お金は見ても見なくてもいいけど…自分への誤魔化しは厳禁です♡@心積もりマネーセミナー⑤ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

アップ有料メールマガジンは毎週火曜に配信中♡

月額550円!初月無料です♡
量も中身もボリュームのあるものが毎週届きますよ~!
 

 

 

 

心積もりマネーセミナーで

感じたことを書いています。



昨日の記事で、


お金に対するネガティブな気持ちから

解き放たれる方法は2つしかないと思います。


と書いたのですが、
そのことを書こうと思います。





まずはこちらから♡



音譜お金の使い方が下手くそなのは「望み」を知らないから♡心積もりマネーセミナー②


音譜私の大学資金を貯め始めたのはなんと高2だった♡心積もりマネーセミナー③




 

 

お金を対等に見るには?



 

お金に対するネガティブな気持ちから

解き放たれる方法の1つ目は、



ただ見ること。





よくありがちなマネーセミナーでも言ってそうな事を書いてすみません。笑




見るんですけど、

見て何を感じるか?が大事です。




例えば、

今回参加してくださった方は、


「全然無駄な使い方なんてしてなかった!」


と言っていました。





それまではただ漠然と、


もっとちゃんと管理しなくちゃいけないんじゃないか…とか、

上手く使わないといけない気がする…とか、


そういったことを感じていたようなのですが



ちゃんと見てみたら、


どれも無駄じゃないじゃん!


かけたいところにかけてるじゃん!


と感じたそうです。






そうすると気持ちよく支払いができるようになったそうで、


そんな気持ちで毎日過ごしていたら、

豊かにならないわけが無い!


そう思いました。





見たからこそ体感として得られたことです。




頭の中でやっている限り、
何度もお金に対して不安になったり心配をしたりする気持ちは湧きますが、

体感として得られたら、
もうあとはそれを忘れないだけです♡



体感するってそのぐらいパワーのあることなんですよね。

 





綺麗なうろこ雲と我が家♡




 

管理なんてしなくてもいい♡

 



お金に対するネガティブな気持ちから

解き放たれる方法の2つ目は、


全部自分でやるのをやめる


ということ。





今回の事前ワークとして、

収支を見てもらうというものがありました。


家計簿をつけない私なので、

1円単位とかそんな細かいことは言えません。笑




その中でおひとり

このワークをされなかった方がいました。



普段、旦那さんが全て管理されているので

「聞く」ということをしなかったということ。





私がこのことに関して率直に思ったことは、


何のためにマネーセミナーを受けたん?


ではなく、笑




知らなくていいってことだな♡


でした。





このことを

マネーセミナーを通して知れたんだな!

と思ったのです。






全部旦那さんがやってくれてるんです。


知りたかったら聞けばいいし、

知らなくていいのなら

全部どんと任せておけばいいのです。



私はお金に関しては「見たい、知りたい」という気持ちが今は強いので見ますが、

そうじゃない人もいると思います。




それで今までやってきた(やれてきた)人は

見ても見なくてもどっちでもいい。



でも、

見ないのなら不安がるのもやめたらいい。




多分ですけど、

旦那さんが「使い過ぎだな!」と感じたら

そう言うと思うんですよね。笑


私なら旦那に言います!


しかも早めに釘を刺すでしょう!笑


 

そういう話になっていないのなら、

別に気にしちゃいないってことですよね。





 
ちなみに我が家の夫はお小遣い制ですが、
本人の申告金額を渡しております。


が!
渡しすぎると必ず太る。笑

お菓子買っちゃうんだよね~💦
だそうです。

お小遣い減らしたら10キロ痩せました~!爆


(話が逸れました💦)




お金って単なるツールの1つです。


お金を見ないのであれば、
きっと違うところをちゃんと見てるんです。


じゃないと今豊かに生活できてないはず。



今回、このマネーセミナーをキッカケに
お金をしっかり見てみた人もたくさんいて、

スマホのプランを変えたりとか、
まさかの家計簿をつけ始めちゃった人もいるんですけど、(私はつけてない。笑)

それはそれできっと良かったと思う。



でも、見なかった人も、
それはそれできっと良かったと思う。



「望むところ」に掛けて人生を楽しもうよ!
というのが体現できていれば
何の問題もないはずです♡




その上で、
でも「知りたくない」という人は
かなり少ないんじゃないかな?と思いました。

本当の本当は知りたいんじゃない?とも。



今がハッピーなのに、
知ってしまうと何かを変えることになる。
だから、見たくない。



知らないほうがハッピーとか、

それは、「私」を見たくないと言うのと
そんなに変わらないんじゃないかな?
と感じました。



知れば知るほど楽しいのになぁ♡笑





ま、まだまだ私も見て見ぬふりしてること
きっとたくさんあるんですけどね💦




この「知りたい」と「知りたくない」と、
どっちかに振れるのではなくて、
この間の今の感覚を誤魔化さずに見るだけで
いいのだと思う。


 
自分への誤魔化しだけは厳禁です♡






 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。

 

文房具や本などオススメアイテムはこちらから♡

毎週金曜に更新しています!

 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 

 


 


人気ブログランキング