お久しぶりです。

2年8ヶ月ぶりの更新です…

 

2015年5月19日に右脚外反骨切りという自骨温存手術をしました。

(少ししか書いていませんが前回の手術の記録が過去記事にあります。)


一時期杖なして過ごしたこともありましたが

痛みが消失することはありませんでした。

時が経つにつれ破行も酷くなり痛みも増してきました。

術後5年半の検診で主治医から人工股関節置換の話が出て決心しました。


手術は2度としたくないと思っていたのに(笑)主治医の提案に即答でしたニヤリ


来週3月3日ひなまつりに私の右股関節ちゃん生まれ変わります!


またこちらに記録として残しておこうと思ってます。

ゆるゆるの更新になると思いますがよろしくお願いしますニコニコ



3年前の5月19日、右股関節外反骨切り手術をしました。

お久しぶりです。
3年前と比べると痛みはかなり軽減されました。
可動域も随分広がったようです。
日常の動作は問題なくできています。

でも

拘縮は相変わらずですぐ辛くなります。
長時間杖なしで歩くのは難しいです。
リハビリやトレーニング苦痛です。
…動くの嫌いなんです(笑)

完治することはないので温存の為の努力をし続けなければなりません笑い泣き
おダイエットも必須?
(3年間体重に変化がないのはいいのか悪いのか…あせる

現状維持もしくはもう少し楽になるよう苦手な努力をしてこれからもボチボチやっていこうと思ってます。

……

3年を経過し特に書くこともなくなってきたのであせる
股関節疾患に関する記事は一旦終了しようと思います。
今まで読んで下さりありがとうございました爆笑

これからはペットや大好きな花の写真などを中心に写真日記みたいな形で続けていくつもりです。
引き続きよろしくお願いします。

変形性股関節症による右脚外反骨切り手術後2年3ヶ月、抜釘手術後2ヶ月が過ぎました。

一応治療中にはなっていますが特に通院やリハビリはなし。自宅でたま〜に自主練をしつつ4ヶ月後(10月)にある定期診察を待っているところです。

で、現在どんな日々を送ってるかというとタイトルみたいな感じでショボーン

2度同じ箇所を切った傷痕は結構大きく(長く)て最初の手術で右太もも横20センチくらい?今回の抜釘で15センチほどザックリといってます💦
これが固〜くカチンカチンになっていて触ると痛い…。
触らない方がいいのか痛くても揉んで柔らかくした方がいいのか(笑)悩むところです。

私はごく普通に歩きたいだけなのになんだかとってもぎこちなくて。
初めの一歩がスムーズに出ませんショボーン
5分10分歩いてると体の揺れが大きくなり膝やふくらはぎ、健脚、足裏、腰…と下半身の様々な部分が悲鳴を上げ始めます。
術脚は痛くないけど他のところが痛くて痛くて…歩くことに疲れちゃったえーん

杖のない生活を目標に頑張ってきて、そしてそれは一応達成できたけど。
今は少し前に戻ってみた方がいいのかな?と思い始めてます。
本当は一度手放した杖をこんな短期間で再び使いたくはないのだけどショボーン

焦らずゆっくりと先ずは杖で無理なく綺麗に歩くを目指す?

いずれにしても八方塞がりな現状を打開する為には何か行動を起こさなければ!

リハビリを再開してもらえるか病院で相談してみるか、整体で揉みほぐしてもらうか…うーんキョロキョロ


手術を終え部屋に戻り時間が過ぎるのを待ちます。長い長い夜の始まりです。
今回は硬膜外麻酔はないので痛みが出たら痛み止めの点滴と座薬で対処とのこと。

実際骨を切ったり削ったりした訳ではないので痛みは我慢できる程度のものでした。

が、

体を動かせないしんどさと言ったら( ̄◇ ̄;)
腰が逝ってしまいました…orz

1時間おきに腰の痛みで目が覚めようやく朝が。
予定では手術の翌日車椅子OKだったのに「もう1日安静にしましょう」ということで身動きできないまま更に1日経過…。
翌々日ようやくドレーンと導尿カテーテルが取れ自由の身となりました\( ˆoˆ )/

