《自己紹介》

ゆめみる宝石はじめましての方はこちらから

右矢印高橋奈生とは?

ゆめみる宝石がんばらない心のケア

右矢印フラワーレメディとは?

ゆめみる宝石一年で劇的に人生が変わりました

右矢印ノート生活と心積もりについて

 

前回の「心積もりマネーセミナー」についての続きです。

 

 

やっと、心積もりの考え方が

お金についても展開できるようになった私キラキラ

 

 

2回目の事前課題は

当日の朝になり、やっとの思いでとりかかりました。

 

 

なにせ私、基本お金の管理は大の苦手。

 

引落し日を忘れたり

引落しができなかったり

必要なお金が足りなかったり

 

 

いつもハラハラドキドキ、

不安と隣り合わせの生活だったんですゲッソリ

 いや、ほんと自分が悪いんですけどねー。

 

 

でもそれは、

私の収入と支出の中での話。

 

 

恥ずかしながら、この事前課題によって

ほんとに初めて「我が家のお金」の全容を見ることをしました。

 

 

 

2日目は、日程が合わなかった私ともう一名の方で別に受講。

別日程だった方の中にも、ご主人が家計管理されているおうちはあるみたい。

こちらのあゆみさんのブログも興味深いです♡

 

 

 

セミナーの様子。(嘘です)

 

 

 

というのも高橋家の家計管理は夫が担っているのです。

 

 

「私はお金の管理ができない」

「お金のことを見るのはこわい、不安」

という気持ちがあり、

これまで家計管理を夫に任せていました。

 

 

 

夫が毎月いくらもらっているのか

ボーナスはいくらなのか

子ども手当てがいくら入るのかも知らない。

もちろん支出もノータッチ。

 

 

そんな私が、今回初めて

我が家の収入と支出を見てみたんです。

 

 

今まで夫の収入と私の収入を合算して考えたこともなかったので

収入がこれだけあって、支出がこれだけあるってその両方にまずビックリ!

 

 

生活って

こうやって回ってんだ!!

と思った自分

 

 

何見てきたんだよ!

主婦何年目だよ!!

って話ですアセアセ

 

 

 

でも、

こうやっていろいろ考えて、生活を回してくれてたんだと思ったら

夫に感謝の気持ちが湧いてきて、泣けてきました。

もはやノートラボのセミナーやサロンMTGで高橋が泣くって恒例行事なんじゃ。笑

 

 

 

車壊した時とか、IHクッキングヒーター壊したときとか

予期せぬ特別支出にムカッと来るの、

当たり前だよね・・・ごめんよと懺悔。

 

 

 

セミナーでは

出しておいた支出割合もシェアしたんだけど

 

 

嫁がこんな状況であっても

我が家の支出を割合で一番大きかったものは、

なんと貯蓄だったのです。

全然知らなかった・・・

 

 

そして、私の経費諸々と

いっぱい掛けてたよ・・・

 

 

学資や習い事、給食費他といった

3人の子どもたちのためのお金。

 

 

 

ざっくりとこんな感じでした。

 

 

これを見てわかったこと。

 

 

子どもにはしっかり掛けたいという夫婦の思い

将来のために貯金したいという夫の思い

自分にもお金を掛けたいという私の思い

 

 

全部の思いが入ってた!!

 

 

 

何の問題もないですよね!?笑

ってにっこり笑うあゆみさんに、

「でしたね」と返す私。笑

 

 

ほんと、不安だなんだ、

怖い管理できないってお金から自分を遠ざけていたけれど、

 

 

ちゃんと事実を見たら

不安になる必要なんて全くなかった。

 

 

見ないから不安になるのは

お金だっておんなじだったんだ!!

 

見ない、知らないのに不安がるなんて

本当にエネルギーの無駄遣いだ。

 

 

そこからあゆみさんの

 

旦那さんに奈生さんの通帳も渡しちゃって、

引落しや請求も伝えて、管理してもらったらどうですか?

案外やってくれるかもしれませんよ。

 

毎月のことなのに、

引落しに意識持っていかれてるのがもったいないじゃないですか。

 

 

の一言で、夫に管理をお願いできないか話したところ

二つ返事でOKをもらえました。笑

 


今回

「かけているところ」を見たことで、

面白い!支出割合をもっとちゃんと出してみよう!」と

これまでと全く違う感情が出てきたし。


 

お金と仲良くなれた感じがしたんです。

 

もう必要以上に怖がって

お金を遠ざけることはしなくていいんだと

心から安心しました。

 

 

 

同じとこぐるぐるしてたと思ってたけど

螺旋階段だったんだねー。

全て必要な過程でした♡

 

 

 

 

 

ほんと、何はなくても

ノートで明らかにしていくのって大事❗️

 

 

 

この2日目。

得たものはこれだけじゃないんです。

 

 

あゆみさんと江梨子さんに共通する

経費の概念。

 

こちらも私にとっては

めっちゃ目からウロコだったんです。

 

 

続きます。

 

 

***

 

◆良い変化が起きてます

◆子どもにも飲ませたい

 

と好評のコンサルテーション。

こちらからお申込みいただけます。

 

 

下三角変化の多いこの時期に、お守り代わりにどうぞ!

 

フラワーレメディコンサルテーション

 

 コンサルテーションの詳細については

 ★こちらから★

 

 

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