今日は、

 

 

自分を責めたいときは

責めちゃっていいよ!

 

否定したいときは

否定していいよ!

 

 

というお話ウインク

 

 

 

 

 

 

何かヘマしてしまった自分に

 

キィーーー!ピリピリっ気持ちになったり

  

「なんでこんなことしちゃったんだろう」 

「なんでこんな自分なんだろう」

  

と自分を責めてしまうことって

ありますよね。

 

 

 

そんな時に

  

  

「自分を責めちゃダメだ!

 否定しちゃだめだ!」 

 

 

って、、

 

 

やってませんか?

 

 

 

  

  

 

 

 

 

「自分を責めるのはやめましょう」
「自分を否定するのはやめましょう」

 

 

心理学や自己啓発など

心のことを学んでいると

よくいわれている言葉です。

 

 

  

でもねぇ・・・

 

  

あのときの自分を

責めたい気持ちのときって

あると思うんですよねぇほっこり

  

  

  

そんなときに

『自分を責めるのはいけないこと』 

と思い込んでしまって

  

 

自分を責める自分を

さらに責めるパンチ!

 

 

それでつらくなっていることも

少なくないんです泣

 

 

 

自分を責めたい気持ちを抑え込むことで

気持ちの行き場がなくなってしまい

余計に引きずっているかもしれないです。

 

 

 

むしろ、 

 

「もーう!!」 

「なんでこんな自分なんだよ!」

 

って、

自分の気持ちのまま責めてしまう方が 

ラクになる場合もあるんですクローバー 

   

  

  

「責めたいんだ」 

「悔しいんだ」 

「できる自分でいたいんだ」

って

 

自分の気持ちを理解するだけで 

ぐちゃぐちゃな気持ちが

スーと引いていくこともあります。 

  

 

 

自分を責めるのはワルイことじゃないし 

すっごく責めたいときには

いっそのこと、 

 

思いっきり責めることが自然で 

その方がスッキリするかもですよウインク 

 

  

これまでにそんな経験もありませんか?

 

 

 

それに、  

 

ネガティブマインドを解消すると 

「その部分」を責めたり否定しても 

自分にダメージはあんまりないんです✨

 

 

それは人間的に・存在的に否定するような 

責め方はしていないから上差し 

 

 

 

でもあなたはまだ

自分を責めたり否定するときに

「その部分」だけではなく

人間的に、存在まで否定するような

責め方になっているのかも??

 

 

だからつらいのかも?

 

 

かつての私はそうでした笑い泣き

 

 

 

うまくいかないことがあったり

迷惑かけたなーあせると思ったり

後悔しているようなときに

 

自分を責めたり否定することは

今の私もフツーにありますが、

 

昔とは責め方が違うんですOK

 

 

 

自分にダメージを与えない責め方だから 

責めたいときは責めても大丈夫だし

 

そのあとは「よ~し!☆」と

切り替えて立て直していけてます黄色い花

 

 

 

ネガティブマインドを解消する秘訣はこちらから★

 

 

 

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖「自分はダメだ」と思うけど、実はダメだと思いたくない

📖自己受容のきっかけは《自分を良くすることをあきらめた》ことでした

📖褒められている人や上手くいってる人をみて嫌な気分になってしまう

📖「心が広い」ってネガティブな感情を持たないことではない

📖「特別な自分で在りたい」という苦痛

 

 

 

☆メルマガも配信しています

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることをギュッと盛り込んだ

7日間のメール講座をプレゼント中ラブレター

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が20代半ばから自己啓発・セミナージプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年も経ってからでしたガックリ

 

現在は、これまで学んできたこととはまったく異なる方法で、ネガティブマインドの解消&自分との信頼関係を構築するサポートをしています☆

 

自己紹介はこちらです★