おはようございます!はまじです。

小2👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
5/25に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




母の古希のお祝いについての話、
今日は最後です!
当日のことを書かせて下さい。

長くて愚痴っぽいです。すみません。






お店までは、

どちみち車1台では乗れないので、

姉と私、母を乗せないほうがケーキを引き取りに行こうとなってました誕生日ケーキ




ケーキの引き取りを姉にお願いし、私の車で母を乗せていくことに。





すると何故か、姉の子供達2人も乗せていくことに・・・



今思うと何故だろう笑い泣き笑い泣き

子供達がケーキのことばぁばにしゃべっちゃうから??




というわけで、


自分の子供達3人プラス姉の子供達も乗せて騒がしく、
次男は何故か行きの車で大泣きするしえーん



初めてのお店でしたが、道は迷わなかったし駐車場も何とか停めれましたが、行くだけでもなんだか疲れましたチーン




姉は10分ほど遅刻したけど、無事母にはバレずケーキをお店の人に渡してくれましたニコニコ




個室は広めでした♡


実は前日に電話があり、
広い個室が空いたからそっちに移ってもらえるが、2階なので・・・

70歳(古希のお祝いと伝えてました)のおばあちゃま、階段とか大丈夫ですか?と聞かれましたチュー




元気なので大丈夫ですと伝えましたが、そっか70歳って結構おばあちゃんだよね・・・と。
元気でいてくれてありがたいものです。





で。

子供達が集まると、まず席順決めるだけでも大変なんですよねーアセアセ




大人の席はセットしてあって。(○の部分)
次男用に座布団にキレイにカバーしてお布団みたいにもしててくれて。



まず大人

母を上座にして、次男の場所に合わせて隣が私。
姉には悪いけど、ケーキのタイミングとかもあるし、まだ来てなかったし、1番入口側にさせてもらうことに。





で、子供達

それぞれの希望は

姪っ子→ばぁば(母)の隣
甥っ子→娘の隣
長男→ママ(私)の隣



というわけで、



こんな感じ。

こんなん作って暇人か!っていうね。
やることたくさんあるんですけどね…笑い泣き




そんなこんなでいちいち時間もかかるけど、子供達お待ちかねのご飯の時間ナイフとフォーク




大人は小会席、


子供達はお子様ランチ。


娘だけは足りないだろうと、お造りなどプラスしたDXお子様ランチでしたニコニコ





ふりかけご飯に旗🇯🇵がささってたのですが…、




それを見て長男、テンション上がって

「ちゅうごくだ〜爆笑」って大喜び。



いやいや(笑)なんでそうなるの。



お風呂の壁に世界地図が貼ってあって、そこに世界の国旗も載ってるから

(トーマスのキャラになぞらえて)


「中国はヨンバオで〜」とか
「これはインドだからアシマで〜」とか教えてあげてたのに・・・


やはり知育とは無縁な男笑い泣き笑い泣き





とにかく料理は美味しくておねがいおねがい




お店の人の対応もすごく良くておねがいおねがい



子供達にも話しかけて下さり、本当に温かい対応でしたハートハート






ここからが、愚痴というか大変だったところになります。




まず、私の両隣は長男次男なので、夫がいない状況で2人を見ないといけないのがまぁまぁ大変ショボーン




次男に片手でミルクあげながら自分もなんとか食べつつ、娘が欲しそうな大人料理はちょっとあげて、長男の食事の補佐などアセアセ




で、、その日に限らずなんですけど、みんなで集まった時の私が気になってしまうポイントの一つが、姪っ子(小1)のばぁば(母)への甘えがヒドいことでショボーン




もともと姪っ子とばぁばの関係は、うちの娘とは比べ物にならないくらい近いんですよ。




近所に住んでますが、(次男を見ててもらうことはあるものの)娘と母がちゃんと会うのは旅行とか、食事するとしても月1くらい。




それが姪っ子は産まれたときからまぁ姉の都合ですが1ヶ月単位で母の家に泊まってたりもあったし、今でも平日のお迎えから土日のお出かけ、夜に姉が出かける時のお留守番などなど、週4くらいでは一緒でして。



