「言ったことに責任を持て!」

 

そんな風に育っていませんか?

 

それってホントに大事なこと?

言ったことって変えちゃだめなの?

 

私は思う

 

もっと発言って軽くても良くね?

 

 

1年ほど前のことですが、

車の試乗をしてきた時のこと。

 

うちの車は当時車検を終えたばかりなので

そんなに急いで車を買う時期ではなかった。

でもね

車の納期は今とんでもなく待ち状態。

 

欲しいと思った時に注文しても

人気車種は届くのが1年後ってこともある。

 

そしたら注文する時期を考えないといかん。

 

ということで、

そりゃぁ営業さんはガンガン押してくる。

 

やっぱり納期はほぼ1年とのことで

ホント今日にでも成約してくれって感じの勢い。

 

ビジネスのセオリー的に

お試ししたらその場で契約するのが一番。

持ち帰ったら二度と戻ってこない。

だから営業さんは必死でしたね。

 

ま、それはいいのよ。

お仕事だし、

いい感じの営業さんだったし、

めっちゃ値下げしてくれたし。

 

でもその日は車の購入について、

さすがにその場では決めずに持ち帰り。

 

ここで私が困ったこと。

夫の考えがわからないこと。

 

 

あなたは新車を買いたいの?

新車ならこの車種なの?

中古の選択肢もあるの?

中古なら車種は何にしたいの?

そもそもすぐに決めたいの?

気になるのはお金のこと?

気になるのは納期のこと?

何を優先したいのですか?

 

聞いても明確な返事が返ってこない。

 

困った顔をして

でもこれはこうで

でもこれはあれで

といろいろ言葉を並べてくる。

 

おいおい

理由を聞いてんじゃないんだよえー

 

夫はごにょごにょ口ごもる・・・。

 

やっと絞り出したのが

「まだ、決めてない。」

 

決めてないならどうしたいの?

全員の希望を出そうよ。

娘は希望を言った。

私の意見も言った。

パパの希望は?

 

長い無言の後で、

やっと絞り出した答えが

「どうしたいのかわからない・・・。」

 

それだよそれ!

そこから言えばいいじゃん!

「ぼくはわからないんだ」

って言えばいいじゃん!

試乗に来ただけなのにお金の話になって、

混乱してわからなくなってるんだよ、

って言えばいいじゃん!

 

みんなにとっての最善の結果のキレイな言葉

そんなん望んでないんすよ。

何がしたいのか?という葛藤から話し合おうよ!

みんなが乗る車でしょ?

なんで自分が全部決定しなきゃならんと思うのだ?

不安やワクワクの葛藤から言えばいいじゃん。

 

 

夫と娘が良く言う言葉。

 

「ママは前こう言ってたよ!」

「前と言うことが違ってるじゃん!」

 

あげあし取られるのがイヤで、

言う言葉の一つ一つに気を付けて、

言った言葉のすべてに責任を持たせている。

 

そんな窮屈な家がいいのか?

いいかね君たち、

発言ってもっと

軽くて良くねーか?

 

言ったことは

変えてもいいんだよ。

次の瞬間に変えてもいいんだよ。

人はどんどん変化する。

一度言ったからって、

そこに縛られるなんてナンセンス。

 

やっぱりやめました!

前と意見が変わりました爆  笑

って言えばいいこと。

 

言われた方は、

なーんだ意見変えたんかー爆  笑

と笑って受け入れる。

 

 

それでええやん

 

こうやって意見を変えること

悪いことだと思ってね?

 

討論をせずに決定事項だけ言う。

決定に反論は許されない。

なんかそんな風に思ってんじゃね?

 

そんな家楽しいかね?

もっと気楽に生きようぜ。

 

新聞やテレビを見ても、

誰かの前言撤回を悪の権化かのような報道。

変わったんだからそれでええやんか。

 

それなのに炎上だのなんだの

ばかばかしい。

 

外がこんな社会の中だから

家の中は気楽に生きようぜニヤリ

 

そう

私は残念ながら、

昨日のことも覚えてない笑い泣き

言った言葉には責任持てない。

だって覚えてないんだもん爆  笑

 




 

ご提供中のサービス一覧はこちら!
星ご提供中のサービス一覧
星ご予約可能日程

無料のおしゃべり会はこちらキラキラ
星不登校ママの気楽なおしゃべり会

SNSフォロー大歓迎 Twitter  Facebook
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス大公開!思春期中2の不登校娘の一日の過ごし方
おすましペガサス中2で不登校になった娘の望む世界は自分で選ぶ世界
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①