本日も覗いていただきありがとうございます!

・・・・・



GWに訪れた益子陶器市!



執念と意地の「自由入場」でよしざわ窯の温室の中に入ることのできたhanakko.



素敵な器たちに魅了されながらも、厳選に厳選を重ねて購入したものをこれからご紹介させて頂ければと思います指差しキラキラ




2つ目はこちら。




藍色の空の飯碗



こちら。

実は、6歳の息子用に購入しました。



息子には今までこのプレートでご飯を食べさせていたんですが・・・あんぐり気づき


\薄くて軽くて洗いやすい!これ、使いやすかった〜/


ただ、洗っている時に割れちゃって悲しい



買い直そうかな?とも思ったんですが・・・

息子の食事マナー(利き手じゃない方の手が器に添えられてなかったり肘をついてたり)が気になったのと、もうそろそろ7歳になることもあったので、そろそろ大人と同じようにお茶碗・汁椀で食べさせた方がいいのかな〜?にっこり



そんな経緯があったので、せっかくだしよしざわ窯で記念すべき初めての陶器のお茶碗を自分自身で選んでもらったんです。



ブルーが大好きな息子が選んだカラーは、とっても鮮やかで綺麗な藍色。




横には星空を飛び回る鳥のデザイン。

とっても癒されるし、子どもが使うにも可愛らしい雰囲気が出ています。



星座の差し色のイエローがこの器のアクセント♡

作り手のささやかな遊び心がたまりませんね目がハートキューン



ちなみに、こっちと最後まで迷ってました昇天

淡いブルーグレーも可愛かったなぁ…



息子の小さな手でもこの通りしっかり持てるくらいのちょうど良いサイズ感。






正直。

プレートより、この器だとなんだかご飯が進んじゃうんだよな〜

サムネイル



と、一丁前なことを言っていた息子爆笑キラキラ 




ご飯も綺麗に見える青ですよだれ




でも、わかるー!

それが器の魅力というものおいでイエローハーツ



器が素敵だとご飯がさらに美味しくなる不思議。

食卓が華やかになって、息子にもそれが伝わったみたいでなんだか嬉しくなっちゃいました。



でも、それをみていた娘が一言。




わたしもほじぃいいいいい・・・!泣

サムネイル



これも2つ買わなきゃいけなかったか真顔

3歳にはまだ早い気がして躊躇しちゃったんですよねぇ・・・。


次は、絶対に娘の分のお茶碗も買うぞー!と心に固く誓ったhanakko.でした指差し愛




そんな2つ目の器は「藍色の空の飯碗」でした。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!



それではまた。




最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す



陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」

選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡



ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


3色持ってます!それくらいお気に入り



「私、何も着てない?!」と錯覚するくらい
さらっとした気持ちいい〜着心地♡
洗濯してもシワになりにくい!

 
押してから泡が出てくるスピードが鬼早い!
ストレスフリー過ぎる
もっと早く買えばよかった〜
悲しい