まぁ、それ自体はいいんですが、母の姪っ子への甘さ(よっぽどじゃなきゃ怒らない)もあって、私が見ていると気になることが多いんですよねショボーン



自分の娘にはして欲しくないことというか。




この日でも例えば、


・自分のお子様ランチにまだほとんど手をつけてないのに母の料理の気になるものを片っ端からもらう


・母のネックレスを黙って奪ってつける
(多分うちの娘がネックレスしてたからなんですが、「ちょっと貸して♡」とかじゃなく、黙って奪う)


・母のスマホを勝手にカバンから出して勝手にYou Tubeを観る


とか・・・。



姪っ子と姉の席も離れてたし、姉も子供達の服が汚れる(袖が料理についてる!)とかは遠くからでも目を光らせてめちゃ怒るけど、それ以外は母に丸投げだし。




母は孫に自分の料理をあげるくらい何とも思わないでしょうけど、一応母のお誕生日だし、だから私は娘にお造り付きのお子様ランチDXにしたのに、姪っ子が母のお刺身ほとんどもらおうとしてたらつい気になるわけですよえー?えー?




で、私、甥っ子(年中)のことは「こらーっ!」って自分の子みたいに怒れるんですが、姪っ子は泣いて癇癪起こしたりすると大変なので(小学生になって大分落ち着いたと思うんですが)あんまり言えないんですよね。



見ててモヤモヤするだけという情けなさショボーン




自分の子供達の相手でいっぱいいっぱいで姪っ子を優しく諭すとか、姉に働きかけるとか、うまいこと調整する余裕もなくて・・・ハートブレイク



あとは、早々に食べ終わった子供達が騒がしくてえーん特に長男と甥っ子。長男は怖いパパがいないもんだから完全に調子乗ってて(というかいつも通りなだけだけど)、




換気もあってか個室といってもふすま全開だからお隣に迷惑だし、
「静かに!」「声が大きい!」「部屋の中で走らない!」「飛ばない!」って何回言ったかチーンチーン




また、甥っ子は昔から私に懐いてくれてるので。


私とトイレ行きたーい!とか何度も指名されて笑い泣き笑い泣き


甥っ子、長男の4歳コンビを何回もトイレに連れていったりチーンチーン





で、大人の料理も終わり。(本当に美味しかったラブ




お店のデザートを食べたところで、お店から姉にバトンタッチされる形でケーキ登場誕生日ケーキルンルンキラキラ




これは母と甥っ子です。




集合写真。


お揃いのシャツがうちの長男と次男、長男を抱いてるのが私、お団子してるのが姉、
左端が娘、あと姪っ子甥っ子ですニコニコ




お店の人に写真を撮ってもらい、切ってもらってる間にプレゼント贈呈ニコニコ



昨日載せたやつです💐

子供達からも各自絵とか手紙とかのプレゼントプレゼントキラキラ




母は喜んでたと思いますが、

子供達が騒がしいしあんまり記憶がありません(笑)





ケーキ食べる時も長男は「グリーンキウイは食べない〜」(ゴールデンキウイしか食べないんです真顔)とか、甥っ子と長男がどれがフルーツがいっぱい乗ってるかで揉めててうるさい!ってなったし、




母のケーキにお誕生日おめでとうのチョコプレートを付けてたんですが、それも姪っ子がほとんど食べてて、、




他の孫達も途中で気付いてちょこっとずつもらってましたが…
姪っ子だけは一人で半分以上食べてたんですよね…「ばぁばのお誕生日なんだからねアセアセ」とは言いましたが。




チョコプレートがなんだって話なんですが、3〜4歳の子ならともかく、小学生になって、う〜ん…と思うことばかりでショボーン


姪っ子も甥っ子ももちろん可愛いんですよ!
子供のすることにいちいちモヤモヤする自分にもガッカリというか・・・。




ちなみにケーキは一応サプライズのつもりでしたが、母はそんなに驚いてなくて姉も「お母さん全然驚いてないねキョロキョロ」って(笑)



