お金の使い方が下手くそなのは「望み」を知らないから♡心積もりマネーセミナー② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。





大木あゆみです。


ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。



アップ【次回募集は4月下旬】心積もりノートラボ♡


ちょうどのタイミングで届いた、お金の本♡
アリとキリギリスのどっちかに偏るなよ!みたいな内容の本✨(ざっくりし過ぎ💦笑)
根本的にすごく共感できる内容だった。

“リスクを簡単に取れる時期を生かしきれていない人は多い”
“人生で一番大切なのは、思い出を作ることだ”



掛けたいところに掛けよう♡


こちらの続きです。


なぜ、お金だけは
現実ばかりをまず見ようとするのか?
どうして先に望みを見ないのか?

そして、現実を見たくなくて避ける。
お金そのものを「苦手」と言って遠ざける。

なのに、お金は欲しい♡

…って、もう矛盾しすぎてよく分からない。笑


(もれなく過去の私ですが。笑)




こうなるのは、お金を見るということを通して、自分をジャッジするからだと思う。

貯蓄ができない私はダメ。
家計簿が付けられない私はダメ。



その他にも
お金を見ると使いたいように使えない
という人もいるみたいです。

足りないという状況に直面してしまうのが
使う前に分かっちゃうから。笑

だから、クレジットカード請求に震えるんですけどね。笑



こんなこと書いたら巷のお金の達人には怒られそうなんですけど、

「どんぶり勘定」のままでも大丈夫だよ!

貯蓄に目を向けなくてもできたよ!

ということを私はこの2年ほどで発見してしまったのです!笑笑



どんぶり勘定でも確定申告してみたら

昨年もなかなかいい経営ができてたよ。

自画自賛♡




でね!

お金の現実を見たくない私は、とにかくお金に対してもまずは「望み」を見てみたのです。

現状を見るのも大事だけど、
「望み」をまず見るのが絶対的に大事!!!

だって、節約をするためにお金を見るわけじゃないから。

掛けたいところにしっかり掛けられるようにお金を見るわけだから♡



ご感想も少しずつ届いています。


堂々と望みにベットしようと思った。
今自分は何に支払うのか?を問うようになった。

ステキ♡♡♡




望みを見るということは、

同時に望みじゃないものも見えるということ。




望みが分かっていないから

お金を使う罪悪感も生まれるんですよね。



でも、多くの人は、収入が増えればお金を使う罪悪感は消えると思ってるんですよ。


それ、消えないから!



それよりも、

望みを知ってそこに掛けているなら、

罪悪感の持ちようがないんですよね。


だから、望みを知るのを真っ先にしないと。



おそらくあまり好きではなかったお金の話なのに、

みなさん楽しかったようです♡いい笑顔♡





望みを見るときはいい人ぶらない♡



今回、みなさんに「お金をかけたいこと」を考えてもらってシェアし合ったんですね。


ちなみに私は

・住居費(暮らしのこと)

・経費(仕事を生み出す元となること)

・家族の興味にまつわること


これらに掛けたいと今は思っています。


これもそのうち変わると思うけど。



みんなも「子供の教育費を貯めなきゃ!」とか言ってるんですけど、

誰一人として今そこに掛けたいと思ってないのが面白かったのです。笑



・美容

・健康(人間ドッグとか歯医者とか)

・趣味

・学び

・旅行


とかこの辺が多かったかな。



ちなみに、

貯蓄も「残す」じゃなくて「今掛ける」です。




みなさんは今何にお金をかけたいですか?

いくつか出してみてくださいね♡


この望みを見ないと始まりませんから。


そして望みを知らないから、

巷のよく分からないお金の統計に振り回されるんですよ。



みんな人生違うのに、

大事にしたいことも違うのに、

なぜお金は一律になるのだ?


だから、ここぞと言う時にも使えないんだよ。


そして、もちろん展開もしていかない。



あなたのここぞと言う時は今日かもしれないよ?







 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ



人気ブログランキング