本日も覗いていただきありがとうございます!

・・・・・



小学校の入学前の思い出づくりにと6歳の息子と東京に訪れた時のお話。



【day1】

まず午前中は「高尾山」へ。



午後には、鉄道好きにはたまらない「京王れーるランド」へ訪れたのでした。



今日は【day2】


この日は、どこに行くか特には決めていなかったんですが、まさかの雨予報魂が抜けるガーン



「どこか室内がいいよね〜」ということで、向かった先はお台場のフジテレビ!



駅から直結で雨に濡れずに行けるのがありがたや〜



目的はテレビ収録の観覧ではなく・・・

3月20日〜5月6日まで特別開催されている「オダイバ恐竜博覧会2024」をみるためニコニコ飛び出すハート



(娘が恐竜好きだと判明したのが、この数日後のことであった)

(こんなことなら一緒に連れて行きたかったー!)

(罪滅ぼしもかねて他の博物館に行った話はまた今度)




この時点でものすごい雨風泣き笑い(笑)

野外にある当日チケットを買いに階段を登るだけでも一苦労でしたが、空いていてラッキー気づき



なんと、福井県立恐竜博物館が全面協力のこの企画。


ブースは大きく3つに別れているのですが、まずは外にある第1会場から!



複製がほとんどでしたが、実物もありましたよー!



ここの1番の目玉はティラノサウルスのロボット!


怖がるお子さんもいるくらい距離が近くて大迫力!




第2.3会場は、なんとフジテレビの中。
チューブのエスカレーターを通って、エレベータを使って行きます。



第2会場で印象的だったのは、脳の研究について。



脳エンドキャストというものを使って、頭骨化石(かつて脳がおさまっていただろう空洞から型をとったもの)から脳の大きさや形を調べられるそうあんぐり


頭骨化石から脳や内耳を調べることで、例えば「トリケラトプスは嗅覚や動きが鈍かったのではないか?」ということもわかってきているようです。



脳は残らないけれど、その周りの骨は残る。

発展した最新の研究だからこそわかることが、たくさんあるのですねダッシュ

ますます行きたいぞ、福井の恐竜博物館物申す



息子には少し内容が難しかったようで、このアニアの展示の方が食いついていたなぁ〜爆笑おいで



第3会場では、メインの「スピノサウルス」の超巨大ロボットが・・・!


この展示会のために作られたそうですよひらめき

写真じゃ伝わりにくいのが悔しいですが、ものすごくリアルで躍動感がとにかくすごい!


スピノサウルスは、長い尻尾とパドル状の足で水中を泳ぐ巨大な肉食恐竜!

15m級のこの生き物が、縦横無尽に海の中を泳ぎまくっていたかと思うとゾクゾクしちゃいますよね〜よだれ


下からも撮っちゃうよ〜♡


こうやって裏から見ると両生類って感じ。


【余談】

特別協賛が「にしたんクリニック」。

恐竜の後ろであの有名なCMが流れてたのは、なかなかにカオスな現場でありましたオエー



新幹線がこの3月に福井まで開通したこともあってか、最後には東京と福井のジオラマが展示されており、北陸新幹線が颯爽と走ってましたー笑い






\これは絶対に福井に行かねば!/

と思わせてくれるような魅力的な展示たちで、親子共々とっても楽しかったです目がハートキラキラ



「オダイバ恐竜博覧会2024」はGWまで!




さて。

もう1つの記事で旅行レポは終わり昇天


写真が多いので記事が多くなってしまいましたが、もう少しお付き合いくださると嬉しいです♡




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!




それではまた。




最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す



陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」

選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡



ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


3色色違いで買うくらいのお気に入り



さらっとした気持ちいい〜着心地♡
洗濯してもシワになりにくく、夏に1枚持っておくとかなり便利です

 
押したら泡がすぐ出てくれてストレスフリー!
もっと早く買えばよかった



肌の乾燥とはオサラバ!
毎日のシートマスク習慣にはこれ⬇︎


    

毎日気兼ねなく使えるので気に入っています