予想外で嬉しいというより、やっぱりそこまでは想定内という感じだった気もします笑い泣き用意してて良かったなと。




そうそう、写真撮影なんですが。。。




全員ではまだいいんです。

ケーキの時と、プレゼント渡した後もちょっと撮って。



でも母が、この日の写真を年賀状に使いたいと言っていて。。




11月くらいに私がそろそろ年賀状作っちゃわない?(毎年母の分も私が写真入りで年賀状を作ってます)と言ったとき、

「できれば12月の自分のお誕生日会の写真が使いたいのよね」と・・・。




そりゃいい写真が撮れたらいいけど、事前にそう言われてるとプレッシャーというかガーンレゴランドでいい写真撮れたしいいじゃん、って思うんですが。




そんなわけで、

ケーキを食べ終わったあとに「孫達と自分(母)でも撮ってもらえる?」と言われたので、私が撮ることにしたんですが・・・




娘は写真撮られるの嫌いじゃないし協力的なんですけど、それ以外の子供達は写真とかそんなに好きじゃないんですよね。




で、もう既に写真も結構撮ってて飽きてきててチーン




これまだマシな方なんですが、



ぼかしてるけど姪っ子下の方向いてるし(左端)、長男仏頂面だし(右端)、甥っ子は後ろでおちゃらけてたりチーンチーン

次男は姪っ子の髪の毛引っ張っててごめんだけどえーんカメラ目線頑張ってくれてる笑



甥っ子はふざけるし、ばぁばの髪くしゃくしゃしたり、隠れたり。

長男はだらんとしたりとにかく笑おうとしない。

姪っ子もあんまり笑わないしどっか見てたり。



「もー!!💢みんな協力してよ💢ムキーとつい声を荒げてしまったり。。



娘は「(娘)ちゃんは協力してるプンプン!」とか言うので

「そういうアピールいらないから💢」とか言ってしまったり、完全に八つ当たりでしたえーんごめんね。




娘はホントに協力的でした。なんなら次男もずっとお利口だったしおねがい
私がイライラしてるのを見てフォローしてくれてたと思います。悪かったなショボーンショボーン


 

写真撮影ももっとうまいこと子供達おだててあげれば良かったんだと思いますが、



ばぁばの誕生日で、ばぁばの希望で撮ってるんだから子供達ももう少し協力してよって気持ちと、



母も子供達がこの状態なんだからもういいよ、って言ってくれればいいのに、みたいな感じで…ショボーン




姉はというと、お店が撮ってくれた写真をお店に飾るので、ペンで何か書いてくださいと言われて書いてました。笑
私そういうの苦手なんでお願いしました。

 


はーーー。





私達家族族と母。


光るツリーとスヌーピーの紅茶は逆に私と姉に母からのプレゼントでしたお願いハート





スヌーピー、母と同い年?なんですよねチュー





お店の滞在時間は3時間でした〜アセアセ

ホントに長々と騒がしくて失礼しましたお願い





母は帰りは姉の車に拉致されてその後も着替えだけしてどこかに付き合わされたようでした笑い泣き笑い泣き





というわけですんごく疲れましたチーンチーン




私のキャパの小ささも問題ですが、

どうしても親戚での集まりにしてはうちは子供の数に対して大人が少ないんですよねアセアセ






やっぱり考えても仕方ないことですが、


父が生きててくれたら優しくてマメな人なので色々動いてくれただろうし、


姉にも旦那さんがいて参加してくれたら夫ももちろん誘いやすいし、私も夫がいてくれたら子供達もそこまで騒がないし、私も楽だし心強いのでショボーン




女3人では限界があるわーーーと思いました。




あとお店でのご飯は久しぶりだったので余計うずまき
家なら気楽だしなんとでもなるんですけどね。




母は70歳。私は35歳。



母は人生私の倍も生きてるんですね。




母のこともちょっと愚痴ってしまいましたが、本当に優しい人でいつも助けられてますハート


父の分まで大切にしたいと思います。




こんなブログ書いてる人間が言っても説得力ないですが笑い泣き笑い泣き(泣)本当にそう思ってますし、そうします!!







聞いてもらえてスッキリです。
お読みいただきありがとうございました!








購入品紹介してます♡