変形性股関節症による右脚外反骨切り手術後2年3ヶ月、抜釘手術後2ヶ月が過ぎました。

一応治療中にはなっていますが特に通院やリハビリはなし。自宅でたま〜に自主練をしつつ4ヶ月後(10月)にある定期診察を待っているところです。

で、現在どんな日々を送ってるかというとタイトルみたいな感じでショボーン

2度同じ箇所を切った傷痕は結構大きく(長く)て最初の手術で右太もも横20センチくらい?今回の抜釘で15センチほどザックリといってます💦
これが固〜くカチンカチンになっていて触ると痛い…。
触らない方がいいのか痛くても揉んで柔らかくした方がいいのか(笑)悩むところです。

私はごく普通に歩きたいだけなのになんだかとってもぎこちなくて。
初めの一歩がスムーズに出ませんショボーン
5分10分歩いてると体の揺れが大きくなり膝やふくらはぎ、健脚、足裏、腰…と下半身の様々な部分が悲鳴を上げ始めます。
術脚は痛くないけど他のところが痛くて痛くて…歩くことに疲れちゃったえーん

杖のない生活を目標に頑張ってきて、そしてそれは一応達成できたけど。
今は少し前に戻ってみた方がいいのかな?と思い始めてます。
本当は一度手放した杖をこんな短期間で再び使いたくはないのだけどショボーン

焦らずゆっくりと先ずは杖で無理なく綺麗に歩くを目指す?

いずれにしても八方塞がりな現状を打開する為には何か行動を起こさなければ!

リハビリを再開してもらえるか病院で相談してみるか、整体で揉みほぐしてもらうか…うーんキョロキョロ