間一髪!新居でダマしとられそうだった費用 | 100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

一日中ソファでダラダラしたいだけのガチズボラ主婦だけど、新築戸建への引越を機にステキ生活したい。目指すはいつでも人を呼べる家!兄弟育児しながら、ゆる楽家事を発信します!

いつも見ていただいて
ありがとうございますおねがい

小4と4歳兄弟育児中
ズボラママブログです
ニコニコ


4月にマイホームが完成し、

マイホームのアレコレ更新中ですラブ

 

 

アメトピ掲載ありがとうございますデレデレ

星40代で新築一戸建てを建てた訳

 
\はまぶんのアメブロ/
フォローしてね!

 


今、アメトピ掲載中の記事は

こちらダウンダウン



  


 



いつも読んで頂いて


ありがとうございますデレデレ



ズボラママはまぶんですウインク




今回はタイトルの通り、




ちょっとこわ~い話が




うちのマイホームでも




ありましたので、




その話滝汗





マイホームの引き渡し日が




いよいよ迫っている最中、




銀行や不動産屋さんから




細かい金額を伝えて頂いている




ところ‥




‥‥




旦那曰く




「なぁ、この




事務手数料って何?




12万あるねんけど!




不動産屋に払わなあかんねんけど?」







「ん?住宅ローン事務手数料かな?




でも、うちは




不動産提携の銀行ローン使ってないし、




いらないはずやでーーー」





旦那


「そーやんな?



事務手数料も何も



書類、全部こっちで用意してるから



いらんはずやんな?」





「そやなぁはてなマーク



うちの物件、売主(不動産屋)さんから



直接販売してもらってるから



仲介手数料もないしなぁ」




旦那・私



「‥‥聞いてみよか‥」




ということで、



問い合わせしてみたところ




不動産屋



「あ‥え‥えーっと‥




こちらは‥




あの‥




通常、皆さんに





お支払い頂いてまして‥」




ん?みんなが払ってるから




うちも払う?




なんでや?





旦那


「この12万円が



何の事務に対する



手数料か教えて下さい」





不動産屋

「そ‥それは‥




こちらで紹介した司法書士さんの




アレとか‥あの‥」




旦那


「司法書士さんには、もちろん




直接、報酬お支払いしてますよね。




で、御社に払う事務手数料っていうのは




何の手数料です?」




不動産屋


「わ、わかりました‥一旦検討します



ガチャ‥」









何を検討するんや?




事務手数料の明細を出すか、



間違って請求したかの



どっちかだろうに‥




検討しますって何を?





‥と




思っていたところ




1日半待たされたところで




不動産屋から着信があり滝汗




「事務手数料やけど、



今回は、ナシで大丈夫ですーー」




とのこと。




払わなくてよくなったのは、



嬉しいけど




(使途不明金過ぎて、払う意味が‥)




なぜ、その電話を




かけてくるのに1日半も




待たされたのかゲロー




社内でどんな話し合いが




なされて、その結論になったのか‥




謎は深まるばかりです滝汗滝汗





マイホーム計画中の皆さん、




ほんとに、細かいところまで



明細見てくださいね!




何これ?というのがあったら




不動産屋さんに




問い合わせてみましょうねウインク




今回は、危うく12万円も



失ってしまうところだった



という話でしたデレデレ




マイホームって、間取りとか



インテリアとかキラキラキラキラした



楽しい事ばかりじゃないですよねチーン




晴れ晴れとした気持ちで




新生活送りたいので




最後まで気を引き締めていきたいな




と思っていますデレデレ




不動産屋(ハウスメーカー)さんと



一緒にマイホーム作ってきましたけど、



完全に信頼しきってしまうのも



よくないなと改めて思った件なのでした。





もうすぐ母の日‥

アメトピ掲載中の義母の話は

こちらダウンダウン





\まだ在庫あります!/

連休で忙しいママの助けに!

 

 

うちが買っておいしかったなぁ!

の記事はこちらダウンダウン



こちらのエントリーも忘れずに!

ダウンダウン






\母の日まだ間に合いますよ!/

おいもやさんの

母の日ギフト

カワイイのが多くて悩み中


 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


\ズボラ主婦はまぶんの/

楽天ROOMはダウンダウン