生きものの、力強さ | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

心と体と学びをはぐくむ園庭を

幼稚園 保育所 認定こども園の園庭を、子どもが伸びやかに豊かな育つ場所にしませんか?

生きものって、ほんとに強いですね。


こんにちは。
子どもの‘心’と’考える力’をはぐくむ庭づくり、の石田です。


自然を見ていて思うこと。

それは、

生きものには、「生きよう!もっと良くなろう!」という力が根底にあること。




私の庭でも、植物の生きようとする力に何度も驚かされました。

下の写真は、檸檬(れもん)と柿(かき)の幼木です。

どちらも移植して少しすると、枯れてしまいました。

葉っぱも全部枯れてしまって、幹だけが寂しげに立っているだけ。

死んでしまったな…と残念なような申し訳ないような気持ちでいました。


そして、彼らのことを忘れかけた、数ヶ月後。

ふと見ると…

芽を出している!!



檸檬の木。
薄茶色のほそい枝が枯れてしまった幹。でも、その根元からは、新緑色の元気そうな葉っぱが!
子どもの学びと創造をはぐくむ庭づくりと自然教室

柿も、小さな小さな、でも輝くような芽を出していました!
子どもの学びと創造をはぐくむ庭づくりと自然教室



生きものは、長い歴史の中で,生きようと前に進むもの、より良くなろうとするものだけが生き残ってきました。

だから、生きもの自身の中には、生きよう!より良くなろう!とする力が根底にあるんですね。


そして、私たち人も、この力強さを受け継いでいます。^^


問題がおこっても、悲しいことがおこっても。

どんなことがあっても、それはより良い次へ向けての、大切なチャンス。


私たちには、今をより良いものに変えていく力がある。

この世界で生きているすべての生きものが持つ、力強さがある。
^^


「子どもと一緒に、自然を学びながら庭づくり」
お問い合わせ:
電話:080-2381-8611
メールを送る

はぐくみ庭工房からの庭づくりです。 → 詳しくは庭づくりメニューをご覧下さい。
○ 自然をいかした庭の、計画設計
○ 子どもと一緒に庭づくり
 ・自然を学びながら     (年長・小学校低中学年)
 ・子どもが主体で、考え創る (小学校中高学年)
○ ‘持続可能性のための園庭校庭’ 指針の作成
○ 子どもと日々の自然を楽しむための、ワークショップ