ハウスメーカーの選定編⑬
住友林業の見積もりの話

 

 

こんにちは、

今回は、

住友林業の見積もり

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

間が空きましたが、最初の話はこちら

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

 

前の話

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

ハウスメーカー選定編⑩ 住友林業のセミオーダーの図面

ハウスメーカー選定編⑪ 住友林業の保証

ハウスメーカー選定編⑫ 住友林業の現地見学

 

 住友林業の
見積もり

 

みなさん、

気になっている見積もりの話をします

 

住友林業さんの良さは

ブログで何度もお伝えしてきました

 

以前のブログ

ハウスメーカー選定編⑩ 住友林業のセミオーダーの図面

で、見積もり額が

5600万

(土地1740万+建物)

 

 

実際の見積もりは、

ブログに載せると色々と

問題があると困るので、

ざっくりとした内容と雰囲気で

金額感が分かるように

お伝え出来ればと思います

 

※金額の合計は最後に纏めて書きます

 少し長くなるので、金額だけ気になる方は

 最後から読んで頂いた方が良いかもしれません

 

 見積もりの項目

 

見積もりはA~Gのカテゴリに分類されています

 

A.建物工事費用

B.付帯工事費用

C.設計料・諸手続料

D.その他工事費用

E.その他費用

F.諸費用

G.土地取得費

 

だいたい、他のハウスメーカーも同じような

カテゴリーになっています

 

 

 

 

 A.建物工事費用

 

2700~2750万(税別)

 

家の本体工事にかかる費用ですね

 

カスタマイズしたときの費用とかも含みます

提案工事という名目で明細が分かれます

私の場合は、そこまで変更が多くなかったので

60万~70万くらいの費用でした

 

太陽光パネルを設置するなら、

その費用も明細に記載されます

環境設備機械工事 4.8kwで

140万~150万くらいの費用でした

 

 

値引きも、この項目に入ります

最初から

200万値引きされてました

 

値引きの内容は

ZEH支援特別値引き ▲100万

モニター特別割引き ▲100万

 

ZEH支援特別値引きは、

期間的な値引きだと思うので

名前を変えて、何かしら

値引いてくれると思います

 

モニター特別割引きはですね

前のブログで完成宅に

伺ったことを書いたのですが、

ハウスメーカー選定編⑫ 住友林業の現地見学

これの訪問される側になるってことです

 

家が完成したら、

2年間

誰かが訪問してくる可能性があります

 

来客があるってことは

掃除が必須になりますね

 

普通の掃除じゃダメです

徹底した掃除です

 

「家は良かったけど、散らかってたね」

とか言われたら悲しいですからね

 

つまり2年間、

徹底した掃除をする、

お掃除値引き

です

 

タダで値引きしてくれる訳じゃないので

注意しましょう

 

さて、お掃除値引きの妥当性ですが、

2年間で▲100万

 

毎日、訪問はないですけど、

入念な掃除を毎日すると仮定した場合

365日×2年=730日

100万/730日=1369円/日

 

どう感じるかは、個人差が出そうな

微妙な金額ですね

 

 

 

 

 B.付帯工事費用

400万~450万(税別)

 

地盤改良とか冷暖房に関わる工事費用です

床暖とか、ガス給湯器とかもココです

 

 

 C.設計料・諸手続料

80万~90万(税別)

 

建築士さんが設計してくれる作業とか

長期優良住宅の審査とかにかかる費用です

※安くはならないし、絶対に必要な経費です

 

 D.その他工事費用

0万

 

私は見積もりは0円でしたが、

何か特別な工事があれば加算されると思います

 

 

 

 E.その他費用

300万~320万(税込)

※この項目は税込です

 

主に外構(庭とか)の費用です

その他にも照明工事

カーテンの工事

インターフォン工事

なんかも含まれます

金額的には外構が一番大きいです

 

外構は、見積もり時点では決まりません

外部の会社に委託するからです

 

私の見積もりでは

200万

で見積もっていました

 

インターネット調べだと、外構費用は一般的に

100万~200万くらいだそうです

妥当な金額設定だと思います

 

ちなみに外構は、

自分で業者を探すのもOK

と言っていました

 

自分で業者を探すと

▲10%くらいにはなるそうです

 

 

 

 F.諸費用

▲70万~▲80万(税込)

※この項目は税込です

 

ローンの費用とか、登記の費用ですね

あと火災保険とかも含まれます

 

こどもエコ補助金が申請できるなら

ここに値引きとして計上されます

▲100万

ですね

 

別に自分達の権利なのに

見積もりで値引きしたように

見せるのは???

って思いましたが、

どこのハウスメーカーも同じような

感じだったので、業界的に

そういう事なんだと思います

 

 G.土地取得費

1800万~1820万(税込)

※この項目は税込です

 

土地代ですね

私の場合は、1740万+諸費用でした

実際の支払い額は

↓こちら

予算見直し編 #4 予算見直しの結果と住宅ローンまでにかかる費用 

 

そんなにズレてないです

 

 

 まとめる

 

A.建物工事費用   2700~2750万(税別)

B.付帯工事費用   400万~450万(税別)

C.設計料・諸手続料 80万~90万(税別)

D.その他工事費用  0万

E.その他費用    300万~320万(税込)

F.諸費用      ▲70万~▲80万(税込)

G.土地取得費    1800万~1820万(税込)

 

A~Dの税込合計  3500万~3600万

A~Gの合計税込  5600万

 

 

なんとなくの費用感は伝わったでしょうか?

 

もう一つ補足すると

2023年4月に価格改定があったそうです

私が見積もりは、

価格改定前の金額で計算しています

価格改定後坪単価が上がっているので

 

同じ家を見積もった場合

+100万くらいはします

(ざっくり計算で坪単価+3万/坪くらい)

 

 

 

住友林業については、

何回かに分けて、

良さと金額感をお伝えしました

如何でしたでしょうか?

 

まだ紹介していないハウスメーカーもありますので

次回以降、他のハウスメーカーの紹介もしてから

選定結果をお伝えしたいと思います

 

 

次回は『ハウスメーカー選定編 レオハウスの図面』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談