自分の強みを調べて違和感があったことが解決した【ストレングスアプローチ講座のご感想】 | 50代から始まる自分らしい輝きへ~生き方Reデザインで見つける幸せなセカンドライフ

50代から始まる自分らしい輝きへ~生き方Reデザインで見つける幸せなセカンドライフ

「私の人生、このままでいいのかな?」
50歳前後の迷いや焦りをきっかけに、これからの生き方を見直したい方のためのブログです。
自分を縛る思い込みを手放し、自分が大切にしたいことを大切に、たった一度切りの人生をもっと楽しみませんか♩

【募集終了】「強み」に気づき人生に活かすためのストレングスアプローチ講座

 

を受講してくださったライフオーガナイザーの谷歩さん
ご感想を書いてくださいました。
 
ありがとうございます!
 
ご紹介させていただきたいと思います。
 

 

 

1.参加の動機を教えてください
 

戸田さんが講師をしているのを知って、リクエストさせていただきました。
学んだことを自分自身の生き方 と仕事に活かしたいです。

2.受講して一番良かった事は何ですか?


自分の強みを調べて違和感があったこと が解決したこと。
 

3.講座の中で、特に学びになったと感じられたことはどんなことですか?
 

強みのトップ5のうち3つの同じ特性を持つ方と
インタビューのワークができました。
わたしとは正反対な印象の使い方をされていて、
特性の奥深さを実感しまし た



4.受講後、何か試してみたこと
(またはこ れからやってみようと思っている行動)
 があれば教えてください。

どんなシーンで自分の特性が色 濃く出るかを観察します

東京都 谷歩さま


歩さん、ありがとうございます(*^^*)

 

始終ニコニコと笑顔で

場をふんわり明るくしてくださり、

分かち合いの時も

みなさんを和ませながら

視野が広がる気づきを提供してくださって

とても助られました。

 

お片付けのサポートの時も

きっとこんな風に

 

クライアイントさんの気持ちに

寄り添いながら

スイスイと明るい方向に

導いているのだろうなぁ・・・

 

とお仕事ぶりが想像できました。

 

 

今回のストレングスアプローチ講座

 

姉妹編(←勝手にトダがそう呼んでます)の

「ウェルビーイングベーシック講座」

 

歩さんのように

対人支援のお仕事をされている方の

受講も多いです。

 

特に

講座の最後にやる「他者視点取得」のワークは

対人支援のお仕事をされている方には

とってもお役に立つと

わたしは思っています。

 

 

 

歩さんが書いておられる

「自分の強みを調べて違和感があった」

 

実は私もそうだったんです。

 

何度調べても「親切心」がトップ5に入る私。

 

う~ん?

わたし、親切だろうか・・・?

 

納得いかない

 

周りの人たちにたずねると

 

「うん、親切だよ」

と言われる

 

けど納得いかない・・・

 

だったのですが、

 

VIA-ISのレポートや本にある

「強みの過剰使用」の項目を読んだら・・・

 

うん、確かに思い当る(*^^*)

 

その上で、もう一度

一通り読んでみたら

 

「なるほど・・・そうかも」

「いや、確かにそうだ」

 

と納得した次第です。

 

納得したからには

「親切心」という自分の持ち味を

活かしていきたいと思っています。

 

過剰でもなく

仮称でもなく

 

いい塩梅に使いたいものです。

 

 

*ご自分の強みにご興味のある方は

コチラをどうぞ

(無料で調べられます)

 


*英語版が出てきますが日本語に変えられます。

(2か所変えてくださいね!)
 

 

では、また!

 

 

【関連記事】

クローバー【募集終了】「強み」に気づき人生に活かすためのストレングスアプローチ講

 

 

クローバーたった一度きりの人生を悔いなく生きるための「無料メールレター」

ご登録はこちらからどうぞ♪

 

クローバーご提供中のサービスとプロフィールクローバー

リンク→rサービス一覧

リンク→r戸田邦子の詳しいプロフィール

 

  

こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています。  

記事について、コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。    

お問合せ等もお気軽にお寄せくださいね!

mail: happiness-coaching@ab.auone-net.jp

 
音譜メルマガ登録音譜

1.悩んでいるのはあなただけじゃない
リンク→r『子供のいない人生を受け入れて楽しんで生きる!8つのヒント』

2.しあわせ思考を創る7日間の無料メール講座
リンク→rあなたの“素のしあわせ力”を着実に高める「じぶん改革☆7daysココロのエクササイズ
 

 

こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています。  

記事について、コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。    

お問合せ等もお気軽にお寄せくださいね!

mail: happiness-coaching@ab.auone-net.jp