こんにちは。
子どもの‘心’と’考える力’をはぐくむ庭づくり、の石田です。
自然を見ていて思うこと。
それは、
生きものには、「生きよう!もっと良くなろう!」という力が根底にあること。
私の庭でも、植物の生きようとする力に何度も驚かされました。
下の写真は、檸檬(れもん)と柿(かき)の幼木です。
どちらも移植して少しすると、枯れてしまいました。
葉っぱも全部枯れてしまって、幹だけが寂しげに立っているだけ。
死んでしまったな…と残念なような申し訳ないような気持ちでいました。
そして、彼らのことを忘れかけた、数ヶ月後。
ふと見ると…
芽を出している!!
檸檬の木。
薄茶色のほそい枝が枯れてしまった幹。でも、その根元からは、新緑色の元気そうな葉っぱが!
柿も、小さな小さな、でも輝くような芽を出していました!
生きものは、長い歴史の中で,生きようと前に進むもの、より良くなろうとするものだけが生き残ってきました。
だから、生きもの自身の中には、生きよう!より良くなろう!とする力が根底にあるんですね。
そして、私たち人も、この力強さを受け継いでいます。^^
問題がおこっても、悲しいことがおこっても。
どんなことがあっても、それはより良い次へ向けての、大切なチャンス。
私たちには、今をより良いものに変えていく力がある。
この世界で生きているすべての生きものが持つ、力強さがある。^^
「子どもと一緒に、自然を学びながら庭づくり」
お問い合わせ:
・電話:080-2381-8611
・メールを送る
はぐくみ庭工房からの庭づくりです。 → 詳しくは庭づくりメニューをご覧下さい。
○ 自然をいかした庭の、計画設計
○ 子どもと一緒に庭づくり
・自然を学びながら (年長・小学校低中学年)
・子どもが主体で、考え創る (小学校中高学年)
○ ‘持続可能性のための園庭校庭’ 指針の作成
○ 子どもと日々の自然を楽しむための、ワークショップ
お問い合わせ:
・電話:080-2381-8611
・メールを送る
はぐくみ庭工房からの庭づくりです。 → 詳しくは庭づくりメニューをご覧下さい。
○ 自然をいかした庭の、計画設計
○ 子どもと一緒に庭づくり
・自然を学びながら (年長・小学校低中学年)
・子どもが主体で、考え創る (小学校中高学年)
○ ‘持続可能性のための園庭校庭’ 指針の作成
○ 子どもと日々の自然を楽しむための、ワークショップ