6月第3日曜日は父の日 | フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

全国に教室がある花阿彌インストラクターの活動や、花阿彌のレッスンアイテムなど花阿彌に関する情報を発信しています。

 

 

こんにちは。

 

 

神戸三ノ宮校のにしむらゆき子です。

 

 

 

今日は父の日🌻です。
お父さんとお話ししましたか?

ありがとう!って伝えるのもちょっと・・と思われる方は
お花を贈ってみてください。
 
きっと伝わりますよ。
 
 

 

 爽やかなブルー

 

 

 

 

 

image

 

 

父の日に人気のお花は

黄色のバラやひまわり と ブルー紫系のアレンジメントや花束

 

黄色は日本だけのイメージカラーなのですが、

すっかり定着していますね。

 

発祥の地アメリカでも、ヨーロッパでも、

赤色のバラを贈る方が多く、亡くなったお父様へは白色のバラが一般的なのだそうです。

 

日本で黄色のイメージが定着しているのは、

1981年に設立された日本ファーザーズ・デイ委員会が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」の影響です。

愛する人の無事を願うという意味が込められた黄色いリボン。

 

文化は人が作っていくものなのだな~と

 

わかりやすい例ですね。

 

 

 

そして、ブルー紫が人気なのは、

季節の蒸し暑さからか、

以前、日本では男の子は寒色系が好まれた名残りでしょうか?

 

 

 

 

 

写真はパラレル(平行)の習作

 

同系色でまとめられた作品ですが、

お部屋に飾ってあると、爽やかですね。

 

スポンジがひたひたになるくらい、

たっぷりとお水をあげてください。

 

お花もたくさんのお水を飲むのと、乾燥とで、

あっという間にお水が少なくなります。

 

たっぷりのお水を欠かさずあげていると、

お花は長持ちしますよ。

 

 

 

 

image

 

 
 
こちらは、ひまわりとブルーのお花を使ったパラレル。
 
 
既に夏日のような日が続いていますが、
今から梅雨が来て、
本格的な夏がやって来ます。
 
 
花のパワーを頼りながら、
元気に過ごして参りましょう!
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます!
 
 
 
 

~先月のブログはこちらからどうぞ~

 

 

東京中野校のヨシモト先生

 

 

 

 

 

福島・郡山校の山川先生

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸三宮校 にしむらゆき子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校担当 高橋こずえ  

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花阿彌ブルーメンシューレ 

FACE BOOK→★★★

 

 

 
友だち追加

 

 

 

全国の花阿彌インストラクターは

コチラ↓からチェック出来ます。

 

花阿彌ブルーメンシューレHP

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村  にほんブログ村