以前、扉ページだけ紹介したOHP。ぼくたち「のらねこ(STRAY CATS)」が海外の会議に参加する際に、自己紹介用に使用したものです。
1989年に始めてアメリカのAAPTに参加したときに使ったものが第1版ですが、ここで紹介するのは、1992年の日本ハンガリー物理教育会議、1993年のAAPTで使った第2版。英語の中にときどきマジャール語が残っているのは、ハンガリーで使ったものをアメリカ用に英語で作り直したときに、直しきれなかったところです。
OHP用の絵なので、もちろん線画のモノクロですが、それでは寂しいので、見やすくなるように彩色してあります。
実験を見せればある程度のことは英語無しでも伝わります。が、日本の教育事情とか、当時のぼくらの立ち位置とかを説明するのは、ぼくらの英語力ではとても無理。アメリカへ向かう途中で、いろいろ議論した結果、ぼくがOHPにイラストを描いて、それを次々に見せていけばいいんじゃないか、ということになったんですね。
第1版は、それこそ機上やホテルで大急ぎで描いたのですが、こちらの第2版はそれのバージョンアップ版ということで、時間をかけて描くことができました。
海外の国と日本では、やはり学校の制度や試験の役割などがかなり異なるので、それを象徴できる絵を描きました。4p目の赤ん坊の絵は、一目ですぐに日本の状況がわかるということで、評判が良かったですね。
この辺も、日本と海外で状況が異なります。日本では教師は科目の指導以外に、クラス運営や雑事、部活動に、人生相談など、さまざまな仕事をしていますが、海外では科目指導だけが基本。ホームルーム活動とか、部活動なんてありません。
それに、当時の生徒は結構荒れていましたから、授業が成立しないという学校も。大げさでなく、こういう状況になった教室が普通にあった時代でした。
アメリカの先生に「アメリカではこういうことないんですか。授業中にうるさい生徒とかいませんか」と聞いたら「いたら、静かにしなさいと注意します」との返事。「でも、注意しても従わない生徒もいますよね」「その場合は、私が教室を出ます」「・・・」
あまりの違いに、こちらが絶句してしまいました。そうか、こっちが教室を出て行けば済むのか・・・日本ではそういうわけにはいかないよなあ・・・
岐阜物理サークルの人たちが、ガリレオ・ガリレイが所属していた「山猫学会リンチェイ・アカデミー」になぞらえて、自分たちのことを「のらねこ学会」と呼んでいたのが起源です。のらねこは英語でSTRAT CATだから、自己紹介はそれでいこう、と。
マネから入っても、工夫を重ねるうちに、もとのものとは似ても似つかぬものになっていく、というぼくらの体験談は、「いきいき物理わくわく実験1」の「歯車楽器進化論」で詳しく述べられています。そのイラストを紹介すればわかってもらえるんじゃないかと。
でも、今でも「実験なんかしていると授業が遅れてしまうとか、受験には関係ないだろうとかいう人が多いので、その誤解を解いて欲しい」と頼まれて講演することもあります。学校の現場では、まだまだ、ぼくたちは少数派なんでしょうね。
最後の一枚は、第1版から変わっていません。「ぼくたちがここへ来たのは、そのためです」と書きました。
アメリカでも、ハンガリーでも、もちろん他の国でも、ぼくたちは本当にたくさんの実験や教材を教えてもらいました。ぼくたちの持ち込んだものも、海外で息づいています。
実験の本も「いきわく」を3冊、まとめることができました。
でも、こういう回顧録みたいな書き方をしていると、サークルの人には笑われてしまいそうです。
サークルに行くたびに、新しい実験装置が登場します。
みんな、現在進行形、なんですね。
〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜
このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。
*** お知らせ ***
日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)
Amazonへのリンクは下のバナーで。
『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。
『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。