おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




日曜日、今月還暦を迎える義母のお祝いをしてきましたひらめき飛び出すハート




いつも通り、
準備のことから長々と書きまーす笑



いつもなら2記事くらいにまとめることでも、今は余裕がないので3〜5記事に小分けにしていく可能性がありますが、短いはまじのブログもよろしくお願いします泣き笑い




まず・・・

義母はうちの娘と同じ辰年産まれ



48歳で初孫(うちの娘)。若いーー赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
ちなみに義母と義父は一回り以上離れてるので、
義父と義祖母(義母の母)のほうが歳が近いんです。


写真立てに飾ってた次男の1歳の誕生日の写真↓を見た友達が、

手前2人(義父+義祖母)を義両親だと思い、
じゃあその後ろ(義母)は誰?なんなら夫と義母が夫婦に見えなくもない?(服装合ってるし)とか、
ちょっと、難解クイズ過ぎるんだけど爆笑爆笑
と言ってたのを思い出しました泣き笑い泣き笑い



脱線脱線。




で、お正月に、今年お義母さん還暦じゃん!!!と気付き、



これまで自分の母の古希(70歳)、義祖母の傘寿(80歳)もお祝いしてきたので、何かしらは絶対お祝いしようハートと思い立ちました。



夫の家にそんなこと言い出す人はいないので、ここは義祖母の傘寿のお祝い以来、再び長男嫁である私がしゃしゃり出たわけですチュー




ちなみに、自分の母の還暦はまだ姉も私も独身だったので、女3人でちょっといいレストランに行き、姉とカルティエの指輪を贈ったりしました。(今思うと姉がそんなにお金出したことがすごい・・・!)

昔の写真見つけました!!



私の父は51歳で亡くなってしまってるし、

義父の還暦はもう結婚してましたがた多分結婚した年くらいで気付いたら過ぎてて、
義父とはほぼしゃべらないし、還暦どころかその後の古希もスルーしてしまってます真顔真顔真顔




というわけで、

母の古希(3年前)と義祖母の傘寿(2年前)がどんな感じだったか、ブログを貼っておきます照れ




母の古希と義祖母の傘寿振り返り



自分の母の古希(愚痴だらけ泣き笑い

 


 


 


夫はそういうの参加するタイプじゃないし、
参加してくれたとて母と姉も気を遣うし、
まだ次男が0歳で、大人の手が足りなくてチーンチーン


細かいことは忘れてましたが、今回ブログを読み返してめちゃくちゃしんどかったの思い出しちゃいました笑い泣き笑い泣き


思い出は美化されることが改めて立証されましたねウインク



義祖母の傘寿

 


 



こちらはドロ沼展開のドロドロではなく、
食事会の前に夫のラグビーOB戦があり、
さらに前日が雨で次男が泥だらけになって西松屋でズボン買ったりが大変でしたが笑、

食事会に関しては平和に終わりましたキラキラ




そしてこっちのブログを読み返して、

まだ書けてませんが今回の自分のイケてなさに改めて気付いてしまった部分もあります・・・ネガティブネガティブ




今回、義母はとっても喜んでくれたしできて良かったと思うんですが、
反省もいっぱいあって悲しい悲しい





というわけで、今回準備編にすら辿り着けませんでしたが、あと数記事書きたいと思います電球電球




今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート




還暦つながり?で上下お気に入りの真っ赤なコーデの次男ほんわか

当日の写真はまたハート