おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





今週も、そして、
3月も始まってますね・・・雛人形




日々色々ありますが、1ヶ月、
過ぎていくとあっという間ですね〜!




ブログは引き続き、1日置きの更新に落ち着いてます。
今はもう毎日更新には戻れない気もしてますし、でも2日以上なんとか空けずにいきたいです昇天





というわけで、
今月のじぶん会議です🌷




じぶん会議って何かというと・・・


月に一度、

自分が心にゆとりをもって過ごせるよう、事前に対策を立てる会議

(出席者自分1人)

毎月1日その月&翌月のことを考えることにしてます電球


【内容】

・その月のトピックス

→余裕を持って準備できるように


・他、今のモヤモヤポイント、課題

・自分時間の確保ができてるか

・美容院、ネイル

・今年の目標について

・肉体改造



3月のトピックス



①ひなまつり←済

②義母の還暦祝い

③小学生春休み

④娘バレエ発表会




2月中にハウスメーカー決めたいと書いてましたが、おかげさまで無事決まりました赤ちゃんぴえん





でもでも、

土地を買った時も、ハウスメーカー決めた時も一旦ゴールした気持ちになりましたが、

実際は全然オエー




2個目のスタートラインに立ったくらいですね・・・!!




工務店さんと、設計士さんに安心してついていってるので妙な焦りはないですが、

間取りもまだ決まってないですし、1、2月はかなり土日が空いてたんですが、3、4月はちょこちょこ予定もあって、ちょっと気忙しい感じですアセアセ




今月のトピックスですが・・・、



①ひなまつり




次男変顔中。。

反転してますが、「ほのか」はお人形の名前です!




お人形はなんと娘1人で飾ってもらいました泣き笑い

ダイニングリフォームしてちゃんと飾れるようになり、良かったです飛び出すハート



次男はどうしても変顔w





②義母の還暦祝い



義母、今月お誕生日で還暦なんです!!

還暦で小5の孫がいるって若いですよねチュー




今月の日曜日に義家族集めてお祝いする予定ですニコニコ

私が長男の嫁として(普段義実家で昼寝してるけど←)取り仕切ってます指差し




☑お店予約

☑娘に似顔絵とメッセージ描いてもらう

□プレゼント手配


割と早めに動けたと思いますグッ気づき




夫は何聞いても「どうでもいい」「任す」「知らん」「ねぇ誰のおかげでこの世に生を受けてここまで育ってこれたと思ってるの?凝視「俺真顔みたいな感じで話にならないので、義弟(次男)にLINEで色々相談して進めてます。




義弟(次男)は見た目は夫に似てますが性格はだいぶマイルドで笑

三男四男は連絡先知りません。。(夫は男四人兄弟。)

連絡相談しやすくて助かってます!




義母の還暦祝いのことはまた別記事でウインク





③小学生春休み



いつも通り、長男は学童、娘は自宅で過ごすことになりそうです。

長男の黄色い帽子姿、見納めなのが寂しいです赤ちゃん泣きめっちゃ似合ってるので泣き笑い





④娘バレエ発表会



3度目なので、準備に関して初めての時のよう不安はないですが、


とにかく体調を崩さず、観に行きたいです赤ちゃん泣き赤ちゃんぴえん

(去年、長男→私次男とインフルで観に行けず悲しい






4月(翌月)のトピックス



大親友の結婚式ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ

くらいでしょうか!!



