「考え方の癖=思考の習慣」が人生に大きく影響する理由 | 50代からのちょうどいい生き方|自分色にReデザイン

50代からのちょうどいい生き方|自分色にReデザイン

20年の会社員を経て49歳でライフコーチへ。これまで頑張ってきた女性たちの心をゆるめ、オリジナル「生き方Reデザイン®ノート」で、人生後半を“自分色に輝かせる”サポートを展開中!人生の折り返しから、自分の価値観で幸せを選び取る女性を増やしたい!

 

コーチとして、いろいろな悩みや目標を扱っていますが、

根っ子は一つ、と感じています。

 

それが、タイトルの「考え方の癖=思考の習慣」

つまり「認知の仕方」です。

 

今日は、私自身の体験も交えて、書きますね。

 

 

考え方のクセ=捉え方(認知)一つで人生は変わる

 

そもそも、私が、それまでの人生で「1ミリ」も考えた事も無かったコーチという仕事を

今、しているかと言えば・・・


クライアントとして出会ったコーチングによる自分の変わり様にビックリした、

という40代終わりの自分自身の体験がきっかけです。


「考え方(捉え方)でこんなに人生が変わるなんて!」

 

悩み事から解放されて、人生が「楽になっただけでも嬉しかったのに、

さらに「何でもない日々の生活が楽しくなった」

 

まるで別の人になったような感覚でした。

「苦しい捉え方で人生を損している人がたくさんいるはず。」
「その人達に伝えたい」

 

その思いから、コーチになる学びを始めました。
 

 

多いご相談の4つ~自己肯定感・子供のいない人生・やりたい事を見つける・コミュニケーションと人間関係

 

実際にコーチとして活動を始めて、多いご相談はこの4つです。

 

①ネガティブな自分を変えて自己肯定感を高めたい(=セルフイメージを変える)

②子供のいない人生に関する悩みの手放し方・楽しみ方

③ライフワーク(やりたい事/好きな事)の見つけ方・始め方・続け方

④コミュニケーションと人間関係

 


それぞれ、関係の無い別のテーマのように見えますが・・・
 

①セルフイメージを変えるにも、

 

②子供のいない人生の悩みを手放し、前を向いて歩くにも、

 

③やりたい事を見つけて、その実現への道を動き始めるにも、
 

④うまくいかないコミュニケーションのパターンを手放す、

あるいは、自分のコミュニケーションにOKを出して人間関係を楽しむにも、

======
根っこは同じ「考え方の癖」
======

 

6年間の活動を通じて確信している事です。。
 

 

人生を変えるための順番

 

====
同じ考え方をしていたら同じ行動を取る。だから結果も同じ。
=====


いろんな人が言っている「人生のセオリー」です。

 

だから、もし、今、あなたに解決したい悩みや不満があるのであれば、

あるいは、叶えたい目標があるのであれば、

行動する前に、まずは「自分の考え方」を確認するのがおすすめです。

 

このセオリーに逆らって、いきなり「行動」を変えようとしても・・・

 

苦しくなって行き詰ってしまいます。

 

「考え方」で「感情」が湧きます。

「感情」によって、人は「行動」します。

 

人生を変えるためには行動が大切。

 

だから、人生を変える「行動」を取るために、

まずは「考え方」から変える必要があります。

 

 

自分の「考え方の癖」をチェックする質問

こんな質問を自分にしてみてください。


Q:極端な考え方をしていませんか?(例;100かゼロか)

Q:人と比較していませんか?
Q:「~べき思考」に支配されていませんか?

Q:同じことをグルグル考えていませんか?

Q:変えられない事(過去や環境)を嘆いていませんか?

Q:できている事よりもできていない事に焦点を当てていませんか?

Q:「やりたい」「好き」よりも「できる・できない」ばかり考えていませんか?

Q:感覚やひらめきを無視していませんか?

 

当てはまる項目が多いようでしたら、

自分に厳しくて苦しい生き方を選んでいるかもしれません。

 

多くの人が、出来事や環境が「感情」を生むと考えていますが、

感情を創り出すのは「考え方」一つ

 

「人生を楽しんで生きている人が共通して持っている思考~しあわせな思考」

がプラス感情を創り出しているのです。

 

楽しい気持ちでいる人は、運と潜在意識に味方してもらえるから、

何事もスイスイうまくいきます。

 

あなたもしあわせ思考の持ち主を目指しませんか?

 

☆しあわせ思考のヒントになるのがコチラのワーク付きのメルマガです。

ご自分の「しあわせ思考」度のチェックにもなりますので、良かったら読んでみてください。

(不要でしたらいつでもクリック一つで解除できます。)

 

 

しあわせライフコーチ 戸田邦子

 

2014年3月より「考え方の癖(思考の習慣)」を変えるライフコーチとして活動。

 

大学卒業後、大手保険会社で総合職第2期として12年間勤務。はた目には会社案内にも掲載される順調な会社生活であったが、内面的には男性中心の人間関係や評価へのプレッシャーで悩み、持病の偏頭痛が悪化し退職。その後は、自分らしい働き方を探して、転職の繰り返しと資格ジプシーを経験。40歳からは4年間の不妊治療を経験するも願いが叶わず。悩みが深かった40代にコーチングに出会い、物事の捉え方を変えた結果、人間関係も好転し、現在では、ライフコーチとして、自分らしい生き方/働き方に関わる様々なテーマでクライアントをサポートしている。

 

6年間で個人セッション3000時間超、そのリピート率は9割を超える。講座・ワークショップ開催実績多数

 

「ミッション」:年齢に関係なく、人と繋がり、社会と繋がり、将来(先)への希望を持って生きる40代、50代が増えるサポートをする事。

ライフワークとして、かつて自らも悩んだ「子供のいない人生の生きがい作り」サポートを、お話会や無料相談を通じて取り組んでいる。

 

☆1分で読めるメルマガ
『しあわせのヒント~気持ちと運気を上げたいあなたのためのメッセージ』
ご登録はコチラをクリック ➡ 
 

☆人間関係が画期的に変わるコミュケーション講座~無料オリエンテーション受付中♪

『コミュニケーション心理学を使った「仕事をする人のための人間関係レッスン」
 ご案内はコチラをクリック ➡ 

 

☆あなたの脳のコミュニケーションタイプがわかります【4月度延期→5月に日程変更】

5/9(土)満席、5/17(日)残席1名
大人の学び場『ドリパレ®』~学ぶ・繋がる・ワクワク

リンク→r『自己診断テスト付き★タイプ別コミュニケーションエラーの発生の仕方と対処法』  


☆プロフィールとサービス一覧

サービス一覧はコチラ ➡ 
戸田邦子の詳しいプロフィールはコチラ ➡ 

 

☆子供のいない人生に関する「無料セッション」「お話会」

子供のいない人生がなかなか受け入れられずにいらっしゃる方、

生きがいを持って生きるためのヒントが欲しい方のための活動です。

 ご案内はコチラをクリック ➡ 
 

こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています。  

記事について、コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。    

お問合せ等もお気軽にお寄せくださいね!

mail: happiness-coaching@ab.auone-net.jp