特訓?
今日は平坦(勾配2%)での「3マイルTT」をメインにしようと思っていた。
左足をペダルから外して足を着き、停車した状態からポラールの中央ボタンを押してスタート。しかしこのやり方だとラップを押したことにならないようで、3本とも未計測になってしまった。走りながらメーターを見ていた感じだと30km/h超えは難しいよう。2%の勾配は侮れない。
・平坦TT×3本(4.7km、タイム未計測、心拍は90-97%位)
・復路で1本やってみたら速度が出た(6分59秒、75-88%、39.9km/h)
篠山でちょっとプラプラ。紅葉を期待したが、市街地にはほとんど見られなかった。城にはお客がそこそこ来ていたな。
最後に以前から目をつけていた三国ヶ岳をアタック。
下のほうは平坦基調だが、頂上に近づくにつれて勾配がUPするタイプの峠。距離は「和田峠」と同じである。道幅が狭くやや九十九折りで、オートバイ乗りにも人気がある様子。サイクリストは1人だけ見かけた。
(3.6km、平均勾配約8.6%、17分27秒、90-98%)
平坦きついよ
ランスのトレーニング本に「3マイルのタイムトライアル」なるものが書かれている。いわく、「10分切りでサイクリング、8分切りならレーサー。可能な限りの平坦でやって下さい」とのこと。1マイルは1.6kmだから、4.8kmをノンストップで走れる平坦が必要となる。峠へ向かうアプローチに、交差点を始点にした手頃な区間(グーグルアースで一応は計測)があるので試しにそこでやってみることに。
とにかくはまずアタック開始。オール下ハンドル、目標は8分切り。要は平均36km/h以上で走れってことだから、難易度としてはさほど高くないはず。・・・がこのコース、確かに平坦基調なのだが、盆地だからか常に向かい風が吹いており、また2~3%の緩い傾斜になっていてこれがきつい。速度が乗ってこない。
4.7km 9分51秒 28.6km/h 90-97%
予想はしていたものの、痛恨の30km/h割りにショックを隠せない。しかしコースレイアウト・条件は悪くないから、今後もメニューに取り入れていこうかと思う。
続けて永沢寺(3kmで300m上昇)は登りたくなかったが行く。乳酸が抜けていない状態で心拍数だけやたら上がっている。とりあえず上まで行ければいいので、ペダリングのフォーム(・・・骨盤を立てて姿勢を潰さない、前に踏み出す、膝を上げて入力時間を多くする・・・)などを考えながら淡々と回す。
21分32秒 88-97%
西峠の裏コース(3.2km 7分59秒 88-96%)を経て例のメインコースに着く。まだ平坦TTが効いていてきつい。中間地点の柏原で小休止を取ることにし、そのかわり足付きペナルティに(?)、ボトルを補充(+500g)し、コーラを飲み(+300g)、重量増加状態で林道区間へ突入。
車1台やっと通れる程の林道区間(舗装路)は、一方通行なので走りにくいということはない。しかし今日は連休日和で後続車が多く、避けるスペースがある場所までのアタックを繰り返すことになってしまった。きっついな~
杉生~柏原CP 4.0km 14分23秒 87-92%
柏原CP~頂上 2.9km 21分31秒 89-96%
前半タレて、後半は後続車のおかげでマシになった、みたいな?
大野山の頂上付近。写真右下のグレーチングがゴールライン。
ここ最近の冷え込みでほとんど散ってしまった。寂しいものがあります。
サイクリストとはほとんど会わず、かわりに車ばかり多かった印象。花山院は今回もパスして、50×14Tで周回流して〆た。全体を通して心拍数を高めに保てたのが良かったかな。トレーニング後のストレッチにも力を入れよう。
DST 76.2km
SP 21.0km/h
HR 78%