4月中旬の日曜日にあります。



早めに♡と、2月中にはレンタル着物とヘアセットのお店を会場近くに探して着物決めて予約もとりましたチューチュー

相当気合入ってます笑



もう、ご祝儀袋も買ったし、

新札も家にあるし、バッチリかとグッ飛び出すハート

体調だけ整えなければ・・・

いつも結局はそれが1番大事不安不安



あと、子供達は進級するのでクラス替えとか担任の先生が変わったりで少し落ち着かないかもしれませんが、

卒入学がないので、去年に比べたらかなり気楽です桜






モヤモヤポイント、課題



何ヶ月書いてるんだって感じですが、
次男の家でのトイレは未だに完結せず。。。

トイレは普通にできるんですが、
おむつ履いてると油断しちゃうみたいなんで、家でもパンツ、またはトレパンマン(濡れた感触のあるおむつ)でいきますアセアセ


娘がトイトレ表作ってくれました。



さすがにトイレでできるごとに①、の段階ではないので、丸1日家で朝から夜までおむつ濡らさなかったら①、ということに。


ご褒美は大きいダンプカーが欲しいと仰ってます・・・おやすみ


ところでこのモヤモヤポイント、課題にも、2月のじぶん会議に書いてたのはやっぱり、

家をどこで建てるか(ハウスメーカー決め)

だったので、さっき書いたとおりで、
そこが決まって進み始めてるのは本当に良かったです赤ちゃんぴえん


なので、モヤモヤはしてないですが、だいぶ遠回りというか、時間はロスしちゃった焦りはあるので、これ以上は住み替えのタイミングを遅らせないよう(遅れれば遅れるほどマンション+利息のみですが土地のローンが重なる期間が長くなるのでアセアセ
進んでいくと良いなと思ってます昇天昇天





自分時間の確保



先月はしっかり丸1日自分に使えるお休みがあってリフレッシュできたので↓


今月も同様にお休みを取りましたピンクハート



仕事も期末ですが、頑張っていけそうです!!(休んだ後は・・・休みは来週なので、先週と今週の2週間がキツいネガティブネガティブ





美容院、ネイル



美容院もネイルも、毎回次回の予約済OK気づき


今のネイル

今月はまたグラデーションでした♡






目標について+肉体改造


今年の目標は、

・もっと身体を鍛える

・人の話を聞く

なんですが・・・



先に謝ります←




バルコニーでの5分間縄跳び、筋肉痛になったり、お腹のぶよぶよも改善されて効果感じてたものの、冬だし次男に見つかると面倒だしでなかなか続けにくくて。

あと、縄跳びが壊れて新しいの買ったら、引っかかった時にゴム製の縄がクルクルしてそれをいちいち直すのがめっちゃストレスで真顔もやもや



代わりの室内トランポリン(クッション型の)でも良かったはずなんですが、

なんかつまらないというか・・・(?)ちょっと体調崩したタイミングで途切れてしまい。。



早いですが、やっぱり続かないものは続かないんだなとなりました真顔




でも身体を鍛えたい気持ちに嘘はないので、数日途切れてからの、今は前のゆる筋トレに

戻ってます。

(ゆる腹筋✕30回、ゆる腕立て✕30回、ゆるスクワット✕30回)




で、月初の測定結果。





2023.09.03→2024.1.2→2.1→3.1


体重45.3kg→45.4kg→46.0kg→45.6kg

体脂肪率31.6%→30.0%→30.5%→31.1%

筋肉量29.4kg→→30.1kg→30.3kg→29.8kg

皮下脂肪28.9%(適正を超えて高いマークあり)→27.5%→27.8%→28.3%


身長150cmです。



先月に引き続き、
あれ・・・?驚き



体重は少し減ったのに体脂肪率も皮下脂肪も上がってるしオエー



まぁ2月はちょっと体調崩したのも言い訳に、結構縄跳びトランポリン筋トレどれもできない日もあったので・・・タラー
今月は頑張りたいですダッシュ



もう1つの目標。
人の話を聞くは・・・
だめです、忘れてました真顔真顔真顔



1年の目標〜とか言って忘れちゃうと意味ないからここで振り返るようにして意識付けたかったのに・・・、
今月はちゃんと意識します!!!



先月はちょっと体調崩してしまいましたが、なんとか仕事を休んだりするほどにはならず。
漢方も効き目を感じられてて良かったです。



3月も元気に過ごしていきたいと思います!!



 

今日もお読みいただきありがとうございました昇天昇天