おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日は雪も降って雪の結晶寒かったですねーアセアセ



限定記事を続けてすみません。。



昨日は特にちょっと重たい内容というか、愚痴っぽいというか女々しいというか、うるせー!って感じの長々とした記事で、
何でも限定記事で打ち明ければ良いってもんじゃないぞと。
反省しました悲しい



それでもお読みいただき、コメントもありがとうございます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん愛





家に関してのことは、特に細かい話は限定記事になっていくと思います。

アメンバーについてはこちらをお読みいただき、普段交流のない方はメッセージをお願いしますお願い





住み替えについて、まだ書けてないことばかりですが、結構ブログが飛び飛びになので、
現時点でとりあえずまとめてみます。









10月中旬、土地を紹介される


突如出た土地購入+注文住宅を建てる話。
(マンション売却しての住み替え)

 

 


夫は「任せる。好きにして真顔とか言うし。(そんなことあります?)



夢は膨らんだけれど、いざとなると大きな話し過ぎてお金の不安もあり決断はできず一度は断りました。





が、まだブログに書けていませんが、

不動産会社からの猛プッシュでFPさんへの無料相談もセッティングしていただき、
金銭面でのなんとなくの不安も解消され・・・





38歳になったとともに(どうでもいい泣き笑い)、
半ば勢いで購入を決断・・・!!!ポーンスター

 



 が、決断したのは逆に始まりに過ぎず、
(結婚や出産がゴールじゃないのと同じですね←)



まず最初のハードルが肥満夫の住宅ローン団信問題真顔






書面のやりとりでバタバタ+ヒヤヒヤしましたが、なんとか夫で団信が通ることに。

(告知は全部きちんとしてますよー!!
書く事多すぎて夫に不機嫌になられながら真顔知らんやん真顔
 






次男インフル後、

夫婦でうつる直前に土地の契約をしてきました。。。

10月末、土地契約

 




土地の具体的な案内から契約まで、怒涛の2週間でした魂が抜ける




 
で、土地の契約はしてしまったものの、
こちらは限定記事になってますが、
今度は建物を建てる上での不安要素が出てきて悲しい悲しい




とはいえ、まだ建物の打ち合わせは始まらず、

金利などの条件で銀行を決めて、
住宅ローン関係で動いてました。
 



11月末、土地の住宅ローン本申込




12月前半、土地の住宅ローンの契約



12月後半、土地の決済


書面上ですが、住宅ローンでおりたお金が夫と私の口座から、不動産会社に支払われ、ローンを抱えてですが、土地の所有権が私達にうつりました。



ローン返済はしばらくは利息のみにしてもらってます。




1月以降、マンション内覧と建物打ち合わせ始まる



今週の限定記事が、

・建物間取り打ち合わせ(2回)


についてと、


不動産+建築業者についてのことでした。。。




あと現在までのところで書けていないのが、

・FPさんへの無料相談(2回)
・姉に相談したこと
・マンション売却の進捗(内覧既に2回)とそちらも業者についてのこと

というところ昇天



だったのですが。



建物をどこで建てるか、2社でもめちゃくちゃ迷っていたのに。


限定記事で色々相談させてもらい、アドバイスや励ましのコメントをいただき悲しいラブラブ


ウジウジ悩んでる場合じゃない!大好きと思えるおうちを建てるために、後悔のないように、もっと動こう!となんか知らないけど昨日のお昼くらいに急にスイッチが入り(仕事休みでしたニコニコ)、


そもそもその2択でもないよね?と。


短くても20年は住むであろうおうち。
もっとじっくり検討しなくていいのかと。
建ててあとから、世の中には色んなハウスメーカーがあるよね・・・無気力とか言っても遅いと。


以前打ちのめされたタウンライフ(ハウスメーカーの一括見積り比較サイト)で予算を上げて再度打ち込んでみると選定される業者も違ってきて、
数社に間取りと見積もり請求をしてみました。


すると予算が上がった分、反応も前とは全然違って泣き笑い
(もちろんいきなり間取りや見積もりを送ってくれたりはしないので、オンライン面談などで具体的な相談はします。一括請求で家にいながら一気に数社の間取りプランや資金計画が手に入る〜っていうのはタウンライフの過大広告です凝視凝視



あんまり候補をたくさん増やしても比較検討が大変になると思うので、
早い反応をいただいた3社ともともとの2社、合計5社で真剣に検討したいと思います・・・ニコニコ鉛筆



同時に、皆さんからいただいたコメントで、自分はどんな家にしたいのか?設備は何が譲れない?どこを妥協したくない?家族とどんな暮らしがしたいのか?

と改めて考えるきっかけをもらったり想いの整理ができたので、それを書きまとめたりして、これからすべきこともクリアになり、なんか精神的にも少し落ち着きました照れ照れ



いつも本当にありがとうございますラブ愛



また今後のことやこれまでで書けてないこと、時系列はめちゃくちゃになるかもですが、書けるところから書いていきたいと思いますびっくりマーク




今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート




写真もないので、、、長男と次男の寝姿を笑
次男、長男の腕踏んでるし泣き笑い泣き笑い