おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日の誕生日ブログにたくさんのいいね!ありがとうございます赤ちゃん泣き飛び出すハート感激してます!!












家、買うことにしました!笑






そんな気がしてたって方もいると思います泣き笑い






私なりにはこれでもかなり悩んで考えました!





ちなみに、二世帯住宅も本気で考えて、
2パターン間取りや建築費用の見積もりも出してもらい、


母に提案してみて、母も真剣に考えてくれましたが・・・、



最終的にはフラれてしまいました(´;ω;`)





私としては二世帯住宅かなり乗り気で、
(完全分離で、私達が1、2階。エレベーターを付けて母が3階のプランが特にニコニコもちろん建築費用は上がりますが、母のマンションの査定も思ったより高くて!!)


母の家から離れるというデメリットも解消されるし、


母にまた頼る気満々なんでしょと言われそうですが、もちろんそれも嘘ではないです、特にその物件は次男の保育園(今のマンションから激近)からは離れますし。でも、これから母はもっと歳をとっていくわけで、純粋に何かあった時に今度は私がすぐ助けられるといいなって気持ちだったんです。






でも母は、いくら完全分離といっても同じ建物の中だったらお互い気を遣うと思う、今の距離感が1番良くて、

確かに少し離れちゃうけど、全く行けない距離ではないし、また理事会まわってくるまでには、近くの賃貸に引っ越しちゃおうかな昇天なんて言ってました。




母にフラれてしょんぼりして、
また母に頼れなくなる前提は復活し、家の建築とマンションの売却に1年かかるとして、次男の保育園が残り2年半。
(長男の学童は近くなります)



自転車ならまぁ大丈夫ですが、雨の日、大丈夫・・・?やっぱり無理かも、
でも一旦考え出したら、
ちょうど2年後(私達夫婦がギリ30台、次男卒園まで残り少し)の良いタイミングで掘り出し物の物件が出てくるか分からないし、


2年間家探しをし続けるのなんだかしんどい気もしてきてハートブレイク


でもやっぱり一生今のマンションはさすがに手狭な気がして、
そうなると5年後とかに考えるよりは今のほうが良いのかなと。



夫には「まだ決めてないの?早く決めろよ真顔とか言われるし。



不動産会社には、とりあえず週末に具体的相談のアポは入ってると言われましたが、
日曜日の夜確認すると、
「1区画に申込が入ったが、○百万の値切り交渉があり、売主さんが嫌がっているのでまだ抑えられてはいません」と。




夫には「もう決めた。買うわニコニコ宣言をして、娘にも話しました。



私の出した結論としては、担当の方に言われた、《終のすみかである必要はない》という言葉を参考に。



今のマンションは運良く購入価格マイナス数百万で売れそうということで、ローン残債引いても売却益が約1,000万円出ると(まだ分かりませんけどね汗うさぎ



少なくともこの10年は、買って良かった!大正解!なわけで。
新築の分譲マンションに10年数百万で住めたと思ったら。



だから、次はマンションじゃなく戸建でも、駅徒歩圏内で土地の価値は下がりにくいと言われてて、
建物にすごくこだわるつもりもないし、
20年もすれば次男も順調に行けば社会人。



その時に、ローンが返せるくらいの額で売れたら、また夫婦で全然違うところに引っ越しても良いわけだし。
一生ものだけど一生じゃなくても良いというかウインク
そう考えると、この10年、息子達も成長するし、戸建に住み替えるのも良いかなと!!




業者さん自体は正直良くない噂も聞くのですがら担当の方は本当に良くて、
これまでも結婚式とかマンション購入とか全部担当の方の人柄で決めてきたし、
もうこれ以上の物件を探すとかより、このまま流れに乗ってしまおうとなと・・・!!




不動産会社の担当の方に、
ほぼ気持ちが固まりつつあることを伝え、
昨日の朝最終的に確認したかったことを数点メールして、
すぐ返事をいただき(本当に返事が早くて助かりますチュー)。




そして昨日の夜、例のFPさんとのWEB面談があり(想像と全然違いましたデレデレキラキラめちゃくちゃ参考になりました!怒られなかったよ
←、また書きますね)

金銭面での漠然とした不安も解消され、その勢いで担当さんに電話してスマホ

「購入します〜〜〜!!」
宣言。





私としては既にドッキドキですが、

実際にはまだ何も始まってなくて・・・

まずは夫の健康状態でローンが(保障的に)組めるかが目下最大の課題です笑い泣き笑い泣き




とりあえず購入の申込をしないことには物件を抑えられないようなので、

夫は平日無理だし、代筆でも良いとのことで、今日!急遽!仕事帰りに不動産会社の店舗に行ってきます・・・!!




もう住み替えの決心をしたところなので(まだまだハードルが多いですが)、


住み替え自体を辞めといたほうが良いよ、と言われても困ってしまうのですが、


これからのことであれば、おうちのこと全般、何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいですお願いハート



間取りのこととか含めて、本当に相談する人がいないので泣くうさぎ
家建てた友達もたくさんいますが、誰に?わざわざ?と考えると連絡も迷いますアセアセ




どうしてもこれからおうち関連のことが多くなってしまうと思いますし更新が途切れることも増えるかもしれませんが、


家族とまた今とは違うところで楽しく快適に暮らせるよう、時間もお金も今まで以上に大切にしていきたいと私なりに覚悟を決めたところなので、見守り応援してもらえたら嬉しいです!
(今でも十分見守り応援してもらってますがニコニコ愛) 





とかいって本当にまずはローン組めるかどうか。。。








今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート