私がパソコン講師になるまでの話、
第2回です。
あ、こっそりお知らせなんですが……
前回の
「マウスも使えなかった昭和OLが、
パソコン講師になるまでの話」、
思った以上に
書いてて楽しくなってしまいまして。
そして思った以上に
たくさんの方に読んでいただけまして💗
私がパソコン講師になるまで〜たまたまの連続がキャリアになる〜
気づいたら、
こっそりシリーズ化、
決定してました。
(決めたの自分
)
というわけで、今回からは正式に、
「私がパソコン講師になるまで」シリーズ
としてお届けします。
第2回の今日は、
“スキル:打てる”だけだった私が、
なぜか講師業の階段を上っていく話。
前回の記事の職場には、
6年勤務して退職しました。
ちょっとね
自分がやらなきゃ!とがんばって
電車が無くなるまで仕事してて
月末はタクシー帰り。
(バブル期だったので
タクシー代は会社から出た)
さすがにこのままじゃ
自分が倒れると自覚した26歳。
退職を決意して無職に!
そこからどうやって
再びパソコン講師になるのか?
スタートです!
まずは派遣社員としての仕事からスタート。
ある日配属されたのは、
某大学の研究室のプロジェクト。
内容は、
学者さんたちの論文を一覧にまとめる
という作業。
資料はすべて紙ベース、しかも英文。
「英語できませんけど!?
」
って一瞬ひるんだけど、
いやよく見たら、全部入力だけ。
読む必要はない。
打つだけでいい。
しかしここで事件が。
アルファベットになると、
タイピングがうまくできない。
私はローマ字入力に慣れていたから、
日本語を打つときはスラスラ。
この時にはブラインドタッチも習得済み。
だけど英文になると…手が止まる
。
「え?ブラインドタッチって…
英語になると効かないの?
私の脳、二重構造だったの!?」
これは新発見でした。
ここはまた別記事で書きますね。
日本語変換脳と
アルファベット入力脳は、
別部屋にある。
でも、この経験がなかったら、
私は今も「英語入力苦手です…」って
言ってたかもしれない。
結果として、
私はここで
英文ブラインドタッチスキル
をゲットしました。
今、
AI時代で“英単語の入力”が必須な時代、
あの地味な打ち込み作業が、
確実に私のスキルになってます。
派遣の仕事は
東京でもう一つありました。
次に配属されたのは、
世界中に名が轟く超有名企業。
最初は総務と秘書業務。
これ得意分野だから問題なし。
一旦結婚で派遣登録解除して、
落ち着いた頃に
またこの職場から呼び戻された
。
なんてありがたい!
しかしそこは
同じ事務所ではあったけど
まさかの経理。
経理、全然知らない。
伝票とか…帳簿とか…うん、未知。
仕訳って何ですか?
でも、入力の速さなら負けない
。
当時は紙ベースの精算伝票を、
ひたすらシステムに入力する
という業務が中心だったので、
私は
「よくわかんないけど、めちゃくちゃ助かってる」
人材になってました。
そして時代は進み、
この職場でもついに経理システム全社導入。
ここで来ました――
ハイ!
「社員全員にシステムを教えてください」
ミッション。
教える人?誰?
…私です。
デジャヴだな。
ということで、
またもや
「マニュアル作成→社員向け講座」
ループ突入。
でも、不思議と自然にできました。
前職の経験が、ここでつながったんです。
気づけばまた「教えてる」自分がいた。
当時は“講師”なんて名乗ってなかったけど、
すでに私は、
人にわかりやすく伝える訓練
を続けてたんですよね。
パソコンスキルがすごかったわけじゃない。
ただ、打てた。
ただ、それを
わかりやすく伝えられた。
それだけで、私は現場で重宝されて、
「教えてもらうならあの人」
って言われる立ち位置におりました。
なんとなく
教えるという環境が
向こうからやってくる人生です。
まぁ、こうなるまでは
いろいろ地道な努力も
今思えばしてたんですけどね!
次回、第3回はいよいよ
「お味噌汁がキャリアを変えた話」
から始まる、
夫の転勤での転職、
そしてブランクを経て
パソコン講師デビューへ――
第3回はこちら
お味噌汁とお弁当と尊さと〜事務員時代の大発見〜私がパソコン講師になるまで第3回
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