枯れた木の枝を有効活用☆庭の木を切ったお話 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日のお話は、またまた庭のお話(庭シリーズ3)です。

庭の「ノムラモミジ」の木が、枯れてしまって残念だったのだけど、切った枯れ木の枝や幹を有効活用できた、というお話です。

◎こちらが、元気だった時のノムラモミジの木(向かって右の木です)。↓

秋の紅葉(こうよう)の時期でなくても、1年中、葉っぱが赤いモミジの木でした。

この木が、去年枯れてしまったのです。

夏の猛暑の時、もっと水やりすれば良かったのだと思いますが、

気づいた時には、もう葉っぱが全部カラカラでチリチリになっていました。

「まだ今からでも復活するかも!」

と、数ヶ月間は、こまめに水をあげたりしていましたが、

そのうち、木の根元にキノコが生えてきて、

春になっても、新しい葉が全く出てきませんでした。

ノコギリで木の皮を少し削ってみたら、中は薄い茶色で、さわると乾燥していたので、「この木は完全に枯れてしまった」のだと、あきらめました。

そこで、

先日、5月中旬の週末に、社会人長男にお願いして、

ノコギリで切り倒してもらいました。

すごくかたくて大変そうでしたよ。
息子、ありがとう〜〜!
この切り倒した木、そのまま置いておくわけにもいかないので、

翌日、切った木の枝を、私が(すごく頑張って!)カットして整えました。

すると、
木の枝が、アート作品や焚き木にも使えそうな、いい感じになったので、
捨ててしまうのがもったいなくて、こんなふうに、庭に飾りました。↓
このことを友人に話したら、

「こういう小枝は、鳥を飼ってる方に、止まり木として重宝されるかもよ。木の枝がほしい人がいないか、聞いてみたら?」

とのこと。

それは、私が考えてもみなかったことでした。

そこで、

「欲しい方に差し上げます」と声をかけてみました。

・・

その結果、

この木の枝たちは、2つの場所で、活用していただけることになりましたよ☺


♪枯れた木の活用方法 その1♪

この枝は、

小鳥を飼っている友人の、おうちの「放鳥部屋」で、小鳥ちゃんの止まり木になりました。
(※長さが分かるよう、50センチ物差しを置いてみました。)

木の種類によっては、小鳥の止まり木には向かないものもあるそうですが、

この木は大丈夫な木なのだそうです。

小鳥ちゃん、喜んでくれているかな♥


♪枯れた木の活用方法 その2♪

この、切った木の幹(太めの丸太)と、細い枝たちは、

地域の小学校の、夏のキャンプファイヤー用に、使われることになりました。
夏までの数ヶ月は、小学校の倉庫に保管。夏までに、きっといい感じに乾燥することでしょう!
子どもたちの役に立つなんて、うれしい。

日常の中で感じる些細な幸せ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ということで、

木が枯れてしまったのは、とても残念でしたが、捨ててしまうのではなく、いろいろ有効活用していただけることになったので、本当に良かった、というお話でした。

こういう些細なことに、幸せを感じてしまう私です💮

貴重な休日に、ノコギリで木を切ってくれた息子にも、感謝です♥

ありがとね!

以上、

3回続けて、お庭のお話でした。


☆前のブログは、こちら↓

♪庭シリーズ1

梅の木を植えたお話

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12851626069.html


♪庭シリーズ2

毒があるアジサイの葉が、青じその葉と似ているお話

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12853400838.html


♪おまけの過去ブログ♪

七夕飾り かわいい星の子

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12744083209.html


七夕飾り 五色の短冊とは

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12597001112.html


手作りおもちゃ まとめ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html


はにゃ☆自己紹介
・・

庭のアジサイの色、どんどん変化している気がします。
雨が降って、土の酸性アルカリ性の具合が変化しているのかしら。

家の中で育てている、スパティフィラムの白い花も、きれいに咲きました。
週末は、あちこちに紫陽花を見に行って来ようかな。
今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
はにゃ!