車椅子と同時に歩行も可能になったのでおそるおそる一歩二歩…( ;∀;)
ま、まあ切ったばかりですからね。無理は止めよう。

術後3日目、最初で最後のリハビリへ。
今回の入院ではPTさんによる指導は1回のみ。
平行棒を使っての歩行と片松葉杖での歩行を見ていただき終了!
(本音はリハビリをもっとしっかりしてほしかった…。)

{A7C19711-DF94-4783-BC07-F6C6A1CACCEB}
たまたま6月生まれの皆さんお誕生日おめでとう🎉メニューの日に当たりすぺしゃるランチ(笑)をいただきました〜♪

{8FFB06B1-B002-4051-9D75-CB4E7AC6A84F}
入院中娘が送ってきたりくの写真💕
私のベッドで寝てるんだけど…(^_^;)

リハビリもなく抜糸まで入浴もNGで1日何して過ごす?な状態に(笑)なってしまったので主治医に直談判!
片松葉杖で歩行できているので消毒&ガーゼ交換と抜糸に来院するのを条件に少し早いけど退院の許可をいただきました。

当初1〜2週間の入院予定でしたが5泊6日で退院しましたヽ(´▽`)/

今回簡単な手術とはいえ24時間以上の持続点滴、絶対安静の2日間、血栓予防の弾性ストッキング&痛い痛い注射etc…もうやりたくないや( ;´Д`)と思いました。
入院キライ…(´・_・`)

2年前に行った右脚変形性股関節症外反骨切り術の抜釘手術無事終わりました。

現在は退院し自宅静養中です(抜糸は6/19予定)。
 
6/5 前日入院
 
{704DBA08-AF39-41EB-829D-85357CCF82D6}
お昼ご飯はこんな感でした。
24時より絶食、翌9時より絶飲水。
24時まで食べてもいいよと言われても消灯は22時…(°_°)
ちびちびお水を飲みつつ眠りにつきました。実はほぼ眠れなかった(^_^;)
 
6/6 手術当日(13時~)
何も飲み食いできなくなった後、手術着に着替えて点滴開始。
いよいよです。2度目とはいえやっぱり手術は慣れません。
ドキドキ動機が絶好調で血圧上がりそう(笑)
 
時間通り呼ばれいざ出陣!(違
手術室に運ばれるとあれよあれよという間に身ぐるみ剥がされ(/ω\*)
心電図や血圧計が巻かれ…今回も下半身麻酔なので背中にブスリと(゚д゚lll)
…そんなに痛くはなかったですよ(*´∀`*)
ほどなく麻酔が効いてきて下半身は他人状態になりました。
導尿して(これ嫌い>_<)、体を固定され軽い睡眠剤を口元へ。
 
前回は途中で目が覚めましたが今回は昨夜寝てないのもあってかぐっすり。
手術室のBGMは懐かしのYUIちゃんでした。恋しちゃったんだ♪って心の中で口ずさんでたら…気がついたら終わってました(^-^)v
 
{3E88C208-FAA9-48F3-A650-F7DA84D8E607}
体から取り出された固定金具
こんなの入ってたんですねΣ(´∀`;)
すっごく違和感あるし絶対金具重い!って入っていた時には思ってたのですが計ってみたら40グラムでした…。
2年間私の体を支えてくれたプレートさんとスクリューさんに感謝を込めて。
家宝にしたいと思います(`・ω・´)
 
手術時間は1時間ほど。
麻酔など前処置と後処置があるので切って抜いて縫っては正味30分?
 
簡単な手術と聞いていたので術後も楽チンかと思いきや
やっぱり手術は手術でした( ;∀;)
 
続きます。