おはようございます!はまじです。

小4👧+5歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
2020年5月に次男👶を出産し、丸2年の
産休育休を経て、2022年4月に仕事復帰🌸
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





次男にっこり、慣らし保育順調です・・・と書きたいものの、早くも保育園の洗礼受けてますアセアセ

他にもトラブル発生中ネガティブネガティブ

・・・また書きますね。






3月末に、義祖母の傘寿のお祝いをしてきましたおばあちゃんお祝いケーキ




当日のことまで書くとちょっと長くなるので今日は準備編






ちなみに私は今回初めて知ったのですが、

傘寿=80歳です。



還暦(60歳)、古希(70歳)、
米寿(80歳)に比べると、あんまり聞かないですよね?



うちの母は一昨年古希(70歳)を迎えたので、義祖母が今年80歳というのは若いですよね泣き笑い


義祖母=夫の母の母です。

義母がまだ50代なので。




夫の実家は義母の実家の近くで、
義母は男4人兄弟を2歳差(びっくりマーク)で産んだこともあり、


夫にとって近くに住む祖父祖母は身近な存在。




義祖父はだいぶ前に亡くなってますが、義祖母は夫が社会人になって一時的に一緒に住んでたりしたこともあり、結婚式で夫とお色直しの退席のエスコートもお願いしましたおばあちゃんウエディングケーキ飛び出すハート



(前にも確か書いたことあると思うんですが、その時司会者さんからのインタビューで「(夫は)どんなお孫さんですか?」と聞かれ、普通「優しい子です〜」とか「昔はやんちゃで〜」とかだと思うんですが、義祖母に「無口です」って言われてた夫でした笑




お盆やお正月も、いつも義実家ではなく義祖母の家に行き、義祖母のお料理をいただいてるので、


私や子供達にとってももはや

パパの実家=義祖母の家って感じです。




そんな義祖母は2月が誕生日。



80歳なので、
せっかくならみんなでお祝いしましょう〜と長男嫁の私がしゃしゃり出て企画したわけです指差し




うちはイベントとかお出かけとか好きな家族ですが、(母の誕生日のアフタヌーンティーの記事見てもらえば分かると思います笑
 



夫のところは4兄弟だし、義母も張り切って食事会を企画するようなタイプではないので、私が動かないと何もないだろうなという謎の使命感があり。



血の繋がりもないのにお節介ではありますが、結婚して10年以上、義母とも義祖母ともそれなりに関係性は築けてるつもりだし、
企画して迷惑がられるとかはないだろうと分かっていました。
(誕生日祝われて嫌がる人はいませんよねニコニコ



お正月に義母と義弟(次男)に話をして、


私と義妹は育休中だし夫は土日休みですが、


義祖母もまだ働いてるし(!)
義祖母、義弟、義母が不定休なのでなかなか休みを合わせられずに日程は3月末に。




こんな時期にってのもありますが、

義祖母も義母もワクチン3回目接種済み、我が家も一家で既にコロナかかったし、開催しました。
(実は義弟家族も罹患してたそうです泣き笑い




ちなみにメンバーですが、

・義祖母(主役)
・義両親、義弟(三男、実家暮らし独身)
・義弟家族(次男、義妹、甥っ子2歳0歳)
・我が家(長男の夫、私、9歳5歳1歳)


義弟(四男)のみ参加できず。
大人8人、子供5人になりました。




お店選び


人数も多いので、まずは場所を抑えなくてはグッ


義母に聞いてみると、義祖母のいうリクエストはお肉ということ。


といってもしゃぶしゃぶ、焼肉焼肉はうちも次男がいるし、義弟家族も甥っ子達が小さいので、厳しいハートブレイクハートブレイク


色々探してみると、
義祖母の家方面で、

お座敷の個室があるステーキステーキ屋さんを発見し、そこに決めましたひらめき飛び出すハート



とりあえず個室を抑えることができたので、

あとは義母、義妹にそれぞれメニュー決めて連絡下さいとグッ



プレゼント



当初は何かプレゼントするつもりで、

義母と義妹ちゃんとのグループLINEに問いかけ、

(傘寿→傘のプレゼントというのもアリらしいですが、いらないですかね?泣き笑いとか。)

義母も本人に聞いてみるね〜とか、義妹ちゃんも考えてみますね〜と言ってくれてましたがそのまま結構日が経ってしまったので、



プリザーブドフラワーと写真立て、 とか
いくつか楽天で探した候補を送り、
こちらにしました飛び出すハート





プリザーブドフラワーと、フクロウの湯呑み(ペン立てやメガネスタンドとしても使えるキラキラ)のセットです。





それと、娘に似顔絵とメッセージをかいてもらいます!ということにしました。






色紙を文房具屋さんで購入し。


似顔絵は念のため別の紙に描いて貼ることに。



娘が描くと首とか輪郭とか細く描きすぎちゃうので(マンガ風に泣き笑い)そこはリアルになるよう私が多少直しましたが、それでもほぼ娘が描いてくれましたキラキラ




コピックで色塗りもして、じゃーんハート



ちょっと目は大きいものの、

親バカながら、絵だけどボカシいるんじゃないかってくらい笑、似てると思いますひらめき





そして見開きの色紙の左側に娘と相談して決めたメッセージを書いてもらい飛び出すハート

(本当は娘はみんなで寄せ書きしたい〜と言ってたんですが、男兄弟達はそんなテンションでも無さそうだし汗、取りまとめるのがハッキリ言って負担だったのでそれは却下しましたネガティブ





余白にひ孫達の写真を貼ることに指差し気づき気づき



義妹ちゃんにお願いするとすぐにたくさん写真を送ってくれびっくりマークびっくりマーク
デキる妹で助かりますよだれハートw




自宅プリンターで写真プリントして、
切って貼って、、、

この作業は自分で頑張りましたウインク



こんな仕上がりですハートハート



LINEで送ると義母も義妹ちゃんもすごく良いと言ってくれました飛び出すハート
(言うしかないと思いますがオエー



あとは数日前までに取りまとめたメニューをお店に連絡し、準備万端グッグッ
(サプライズのケーキとかもできたら良かったですが、そういうサービスもなく、持ち込みとかも大変なのでそこまではしませんでした。)




ただ当日、実は食事会の前にも予定が入り、

ドロドロ真顔(←?!)のバタバタネガティブになりましてゲッソリゲッソリ



当日についてもまた書きます!






今日もお読みいただきありがとうございましたにっこり飛び出すハート