子供の姿勢が悪いかも。 | ピラティスとバレエでしなやか美ボディパーソナルトレーナー@茨城守谷
こんにちは!

茨城県守谷市
ピラティス&コンディショニング
しなやか美ボディ パーソナルトレーナー
Hanaeですニコニコ







当スタジオは
キラキラ姿勢改善
キラキラ各競技やダンスに合わせた
      体幹トレーニング・ストレッチ
キラキラ自分の身体に合わせた
      身体のコントロール法
      を得意としています。



学校の新学期もはじまって、
授業参観などもひとしきり終わり…
週末に運動会のところが
多いようですね!

まだまだ元気で疲れ知らずの成長期!
姿勢なんていいに決まって…あれ?ポーン

そんなことないかも?
何が猫背なのかもちょっと曖昧だけど
なんか…うちの子、猫背かも。
と相談してくださるお母様が多いのです。


いくつか理由があります。
①公園で遊んでますか?
そもそもの運動量が減ってると言うことです。
安全の理由で遊具が減っていますが、
茨城県守谷市には遊具のある公園が
まだまだありますね(*´꒳`*)
近くの市にも大きな公園沢山あります。
(私が小さい頃はよく森林公園で
  遊んでましたよ!)

是非遊具で遊ばせてください!
手で掴んで体を引き寄せる、
バランスを取る、
足で蹴り上げる、
などなど大人になるとやらない動きが沢山。

できれば一緒にやって親も運動しましょう!



②地べた座りをしてますか?
これは洋式のお家が増えたことによる
生活習慣の違いです。

正座はあまり足のアライメント(骨の配置)
には良くない影響があるといいますが、
姿勢を正して座るにはもってこいの座り方
だったのです。

また、テーブルと椅子で
高さが子供の身長に合っていないと
足を組みやすくなります。
(学校の机って子供の身長に合ってますが
  家のは…大人向けです)

あとは。和式トイレに
入る時のようなしゃがむことが
できないお子さんが増えてますね。

体育座り(三角座りやお山座り)は
猫背になりやすいので注意ですが
それも含めて
いろんな座り方を促して見ましょう!




③あなたの姿勢はいいですか?
え。。。私?滝汗
ドキッとさせてしまったかも。

でも、子供は親から学びます。
テーブルに座るとき足を組んでいたら…
「お母さんがやってるあの足の組み方、
   あれが正しいのね!」とか、
「大人って足を組むんだ!
   私もそうする!」
声に出したり、意識的に思わなくても、
子供はそう思います。
そして真似るのです。

バレエや、新体操をしている子が
姿勢がいいのは
見本の先生を良く見てるから。
ではそうゆう見本がいない子供は?
やっぱり身近な人の姿勢や
身体の使い方から真似していきます。

親子って雰囲気が似たりしますよね、
DNAもありますが、
それは動作のコピーもしてるから。
子供が目の前にいる時だけでも
ちょっと気をつけると
自分にもいいし、
子供にもいい影響がありますニコニコ





3つあげて見ましたが、
小学生低学年くらいのうちは
見逃してあげても大丈夫かなっと
思います。

もう少し年齢が上がると
体育授業の質もあがり、
部活などもでてきて、
自然と身体のコントロールを
覚えていきます。



どうしても気になるのであれば
バレエ教室や体操教室など
基礎体力を養えるお教室も
おススメです。

姿勢を良くするのって
大人はもちろんですが、
子供ならなおさら、
本人のやる気が必要です。

だから真似っ子されてる自分を
美姿勢にしませんか?照れ
結局はここ。笑笑


〜ご予約〜
今すぐご予約はこちら⬇︎
hxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp
090-7273-6507



Pilates & Conditioning Studio
ピラティス&コンディショニング スタジオ


{209B6502-BB72-4F1A-95E2-CFA164965EBD}
Hanae
hxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp
090-7273-6507