいいからワザと開けてあるので
閉めないでそのまま置いておいて欲しいんだけど…」
宇宙人パパ「閉めないと水溜まったままやで」
コケ子「うん、ワザと溜めてますので」
この同じような内容のやりとりが何回か続き…
コケ子「扉閉めないで欲しい」
宇宙人パパ「閉めんかったらいんやな
勝手にしろ
」
と怒って出勤されました…
何故こんなことで怒られないといけないんだ、コケ子…
いつも何かお願いする時は怒られて終了…
説明したとしても宇宙人パパは納得いかないみたいです
例え世間一般のことだとしても当たり前のことだとしても
HSPなコケ子は怒られるのが苦手なので
怒られないようにあれやこれや策を練って挑んでも
怒られて終了です
なので言ってないことたくさんあります…
普通のご家庭なら「なんで?」
「そうなの、わかった〜」で終わるのかな。
朝から凹みました
ほう、マイセルフ母の日ですか…
昨日の夕食時、ピヨ子に
「今日はママの日だからママも好きな唐揚げが出てくるかと思った〜、なぁパパ〜」
と言われた…
コケ子家裕福ではないので
誕生日やイベントに外食に行けたり
プレゼントが付いてきたりはしない
晩ご飯が該当者のリクエストに答えれたり
ちょっと見た目がイベントチックなだけ…
一応ピヨ子のために頑張ってます
バレンタインしても
ホワイトデーにお返しもないけどね
ピヨ子がイベントなど知らずに過ごすのは可哀想なので
出来るだけお金がかからない方向で
コケ子させていただいてます
っで、そういう流れもあってだろうけど
母の日はママが好きなもの自分で作っていいよの日なのね…
うんうん、そしたら毎日母の日だ〜やった〜
って思えたらコケ子も幸せなんだろうな…
今は週1の買い物の中で、消費していかなきゃいけない順番があって
昨日もさつまいも切ったらもう黒かったし
キャベツなんか一刻を争うし
お肉も冷凍の順番で消費したいし…
なんやかんやでテンテコマイ
の中自分の好きなもの作っていいよって言われても
後回しになるよね〜
ってか言われたのいただきますの後だし…
なぁ〜んか
母の日に特別期待してた訳じゃないけど
フツーの日常として過ぎたことが
ちょっと悲しかったかな…
「お母さんいつもありがとう」
広告の裏にでも…そんなささやかな気持ち…
と思って義母ンヌにはこの自粛自粛の中、何も出来ずにすいませんと
いつもありがとうございますと添えてメールしたけど
無視でした
そんなもんよね〜
何もできない訳ないもんね〜
ポチッとしたら宅配で届くもんね〜
っと思われてるんだろね
ごもっともです…
気持ちだけでも…は難しい。
母の日って何?
うん、宇宙人パパにとって母の日とは…
義母ンヌのみ
なぜなら〜コケ子は宇宙人パパの母ではないからです
はい、それはここ何年かで分かってますので
期待もしておりませんが…
ピヨ子から何かしてもらおうとコケ子、必死です
ラキューで遊ぼうピヨ子に言われ
作るものを検索してたら
カーネーションが
よしっこれを作ってもらって写メろう
って思ったけど…
ピヨ子に拒否され
出来上がったものは
母の日やし一緒にカーネーション作ろうよ〜
作ってよ〜と
テレビ見ているだけの宇宙人パパにも
聞こえるように大きめに言ったんですけどね
空気読めない
と言うか自分に言われてると全くもって思わないのでね
作ってくれることはありませんでした
母の日にってピヨ子から直接感謝してもらえる日を楽しみにさせていただきます
