本日も覗いていただきありがとうございます!

・・・・・



みなさんこんばんは〜昇天

連休いかがお過ごしですか〜?



私といえば。

ブログを書きたくてしょうがないのに、なんせ暇がないオエー


子供たちも体力がかなりついてきて、お昼寝もなく1日過ごすこともザラで、なかなかブログをゆっくり書くことができないでおります魂が抜ける

わちゃわちゃしていたらもうすっかり夜になってしまい・・・

寝かしつけした今、ようやくブログを書くことができています。



あぁ、益子陶器市。

たのしかったなぁ〜・・・真顔飛び出すハート



今年のGWはかなり人が多かったですよ!



購入した作品たちをご紹介する前に、チラッと当日の様子をお伝えしたいと思いますキラキラ






まず、栃木県の益子駅に降り立ち、巡回バスに乗り込んで向かった先は、よしざわ窯。




整理券を配るほど大人気の窯元。

必ずと言っていいほど毎回立ち寄っては購入していて、愛用している大好きな器たちがこちら。





駅から歩くと20〜30分ほどかかりますが、巡回バスに乗れるなら近くまで行けるのでおすすめ気づき


この日はかなり道が混雑していて、運転手さんに聞いてみたら正規のバス停で下ろせるかは微妙とのこと。

少し手前の近くの道路で降ろしてもらいました!


バスの中から見た益子焼窯元共販センター。

すれ違うのも大変なくらいの人混みでした爆笑



よしざわ窯に到着したのは11時半過ぎ。


整理券はこの通り配布終了済み・・・!



ふっふっふっ。

実は、これは想定内キメてるおいで


ここには書いていませんが、前回と同じであるなら整理券入場の後に「自由入場」がワンチャンあるはず凝視



近くにいたスタッフさんにすかさず聞いてみると、時間は明確に言えないけれど、整理券入場が全て終わった後に準備が整い次第「自由入場」もしますよ〜とのこと。




ニヤリよだれ

12時現在。

整理券の最後の番号の人が呼ばれているところでした・・・!



これぞ執念と意地。

粘りのhanakko.と呼んでくださいよ。(誰)



しっかし。

この日は夏のように暑くて暑くて煽り

さらに、自由入場がいつ始まるのかは全くもって未知なので、とりあえず近くにある建物のベンチ(日陰あり)でこさえたおにぎりを頬張りトイレ休憩を済ませたところでちょうど30分経過。



12時半頃に様子をもう一度見に行くと・・・



キターーーーーーッ物申す

さっそく列に並んで、よしざわ窯にはいることができたというワケです。



ここで、整理券入場と自由入場どちらがいいの?って話になると思うんですけど、簡単にメリットデメリットをまとめてみました。



【整理券入場】

朝早くから並んでまず整理券をゲット。

人気やお目当ての商品をいち早く見ることができるけど、時間制限(確か20分とか?)があるので、ゆっくりは見られないし結構焦る。笑


【自由入場】

あくまでも整理券を持っている人(この日は500人)が見終わってからしか入れないので、お目当ての作品が売り切れている可能性はアリ。

ただし、時間制限がないのでゆっくり自分のペースで見られる!

※ただし、自由入場自体は、毎回やるかどうかもその時によってなので、必ずしも入れるとは限らないので要注意!


これから行く方の参考になりましたら嬉しいです昇天




さて、見るぞー!



よしざわ窯の何がいいって、この雰囲気。

お花が飾られたおしゃれな温室の中に、器が綺麗に並べてあって、その空間の中で「自分のお気に入り」を贅沢に選ぶまさに至福の時間。

これが他ではなかなか味わえない感じなのです。




そして。


hanakko.は我を忘れて爆買いしてしまったのであった魂が抜ける


丁寧に梱包してもらう間に渡された呼び出し番号は、なんと前回と同じ13番!


前回↓



なんだか縁を感じつつ、たくさん買ってしまった器の重みでバッグが急にズッシリネガティブあしあと



満足感、すごい100点


その後は、せっかくなので他のお店もたくさん見たりはしたのですが・・・



なかなか良いものがなくって、そのまま益子駅を後にしたのでした。





ということで、買ったのはよしざわ窯のものだけですがどれもとっても素敵な器なのでお楽しみに。



また別の記事で詳しくご紹介させていただきますスター



ちなみに益子陶器市は5月6日までやっていますよ〜





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!



それではまた。




最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す



陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」

選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡



ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


3色持ってます!それくらいお気に入り



「私、何も着てない?!」と錯覚するくらい
さらっとした気持ちいい〜着心地♡
洗濯してもシワになりにくい!

 
押してから泡が出てくるスピードが鬼早い!
ストレスフリー過ぎる
もっと早く買えばよかった〜
悲しい