指先絆創膏のはがれにくい貼り方☆2か所カット☆浮いた爪の保護に | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日は絆創膏の貼り方のお話です。

少し前に、フライパンの焦げを手の爪ではがそうとして、人差し指の爪が3分の1ぐらい浮いてしまったのですが、それがなかなか治らないのです。

爪が完全にはがれてしまったわけではないので、治療はしていませんが、

これ以上はがれてしまわないよう、仕事中は指先に絆創膏を貼っています。

ところが、指先なのですぐにはがれてしまい困っていました。


でも、友人に教えてもらった、このやり方↓で貼ったら、はがれにくくなったので、紹介しちゃいます。

「そのやり方、知ってるよ。いつもそうやってます!」

という方も多いのかも。その場合、コメント欄で、ツッコミ入れてくださいね(^o^)

・・・・

指先の絆創膏(ばんそうこう)をはがれにくくするコツ☆2か所カットするだけ!

(爪がはがれかけて、指先を保護したいときの、絆創膏の貼り方☆)BAND-AID


普通の大きさの絆創膏の、右と左の両方を、この黒い線を引いたところで、ハサミで切ります。

爪の上に、絆創膏のガーゼのところを横にあてて、

この4本の切り口を、




こんなふうに、交互に貼っていくと、完成。はがれにくくなります💮
・・

※指の腹を、カッターや包丁で切ってしまった時のキズには、この貼り方もいいけど、普通のばんそうこうではなく、キズパワーパッドみたいなものを貼りましょうね!


ちなみに、私は、ばんそうこうのことを普段「バンドエイド」と呼んでいます。

それから、「ばんそうこう」ではなく、「ばんそこ」と呼んでしまうこともあります


英語はたしか、BAND-AID

中国語は、创可贴


絆創膏の呼び名は、

「きずばんそうこう」「カットバン」「ばんそうこう」など、人によって違いますよね。「カットバン」と呼ぶ方も多い気がします。地域差なのかな。


みなさんは、どんな呼び方をしていますか?


《おまけ》過去ブログ紹介↓

折り紙☆七夕飾り Tanabata origami

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12744083209.html


手作りおもちゃ まとめ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html


リコーダーの歴史 history of recorder

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12823403556.html


手作りオニヤンマ☆虫よけになる?

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12809909064.html


トーハク挂甲の武人埴輪ぬいぐるみ☆と、土偶と埴輪の違い 

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12774677926.html


夏休みの宿題☆読書感想文(作文)を書くコツ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12755181479.html


【はにゃ 自己紹介】

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12787022394.html

埴輪絵本「にわにははにわ」
絵本「にわにははにわ」の、埴輪の歌にダンスがつきました。歌はシュガーさん。↓

・・

NHK朝ドラおばちゃんの私、

先日、御茶ノ水の「明治大学博物館」(駿河台キャンパス・アカデミーコモン地下1階)の「虎に翼」展に行って、

桂場(かつらば)さん♥と、ツーショット写真を撮ってきました。

写真パネルと、ですけどね。

かっこよかった〜♥

花岡さん、雄三さん、寅子(ともこ)のパネルとも、写真を撮りましたよ💮


今日の朝ドラ

桂場さんの、クールな優しさが好き♥


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

来週も、朝ドラ楽しみ。

よねちゃんと轟さん、これからどんな感じになるのかな♥

かつらばさんが甘いものを食べるシーン、またあるといいな!

明治大学博物館には、埴輪ちゃんも、たくさんいます。入場無料。


今日は、絆創膏と朝ドラのお話でした↲°o°↱

はがれかけた爪、早く治ってほしいな!

はにゃ!