2024年も残りわずかです。
このブログはあまり更新できていませんが、毎年恒例のやつはやります。
1年を振り返る年間大仏・石仏大賞2024!
これを楽しみにしている方もいらっしゃるみたいなんですよ、聞くところによると。
なんせもう13年目?…そのぐらいやってますのでね。
毎年恒例となっております。
そいう方のためにも細々とでも続けていきたいと思ってます。
過去2年の大賞はこちらからどうぞ↓
今年は例年にくらべると、あまり旅に出られてないかもしれません。
それでも普通の人よりはあちこち行ってると思いますが。
北は福島…いや宮城かな、から南は広島まで行きました。もっぱら車で。
ですが感覚的には行きたいのをグッと我慢したことが多かったですね。
時間的にも金銭的にもいろいろ厳しかったです、今年は。
尻つぼみにならぬよう、来年はもう少し活動的な年にできたらいいな。
仕事に大仏・石仏行脚と頑張っていきたいです。
グチはほどほどにしまして、改めてご説明しましょう。
年間大仏・石仏大賞は、
私、半田カメラが今年出会った中で特に印象深かった大仏や石仏、
「これはスゴいの撮れた!」という苦労の末の大仏、石仏写真を、
年間大仏・石仏大賞として勝手に選出、
ご紹介するという、まったくもって個人的な企画です。
誤解のないよう付け加えますが、
仏像に順位をつけるというような恐れ多いものではなく、
あくまで私が心に残った順位としてご紹介するものです。
2022年までは大仏、石仏ひっくるめ上位3位を発表していましたが、
昨年からは大仏、石仏と2部門に分け、
それぞれ上位3位を選ばせていただく形式にしました。
とは言え、大仏と石仏の境界線は曖昧といいますか…
私独自の観点で分けているところがあります。
あらかじめご了承いただき、冷静なツッコミはご勘弁ください。
ということで、
今年もまいります、半田ブログ年末恒例、
年間大仏・石仏大賞2024!
年間大仏大賞2024、
第3位の発表です。
つづきまして
年間大仏大賞2024、
第2位の発表です。
仏谷の磨崖仏 (京都府木津川市)
「大仏じゃないだろ、石仏だろ!」というツッコミが入りそう…
そうですね、確かに石仏なんですが、
私的にはこれぐらい大きいと『大仏さま』と呼ばせていただきたい感じです。
石仏ランキングとの兼ね合いもあり、大仏の方に選出させていただきました。
忘れもしない今年1月、小雨降る京都の山中。
濡れた落ち葉に足を取られそうになりながら会いに行った磨崖仏です。
仏谷の磨崖仏だけでは大きさが伝わらないため、
どうにかして自分を入れて撮影しようと、
何度も坂道を駆け上がりセルフタイマーでの撮影を試みました。
(ひとり登山で誰もシャッターを押してくれないから)
天候が良ければそこまで大変な道のりではないのですが、運悪くこの日は雨。
坂道を滑りそうになるなどけっこう過酷で…そういう意味でも印象に残りました。
詳細はグログに書いています。こちらから↓
それではとうとうお待ちかね
年間大仏大賞2024、
栄えある第1位の発表です!!
(上の写真は記事には使っていないお気に入りのカットです)
『偏愛東京』には麻布大観音の他にも3つの大仏さまの記事を書いています。
どの大仏さまも拙著『夢みる巨大仏 東日本の大仏たち』には掲載していませんし、それぞれ素敵!
ぜひご一読ください。
さて次回は石仏編となります。
石仏ランキングのほうがやや層が厚いかもしれません。
ここ数年、石仏・磨崖仏ブームがキテるんですよね、私の中で。
ちょっと絞りきれないぐらいです。
次回をお楽しみに。