似ている?青じそVSアジサイの葉☆アジサイの葉には毒あり! | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。

庭の紫陽花の花が咲き始めました〜。うれしいな。

うちのアジサイは、青と青紫とピンク色。咲き始めのこの時期が、一番きれいで好きです。

あじさいと同じこの時期、庭のあちこちに、青紫蘇(あおじそ)が生えてきます。

私は朝、シソの葉を何枚か取ってきて、キュウリに和えたりして食べています。

ところが、

この植木鉢↓には、なんと、青じそに混じって、あじさいの葉が生えてきていました。

あじさいの剪定をしたときに、ここに差したような気もしますが、忘れていました。

あじさいの葉は分厚いし、つるつるしていて、↓

☆紫陽花の葉っぱ☆


それに対して、

シソの葉は薄いし、青紫蘇特有の香りがするので、↓

☆青じその葉っぱ☆


間違うことはないのですが、


あじさいの葉っぱには、毒があるから食べてはいけない!


と聞いたことがあるので、ちょっとドキッとしてしまいました。

だれかに教えたいこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


息子たちにも、念のため、気をつけるように言っておこうと思います。

(といっても、庭に出たり、庭を見たりするのは、私だけかもしれないですけどね↲°o°↱)


こんなにアジサイがたくさん咲いたのだから、


私以外の家族も、たまには庭をながめてほしいわ。

・・
アジサイの葉に毒がある件、

人間だけではなく、犬や猫も、間違えて食べてしまわないように気をつけた方がいいみたいです。

ワンちゃんのお散歩のときなど、今の時期は注意したほうがいいのかもしれないですね。

・・

最近、お花を細長いビンで飾ることにハマっています。

アジサイも、こんな感じに飾っています

この、向かって右側の、九州土産のドレッシングの空きビンは、一輪挿しのお花がすごく長持ちするので一番お気に入りです。
・・
庭の話の続きですが、

去年の朝ドラ「らんまん」のモデル、牧野富太郎さんに、

「この世に雑草という名前の草はない」

と言われたような気がして、

普段は、どんどん抜いている、

ムラサキカタバミ、

1か所だけ、植木鉢の中に生えたものを抜かないでおいておいたら、こんなにかわいい花が咲きました。

でも、ムラサキカタバミは、クローバーに似ているけど、繁殖力が強い外来種。

抜いた方がいいのかな。


みなさん、どうされていますか?

・・

♪おまけ♪ 過去ブログより


七夕飾り かわいい星の子

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12744083209.html


七夕飾り 五色の短冊とは

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12597001112.html


手作りおもちゃ まとめ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html


※アクセス多い過去ブログ↓

靴の悩み(100均 かかとの靴ずれ用パッド)

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12804581133.html


・・

お友だちが、さきたま古墳公園のお土産に、埴輪のマスキングテープを買ってきてくれました。

あちこちに貼っています。

このスマホにも貼ろうかな↲°o°↱


今朝の朝ドラ「虎に翼」、見ていて涙ボロボロでした。

優三さん、帰ってきてよ〜!!


以上、今日は前回に続いて、お庭の話題でした。(ひとつ前のブログ↓)


手作りおもちゃと関係ないけど、

お庭シリーズ、もう少し続けてもいいかな?

はにゃ!