炊飯器なし生活を7年続けた結果 | 100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

一日中ソファでダラダラしたいだけのガチズボラ主婦だけど、新築戸建への引越を機にステキ生活したい。目指すはいつでも人を呼べる家!兄弟育児しながら、ゆる楽家事を発信します!

いつも見ていただいて
ありがとうございますおねがい

小4と4歳兄弟育児中
ズボラママブログです
ニコニコ



未建築の建売住宅を購入🏘

&

4月にマイホームが完成し、

マイホームのアレコレ更新中ですラブ

 

 

アメトピ掲載ありがとうございますデレデレ

星40代で新築一戸建てを建てた訳

 
\はまぶんのアメブロ/
フォローしてね!

 


今、アメトピ掲載中の記事は

こちらダウンダウン



  


  






いつも読んで頂いて


ありがとうございますデレデレ



ズボラママはまぶんですウインク





お買い物マラソン始まってますよ!

まずはエントリーしてから

買い物しましょうね!


イベントバナー






ワタクシ真顔




自他共に認めるズボラオブズボラ!





ですが、



わが家には、




炊飯器がないんです!!



しかも、もう7年も!!



え?面倒くさすぎて

米たべてないの?ポーンポーン




お米は大好きな一家なので



もちろん食べてますよ!


あ、炊いて食べてますデレデレ




炊飯器なしで、ご飯を炊く生活って、



ていねいな暮らし系の



めちゃデキル主婦が



やるやつやん!!




土鍋ごはん?



どうした、ズボラママ?



という声が



あるかないかは置いといて‥




ことの発端は、



7年前。



今まで使ってきた炊飯器が



急に壊れたことポーンポーン




炊飯器って、急に壊れますよね‥





しかも、うちの炊飯器、



炊いてる途中に



ピーとか爆音で鳴って



それから



うんともすんとも言わなくなったのですゲローゲロー





ほぼ炊けてないチーンチーン




この炊きかけの米



どうすんのよムキームキームキー




と、途方にくれていると‥




ん?



そういえば、こんなんあったなぁウインク




\ジャーン/



スミマセン‥今使っているので
ちょっと汚れとかありますよ



炊飯鍋です!!!

 

 




実は、以前住んでいたマンション、




入居してからコンロを



新しいのに取替したんですが、



その時に、



「このコンロ、お米も炊けるんで



炊飯鍋も一緒にどうぞ!」



って、もらっていたものです。




中はこんな感じダウンダウン




炊飯器のお釜みたいに
テフロン加工されてますねウインク


ちょこちょこハゲてきてますねポーン



ほぼ、お釜と同じ感じです。



水の量も炊飯器と同じで



目盛りのとこまで水入れます。



こんな感じ。


4合にしてみました。
ズボラなので、無洗米+浄水器の水入れただけ



何分か置いた方がいいみたいですけど、


すぐ炊いちゃっても全然美味しいですちゅー


で、コンロの火をつけて、



「ごはん」マーク押せば、


炊けまーすちゅー



火力調節も全くいりません!


コンロが勝手にやってくれます!





炊きあがったら、一度ピーピーと鳴り、


蒸らし時間10分が終わったら


またピーピーなりますウインク



ということで、


とりあえず見つけた炊飯鍋を


炊飯器買うまでの


つなぎとして使うつもりが


気づけば‥


7年も使っていました!


ご飯もめちゃおいしく


炊けます!!


そして‥


楽!楽なんですよ!


炊飯器なら、お釜と


炊飯器本体も掃除しないと‥


だけど、


鍋だけ洗ったらいいし!!




結局、炊飯器を買うことすら


面倒くさくて炊飯鍋で炊いているのも


あるのですが、


炊飯器、いらないです!!!



炊飯鍋バンザーイ!






あ、他のメーカーさんでも

ありますかね‥ウインク



おうちのコンロに


ご飯ボタンある人、


ぜひ試して見てくださいねデレデレ




実は、新居のコンロは



このタイプではなく、



炊飯器を買うか、



鍋でがんばるか悩んだのですが‥




結局






土鍋ごはんしてます!



 

 



お米自体は15分くらいで



炊けるので



おかずを作っている間に



できます!



新居のコンロの話は

ダウンダウン


おうちのキッチン事情


教えて下さいね!