【募集終了】「強み」に気づき人生に活かすためのストレングスアプローチ講座 | 50代からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

50代からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

オリジナル「生き方Reデザインノート」を使って、50歳からの幸せな生き方のReデザイン(再設計)をサポートしています。自分らしい働き方、起業・複業、趣味や学び、心地いい人間関係の作り方、心の整え方などの記事が好評です♪

あなたの強みは何ですか

 

と聞かれた時に

あなたは何が浮かびますか?

 

・生まれ持った才能?

・長年で育てたスキル?

 

これらは素晴らしい強みです。

 

が、誰にでもあるものとは

言えないかもしれません。

 

でも・・・

 

私たちの誰もが

必ず持っている強み

があります。

 

それは・・・

 

性格徳性

人柄の強み

 

・クールな人

・熱血漢

・おもしろキャラ

・控え目さん

 

などなど

 

人柄(持ち味)は

人それぞれ違いますが、

必ずあるものです。

 

それを

自分で理解して活かしませんか?

 

 

 

ストレングスアプローチ講座で学べること

 

 

1.強みの知り方とバランスのいい使い方

 

ウェルビーイング研究(幸せ研究)の中で

わかっていることがあります。

 

それは・・・

 

幸福度の高い人たちは、

自分の強みを知り、

それを活かしている

 

ということ。

講座では、

その方法をお伝えします。

 

また、

過剰使用(使い過ぎ)についても

学びます。

 

弱みなんてどうでもいいです

 

強みをどんどん使えばいいんですよ

 

ではなくて

 

バランスのいい使い方のヒントを

得られます。

 

2.VIA-IS(人柄の強み診断テスト)の理解

 

VIA-ISとは、

ポジティブ心理学者によって開発された

性格徳性の尺度。

 

VIA-ISを受けると、

24個の性格徳性の中で

あなたがどれを使っているかが

順位としてわかります。

 

言い換えると、それは

あなたの人柄(持ち味)とも言えます。

 

個人セッションのクライアイントさんに

VIA-ISをオススメする機会もありますが、

多くの方が、ご自分の結果を

 

「今まで意識していなかったけど、

確かにそうかも!」

 

とおっしゃいます。

 

が、中には「意外!」と

おっしゃる方も(*^^*)

 

*受けたい方はこちらからどうぞ→

無料で受けられます。

(注:言語を日本語に換えるところが2か所あります)

 



 

 

こんな方におすすめです

 

 

☑強みの気づき方、活かし方を知って、自分や家族の幸せにつなげたい方

☑強みを使った自信の育て方を知りたい方
☑人をサポートするお仕事の方(コーチ・カウンセラー・教育・医療・介護・・・)

☑人格徳性の強みVIA-ISについて知りたい方

☑強みにフォーカスする意義を知りたい方

☑他者を理解する視点を増やして人付き合いのキャパを広げたい方

 

 

講座の内容(カリキュラム)

 

 

Ⅰ.ストレングス・アプローチ概論

1.強みとは何か?

2.強みを活用することの意義

3.強みを測る

Ⅱ.ストレングス・アプローチ各論

1.強みの探求

2.VIA-ISで考える強みの活かし方

3.他者の強みにフォーカスする

Ⅲ.ストレングス・アプローチの実践

1.強みを活かす際の注意点

2.強みと弱みの扱い方

3.強みを活かすエクササイズ
 

 

 

この講座で期待できる効果

 

☑強みに目を向け強みを活かそうという意識が育ちます

☑自分に対する見方がより肯定的に変わります
☑最近の心理学の潮流が学べます

☑家族や同僚・部下や後輩の強みを活かす視点が増えます
☑人間関係が良くなります

 

 

頭では、

強みを活かしたらいい

と思っても、

 

ついつい気がつくと

 

自分に関しても

自分以外に関しても

弱みの方に目が向く

 

そんなことはありませんか?

 

その理由もわかるのが

この講座です。

 

それも踏まえた上で、

 

やはり強みに目を向けた方が

いろんなことがうまくいく

 

そんなきっかけを

きっと掴めます。

 


 

講座の詳細

 

◆日 時:1月20日(土)10:00~17:30
◆参加費:22,000円
◆定 員:4名
◆方 法:zoom


この講座は、
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの講座です。

私は認定ナビゲーター(認定講師)として
この講座を開催します。

詳しい内容やお申込みはコチラからどうぞ~♪

クリックするとご案内に飛びます

 

ご感想はこちら→

 

【関連記事】

クローバー自分の強みを調べて違和感があったことが解決した【ストレングスアプローチ講座のご感想】

クローバー【募集終了】対面開催「幸せ」について知識と実践の両方が学べるウェルビーイングベーシック講座

クローバー腸からしあわせになる方法

クローバー幸福度をあげる方法が具体的に学べた!【ウェルビーイングベーシック講座のご感想】

クローバー対人支援の仕事に役に立つと思いました【ウェルビーイングベーシック講座のご感想】

クローバー腸内環境を整え始めました【ウェルビーイングベーシック講座のご感想】

クローバー幸せへの恐れを持つ人がいることも知れた【ウェルビーイングベーシック講座のご感想】