「自分には価値がない」

 

 

そんな気持ちになってつらい・・・

 

というお悩みをよくお聞きします。

 

 

 

サポートしている受講生さんも

本やネットなどに情報を探したり 

カウンセリングを受けるなどして

自分の無価値感を何とかしようと 

されてきた方は多いです。

 

 

 

そしてそこでは

 

  

「あなたは存在しているだけで 

 価値があるんですよ」 

 

 

「この世に価値がない人なんていません」

  

 

「自分で自分の価値を認めればいいんですよ」

 

 

と言われたり、学びますよね。

 

 

 

だけど実際は、

『自分に価値がある』とは

なかなか思えなくないですか?泣

 

 

 

そして実は、このような

『自分には価値がある』という働きかけは

自分に価値を見い出そうとしてしまいがちネガティブ

 

 

 

ようするに、

今の自分に価値があると思えないから

 

何かできる自分や 良い自分になること、

価値がある自分になることを考えちゃうんです。

無意識にも。

 

 

 

たとえば、

 

・収入が多い自分だったら

・やりがいのある仕事に就けていたら

・パートナーとうまくいっていれば

・友達が多い自分なら

・人の役に立てたり必要とされる人間だったら

 

 

そんな自分になることで

自分の存在価値を確立しようと

考えちゃいませんか?

 

 

 

だけど、なかなかそんな自分に変わらなくて・・・

 

 

ますます自己否定になって

こじらせてしまって

私を見つけてくださいますにっこり

 

 

 

 

 

 

そんな受講生の方々が

あることをやっていくと 

 

 

 

『自分には価値がない』と

思うことがなくなりました! 

 

  

  

とおっしゃいますウインク

  

  

 

日々の生活の中で

  

 

 

あれ? そういえば

『自分に価値がない』って

感じることがなくなってます!

 

\ 

  

 

そんなふうにおっしゃるのです♪

 

 

 

どういうことだと思いますか?

 

 

 

それは、

 

『自分に価値がない』という思いが

どこから湧いてくるのかを知るのが

解決の糸口になります。

 

 

 

どこから湧いてくるのかというと、

 

 

ネガティブマインドの影響なのです。

 

 

 

ネガティブマインドとは

自分に対して否定感・嫌悪感・罪悪感を

持ってしまっている心の状態のこと。

 

 

 

ようするに、

ネガティブマインドを解消すれば

『自分には価値がない』というような

自分に否定的な気持ちはなくなっていくんです。

 

 

 

つまり!

 

 

『自分には価値がある』なんて

思えなくてもいいんですよ~にっこり

 

 

それよりも、

自分に否定的になってしまう

ネガティブマインドを

解消すればいいだけなんですOK

 

 

 

ちょっと考えてみてほしいのですが・・・

 

 

『自分には価値がない』

というような無価値感が

湧いてこなければ、どうですか?

 

 

苦しくなさそうですよね?

 

 

そんなマインドに変えていけばいいんですよ✨

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

(それってムズカシイことをやるのかな?…)

 

 

(今まで色々やってきてもダメだったのに

私にできることなのかな?…)

 

 

 

そんなふうに思いますか?

 

 

 

いえいえ、

ムズカシイことではないんですよウインク

 

 

 

ネガティブを解消するためにやるのは

《適切な意識づけ》をするだけです✨

 

 

 

これまでは知らず知らずのうちに

自分に対して否定感・嫌悪感・罪悪感を

抱えてしまうような意識の使い方を

やってきているんです。

 

 

だからこれからは

自分との良い関係を立て直すための

意識の使い方を習慣づけていけばいいんですOK

 

 

 

ネガティブマインドの解消法を

無料でご紹介していますので

興味があれば読んでみてくださいね。

↓

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることをギュッと盛り込んだ

メール講座を無料でプレゼント中手紙

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖心のことを学ぶほどつらくなる…という謎の現象

📖「特別な存在で在りたい」という苦痛

📖【重要!】自己肯定感は上がったり下がったりしない

📖自分に自信がないという感覚は自分に対する不信感の表われ

📖プロのカウンセラーさんよりネガティブの解決ができる受講生さん達

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が20代半ばから自己啓発ジプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年も経ってからでしたガックリ

 

自己紹介はこちらです★